犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

番外編 奈良観光土産 復活大仏あんぱん

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

今回は、いつもの愛犬と一緒の旅行ではありませんが、愛犬と一緒に東大寺の大仏など奈良公園に観光に行った時、お土産として、喜ばれたり話題になるあんぱんの紹介です。

1 今回紹介するお菓子

奈良市内のパン屋さん、シャトードールで販売している名前を「大仏あんぱん」と言い、普通のあんぱんより、約2.5倍の重さ(約250g)があるあんぱんです。

f:id:ononprg:20201202212421j:image粒あんの大仏あんぱん

※なお、元祖の大仏あんぱんは、同じく奈良市内で平成27年3月まで開店していたパン屋さんパネトーネの大仏あんぱんで、普通のあんぱんの約3.5倍の重さでした。

パン袋には、「名物 つぶつぶ 大仏あんぱん たかがあんぱん されどあんぱん 味なぞ言わぬが花 まずはご笑味あれ えらいことになりまするぞ」と書かれていました。

今回、シャトードールの大仏あんぱんは、少し軽くなりましたが、味などはよく似ており、食べたら、口の中に粒あんがいっぱいで笑顔になる体験ができます。

f:id:ononprg:20201202221149j:image紙の袋に入っています。

今回、12月1日に購入した大仏あんぱんの賞味期限は12月5日と書かれていました。
f:id:ononprg:20201202221225j:image柔らかいパン生地の中にぎっしりと入っている粒あん

○大仏あんぱんの命名の意味は明確ではありませんが、奈良県では、大きな物を大仏に例える事があり、例えば、大きなプリンを大仏プリンとして命名して販売するなど、大きな物と奈良県と言えば東大寺の大仏から命名されたと思います。

2 大仏あんぱんが販売しているシャトードール

○場所は、近鉄奈良駅から歩いて約10分で着きます。

 アクセス(徒歩)

近鉄奈良駅西口→小西さくら通り→シャトードール

〇営業時間[全日] 8:00〜22:00

f:id:ononprg:20201203001135j:imageシャトードール店先。2階はカフェで、選んだパンを食べる事ができます。

f:id:ononprg:20201203001151j:image大仏あんぱん販売状況。(250円+消費税)

3 その他

奈良県には美味しい土産がないと言われていますが、ボリューム感があり幸せになる大仏あんぱん。是非、奈良公園の観光の後、ぶらりと立ち寄り買って下さい。

なお、奈良観光の参考記事を下記に掲載します。

ononprg.hatenablog.com以上で、「番外編 奈良観光土産 復活大仏あんぱん」を終わります。

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を今から計画を!

是非、愛犬と旅行を計画してください。犬も自粛疲れを解消しよう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング