犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

季節の風景 水鏡が始まった奈良県明日香村周辺

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

令和3年6月9日(水)の奈良県橿原市内、明日香村、高取町周辺は、徐々に田んぼに水が入り出し、水鏡の季節になりました。水鏡の期間は短く、田んぼに水が張られだしてから、稲が成長するまでの期間です。是非、撮影に! 

※周辺は民家もある事から、短時間に静かに撮影をお願いします。明日香村の原風景を維持している皆様に敬意をはらい、守る観点からも!

今回、古宮遺跡(伝推古天皇小墾田宮跡)とキトラ古墳の水鏡の風景を紹介します。

🔴古宮遺跡(伝推古天皇小墾田宮跡)

 場所 奈良県高市郡明日香村豊浦

 推古天皇が603年から約7年間、住まわれた宮。

一連の写真をご覧ください。

f:id:ononprg:20210609212104j:plain

古宮遺跡(伝推古天皇小墾田宮跡)畝傍山に夕日が沈む。(18時30分頃)

f:id:ononprg:20210609214856j:plain

飛鳥時代の人々も、同じ風景を見ていたのでしょう。

f:id:ononprg:20210609214943j:plain

鳥が鳴きながら巣に戻って行きます。

f:id:ononprg:20210609215021j:plain

※明日香村 日没時間 6月  9日 19時8分

🔴キトラ古墳

 場所 奈良県高市郡明日香村阿部山243

 キトラ古墳の石室内に、四神、十二支、天文図、日月の壁画が描かれていました。詳細については「キトラ古墳壁画体験館 四神の館」に展示されています。 キトラ古墳周辺は公園が整備され、飛鳥時代の生活が復元されるとともに、周辺住民の散歩の場です。

(1)水田の水鏡風景

f:id:ononprg:20210609220645j:plain

キトラ古墳周辺地区から、周辺の水田を撮影。道路沿いの電柱が水田に映り込む様子は、印象的。

f:id:ononprg:20210609220722j:plain

公園内は、ウグイスが聞こえ、爽やかな風🍃が吹きます。

f:id:ononprg:20210609220740j:plain

風が水田に吹き込まないので、水鏡が綺麗になります。

(2)愛犬との散歩

f:id:ononprg:20210609220755j:plain

愛犬は、水鏡より何かないか飼主に要求中!暑くなって来ました。愛犬も熱中症対策必須です。

f:id:ononprg:20210609221730j:plain

奥が「キトラ古墳壁画体験館 四神の館」。大きな芝生の広場になっています。整備している方々に感謝です。
f:id:ononprg:20210609221410j:plain

シロツメクサが残る芝生を愛犬も楽しそう! 芝生は、愛犬の足裏に優しく、安心です。

f:id:ononprg:20210609221554j:plain

暗くなる前に、さー帰ろう!           

🔴愛犬用虫よけ

春から秋にかけ、散歩やウォーキングの時、飼主より体温が高く、歩く位置も地面に近いため、愛犬は、虫にさされたり、虫が体に着きます。その予防の為に、薬が徐々に放出されて虫よけ効果が持続します。
f:id:ononprg:20210522213410j:image愛犬キャンディもリードに付けます。軽く、愛犬も嫌がりません。飼主も安心。

約4ヶ月持続するとの事です。

アース・ペット

 

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「季節の風景 水鏡が始まった奈良県明日香村周辺」を終わります。