犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

愛犬と行く奈良県出発秋の静岡県内犬連れの旅えふでの宿小松屋八の坊

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、11月12日(金)から11月14日(日)の二泊三日で、奈良県橿原市から静岡県内に犬を連れて旅をしてきましたので、いくつかに分けて紹介します。

前回に続き二泊目の宿泊先の「えふでの宿小松屋八の坊」を紹介します。

コロナ禍で、多くの犬🐶と泊まれる宿泊施設が廃業となりました。これらの施設が閉鎖になると、犬連れの旅も困難になります。今後も犬と一緒に泊まれる宿泊施設を応援したいと思います!

1 おすすめ

静岡県伊豆の国市長岡の伊豆長岡温泉にある、えふでの宿小松屋八の坊は、以下の特徴のある温泉旅館です。

• 愛犬と同じ部屋で宿泊でき、夜間でも入浴できる温泉旅館です。事前に予約すると愛犬用のゲージも用意していただけます。
  • 人工芝のドックランもあるよ🦮
  • 宿の入口に愛犬用の足湯があり、散歩後の疲れを癒しているよ🐶

足湯後、足を拭いてもらってます。🐶

• 新鮮な海の幸が食べれる当旅館は、特にアワビ蒸し焼きは格別な美味しさです。

バターとレモンをかけてフォークとナイフで食べます。何個でも欲しくなる味です。

• 犬も抱っこで入れる世界遺産「明治(めいじ)日本の産業革命遺産(さんぎょうかくめいいさん)」韮山反射炉(にらやまはんしゃろ)へ、小松屋八の坊から車で15分程度の距離にある便利な場所です。

韮山反射炉。周りには、抱っこで入れます。

• 宿のえふでの宿の名前のとおり、宿泊のお礼の手紙が送られてきました。

手紙で優しい心遣いがありました。

2 一行 犬(キャンディ)とお供2名

3 乗り物 自動車1台

4 旅程概要コース(二泊三日の犬連れ旅の車移動)

※今回の紹介箇所は、赤字で示しています。

(1)奈良県橿原市大和八木駅前広場→静岡県御前崎市ペンションクロワッサン

11月12日(金)

大和八木駅前広場6時10分→針IC→名阪国道→亀山IC→東名阪道高速道路→御在所SA8時頃→四日市JCT伊勢湾岸自動車道→豊田JCT東名高速道路→10時15分浜名湖SA10時45分→舘山寺JCT舘山寺門前通り公共駐車場→舘山寺舘山寺周辺→ラーメンカフェワコー→舘山寺門前通り公共駐車場→浜名湖ガーデンパーク→浜松城公園→石人の星公園→国道150号→道の駅 風のマルシェ御前崎→県道357号(サンロード)→(御前崎灯台)→県道357号(サンロード)→下岬信号交差点左折→県道240号→17時15分頃ペンションクロワッサン

・地図

(2)静岡県御前崎市ペンションクロワッサン→静岡県伊豆の国市長岡えふでの宿小松屋八の坊

11月13日(土)

ペンションクロワッサン9時30分→県道240号→下岬信号交差点左折→県道357号→御前崎ヤシの木ロード→バイパス国道150号→大沢IC→バイパス国道473号→相良牧之原JCT→新東名高速道路→静岡IC→静岡市内(知人宅訪問)省略→静岡IC11時30分→新東名高速道路→富士IC→富士宮の道路国道139号→上井出IC→富士宮道路県道72号→白糸の滝駐車場→音止めの滝→白糸の滝→白糸の滝駐車場→あさぎりフードパーク→富士宮道路県道72号→富士IC→新東名高速道路→沼津IC→長泉JCT→長泉IC→伊豆縦貫自動車道伊豆中央道→長岡IC→県道130号→温泉場出逢い通り→19時頃えふでの宿小松屋八の坊

(3)静岡県伊豆の国市長岡えふでの宿小松屋八の坊→奈良県橿原市大和八木駅前広場

11月14日(日)

えふでの宿小松屋八の坊10時00分→温泉場出逢い通り→県道131号→南條交差点右折→下田街道国道136号反射炉入口交差点左折→反射炉カノンロード県道132号左折→韮山反射炉反射炉カノンロード県道132号右折→反射炉入口交差点右折→伊豆中央道国道136号→いちごプラザ→長泉IC→長泉沼津IC→東名高速道路→静岡SA→鈴鹿SA→帰路

5えふでの宿小松屋八の坊施設

🔴はじめに

大正2年創業の温泉旅館で、現在は、「お料理」、「おもてなし」、「ワンちゃんに優しい」をモットーとしているとのことです。

奥に見える建物がえふでの宿小松屋八の坊です。

(1)旅館入口(愛犬の足湯もあるよ🐶)

散歩の行った後、玄関に愛犬と向かいます。

玄関の横にある愛犬用の足湯です。散歩後の愛犬の足の疲れにも効果あり!

また、犬用の温泉もあるとの事です。

足湯の横に足を拭くタオルなどがおいていました。

受付(入る時に、体温測定などコロナ対策も十分に実施しており、安心して宿泊ができました。)

ロビー風景。周辺の観光用のパンフレット等も完備されていました。旅館周辺のペットお散歩マップもありました。

由緒ある温泉旅館のため、建物内に絵画や置物などの美術品がさりげなく飾られていました。

(2)部屋

部屋の座敷机の上に、えふでで書かれた挨拶状と、愛犬のおやつが置いていました。

部屋内にはトイレ、洗面化粧台、冷蔵庫などが完備されています。

和室約12畳の部屋です。布団を2組ひいても十分な広さです。

事前に連絡すると、犬用のゲージを無料で貸し出していただけます。

※ゲージ内のペットハウスは愛犬も安心して寝るため、旅行時はいつも持ち歩いています。

犬が宿泊毎に、部屋を特殊クリーニングしているため、部屋は清潔です。

愛犬が窓から外を眺めています。

旅館の部屋から見た風景。春に桜🌸が楽しめ、七福神めぐりができ、愛犬と散歩コースにもなる源氏山公園が望めます。

(3)ドックラン

屋上に、足に優しい人工芝のドックランも完備されていました。

※館内の移動はキャリーバックに入れる必要があります。(キャリーバックは無料貸し出しあり)

(4)夕食・朝食

・夕食

伊豆の山の幸、海の幸の会席料理です。鍋や炊き込みご飯も美味しいです。

先付は、すごくきめ細に作られており、品のある味付けでした。

フランス料理のような盛り付けで柔らかく美味しい肉の料理も出てきます。

・朝食

地元素材をふんだんに使用した和食でした。

オリーブオイルと戸田塩で食べる水口豆腐がおすすめとの事です。

静岡と言えば、わさび漬けも出ていました。

(5)その他

・毎月第二日曜日9時から12時まで、旅館の前が歩行者天国になり、「温泉場お散歩市」(社会実験でもあるらしい)が開催されていました。

周辺の観光客が多く訪れていました。

地元産の農産物やお土産も手ごろな価格で販売されていました。

ハンドメイド品やリメイク品も販売されていました。

朝、愛犬と散歩の時、富士山が見えました。
さー、えふでの宿小松屋八の坊をチェックアウトして、愛犬とともに次の旅先へ行きましょう。
🔴その他

・今回、犬旅をする前に参考にした書籍を紹介します。

わんことミラクル旅行

名古屋や三重など東海エリア限定のわんこ向け施設や定番・穴場スポットを遊ぶ・食べる等目的別に紹介しているため、他の書籍より詳しい内容です。

・前日、宿泊したペンションクロワッサンの記事は下記から見ることができます。

愛犬と行く奈良県出発秋の静岡県内の犬連れ旅ペンションクロワッサン - 犬との旅行プランナー

・今回の、「えふでの宿小松屋八の坊」の予約は下記のじゃらんから実施しました。

大人2人、愛犬1匹で約35,000円(税込み)でした。

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!