犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

季節の話題 令和2年3月20日(木) 奈良県橿原市耳成山の風景

犬との旅行プランナーのキャンディです。
犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

令和2年3月20日(木) 奈良県橿原市にあります、大和三山の一つ、耳成山の風景を紹介します。桜の開花状況はどうでしょう?

◎関連記事

令和元年11月17日に、橿原市や明日香村に犬と一緒に来て、夕方、帰りまで時間が少しあるなと思った時に犬と一緒にウオーキングできる場所として「犬と一緒に行く奈良県橿原市耳成山公園と大和八木駅周辺での土産の購入について」経験からプラン例を紹介しました。その時の、記事は下記のリンクです。アクセスや地図等が掲載しています。

犬と一緒に行く橿原市耳成山公園でのウォーキングとお土産旅 - 犬との旅行プランナー

1耳成山公園夕方、5時過ぎの風景
f:id:ononprg:20200321063312j:image耳成山公園から大阪葛城山を望む。夕日がまばゆい。f:id:ononprg:20200321065430j:image耳成山石碑

(1)花の状況

f:id:ononprg:20200321065456j:image耳成山全景(手前に、ユキヤナギが、満開です!)
f:id:ononprg:20200321065526j:imageユキヤナギ(地面の際から枝がいく本にも枝垂れて、細く、ぎざぎざのある葉をつけいます。花は、3月から5月にかけて、5弁で雪白の小さなものを枝全体につけています。ユキヤナギの名前の由来は、長く伸び枝垂れた枝が、まるで柳のようで、枝先に咲く花が白く雪のように見える事から、雪柳とついたと言われています。花言葉は、「気まま」「愛嬌」「懸命」「静かな思い」などです。風に吹かれて気ままに揺れる事からついたと言われ、気ままなところは、愛犬キャンディのようです

(2)桃の様子

前回、梅と記載していましたが、桃の花でした。
f:id:ononprg:20200321065551j:image耳成山公園には、桃の木も何本かあります。
f:id:ononprg:20200321065610j:image春先の満開から少し散りかけていますが、桜の開花を待ちわびてがんばっています。
f:id:ononprg:20200321065627j:image桜にバトンタッチまで頑張ります。

(3)モクレン
f:id:ononprg:20200321065641j:imageバトンタッチの前に、春の花モクレンが、咲こうとしています。
f:id:ononprg:20200321065651j:image一輪だけ咲いています。

(4)桜
f:id:ononprg:20200321065707j:image耳成山と言えば、桜と耳成山が池に写って綺麗な風景で有名です。さて、桜の開花状況は?
f:id:ononprg:20200321065719j:imageツボミが少しづつ大きくなってきています。もう少しで咲き出しそうです。来週ぐらいから、ポツポツと咲き出すかな?
f:id:ononprg:20200321065731j:image道端には、小さい花も咲いています。キャンディは、花よりダンゴですが!
f:id:ononprg:20200321065750j:image夕暮れに染まる樹木

以上、令和2年3月20日の、耳成山春の風景でした。