犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

季節の風景 愛犬と一緒に行く奈良県橿原市藤原宮跡の蓮畑とキバナコスモス

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

今回は、令和3年7月11日(日)11時に愛犬と奈良県橿原市内にある藤原宮跡の蓮畑等に行ってきましたので紹介します。

当日は、天気☀も良く、蓮も満開で多くの人が鑑賞に来県していました!

(参考)

なお、令和3年7月31日(土)も、蓮は開花しています。

f:id:ononprg:20210731135118j:plain

令和3年7月31日(土)11時頃の風景。

1おすすめ

(1)満開の蓮畑

f:id:ononprg:20210715190732j:plain

今回は、晴れていたので愛犬も蓮畑の近くまで歩くことができました。到着時間は、11時頃でしたが蓮は多く咲いていました。奥に望む山が二上山

f:id:ononprg:20210715194719j:plain

白い花に紅色が入っている花のコントラストは、自然の造形美です。

(2)キバナコスモスも開花

f:id:ononprg:20210715191533j:plain

昨年度、コロナウイルス拡散防止のため、植栽を中止されていました。今年度は、開花との事です。少しちらちらと咲きだしていました。

(参考)令和3年7月31日現在、藤原宮跡北側の醍醐池付近でキバナコスモスが満開です。

f:id:ononprg:20210715191638j:plain

藤原京跡に咲く花は、春は桜、菜の花、秋はコスモス、夏は蓮、キバナコスモスと有名です。キバナコスモスはキク科のコスモスです

2藤原宮跡へのアクセス

○住所

〒634-0072 奈良県橿原市醍醐町

① 一行 犬一匹とお供2名

②   乗り物 自動車1台

③   旅程

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号→橿原市役所東交差点→国道165号→国道166号→国道169号→藤原京跡駐車場→徒歩 藤原宮跡内蓮畑藤原京跡駐車場→帰路

④ 地図

3令和3年7月3日(土)の藤原京跡蓮畑の記事 

ononprg.hatenablog.com4内容

(1)蓮畑へ

本日は、晴れていたので、藤原京跡駐車場から蓮畑まで、愛犬と藤原京跡を横断しました。愛犬も広い藤原京跡にウキウキです。

f:id:ononprg:20210715204744j:plain

蓮畑に向け、藤原京跡に入ります。正面に見えるのが大和三山の香久山です。

f:id:ononprg:20210715205313j:plain

藤原京跡は、大きな空を見れる場所です。芝生が、愛犬の足に優しいです。

f:id:ononprg:20210715205918j:plain

芝生が一杯で愛犬が好きな場所です。自然の匂いをかくのは犬にとって良いとの事です。

f:id:ononprg:20210715210259j:plain

藤原京跡を横断中、左に見えるのが大和三山耳成山。正面が、藤原京大極殿院閣門跡。

f:id:ononprg:20210729215342j:plain

蓮畑が見えてきました。奥に望むのが大和三山の香久山。

f:id:ononprg:20210729215529j:plain

蓮畑から、北側を望む。一部、休憩ができるベンチがあります。

f:id:ononprg:20210729215622j:plain

蓮畑から、西側を望む。奥の山は大和三山畝傍山

f:id:ononprg:20210729215706j:plain

蓮畑の間を愛犬と散歩。

f:id:ononprg:20210729215810j:plain

愛犬の記念撮影。地面は土のため、日当たりは強いですが足裏の火傷はなさそうです。

f:id:ononprg:20210729215951j:plain

大きな蓮の花。一般的に、午後から葉が閉じると言われています。

f:id:ononprg:20210729220225j:plain

橿原市内近辺の花屋ではお盆が近づくと、蓮が入った仏さんの花が安く販売されます。

f:id:ononprg:20210729220401j:plain

近くで、愛犬を籠に入れて撮影していたので、愛犬キャンディもお邪魔しました。

(2)キバナコスモス

f:id:ononprg:20210731141301j:plain

蓮畑の近くに少し咲いています。

f:id:ononprg:20210731141348j:plain

藤原京跡に吹く風にキバナコスモスが揺れます。オレンジ色は、風景に溶け込んでいます。

(3)その他

f:id:ononprg:20210731141423j:plain

藤原京跡には、多くの草木が見ることができます。

f:id:ononprg:20210731141451j:plain

黄色とオレンジの花が、広がつています。

f:id:ononprg:20210731141528j:plain

キク科の多年草の花のようです。

 ●愛犬のおもちゃ紹介

暑い日の外での運鵜不足に最適のおもちゃ!

ニンジンは、引っ張ると取れます。

ニンジンの穴に犬のお気に入りのおもちゃや食べ物を隠して犬に餌を探してもらうことができる、犬の心身や脳の発達にいい犬のおもちゃです。

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「季節の風景 愛犬と一緒に行く奈良県橿原市藤原宮跡の蓮畑とキバナコスモス」を終わります。