犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

番外編 奈良土産おすすめ ドラえもんも驚く大きな三笠まんじゅう

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、奈良市東向商店街内にある千鳥屋宗家の奈良小鹿店の三笠まんじゅうを紹介します🐶。(注)令和5年10月13日現在、千鳥屋宗家の奈良小鹿店は閉店しています。なお、新たに、下記のブログの記事に、大きな三笠まんじゅうを販売している寛永堂奈良店を販売していますので、参考にしてください。

https://ononprg.hatenablog.com/entry/2023/10/22/220949

三笠まんじゅうは、どら焼きと言う名前で全国的に販売されていますが、今回紹介する千鳥屋宗家の奈良小鹿店の三笠まんじゅうは、奈良のお土産に多くある、奈良大仏にちなんだ、大仏プリン🍮や大仏あんぱん🍞など大きなお土産と同じく、直径約20cmある三笠まんじゅうです。

f:id:ononprg:20211209220001j:plain

愛犬キャンディ🐶の顔より大きい三笠まんじゅう

なお、奈良市内には、大きな三笠まんじゅうを販売している店が何店舗ありますが、千鳥屋宗家の奈良小鹿店の三笠まんじゅうは、老舗の和菓子屋が作り1個500円代で、この大きさでは一番の割安です。

🔴三笠まんじゅうのネーミングは、奈良公園に隣接する三笠山が三笠まんじゅうとよく似ているのでことから付けられたらしいです。

f:id:ononprg:20211209220735j:plain

奈良県奈良市奈良公園に隣接する三笠山。1月に山焼きが行われる芝の山で若草山の別名。今は、若草山と言うのが一般的。一番奥の山まで、3つの山があり菅笠を重ねた山から三笠山と呼ばれ、生地と餡と生地が重なった形から、三笠まんじゅうと言うようになったとの事です。奈良公園に来たときは、是非、愛犬🐶とともに三笠まんじゅうを思いながら、若草山を見てください。(なお、若草山は、12月の第二日曜日から3月の第三土曜日まで閉山しています。ただし、三番目の山は新若草山ドライブウェイから入ることができます。)

🔴千鳥屋宗家の奈良小鹿店

・場所等

 奈良県奈良市東向き中町10-3森田ビル 近鉄奈良駅東向き商店街入って約50m。

 開店時間 10時から17時

・地図

🔴千鳥屋宗家の奈良小鹿店の三笠まんじゅう

f:id:ononprg:20211210000027j:plain

古都奈良のお土産として、奈良らしいデザインの丈夫な紙の袋で一個一個入っていますが、進物用に箱に入ったものもあります。

袋の表には

「青丹よし奈良の都は咲く花の薫ふがごとく今盛りなり」と書かれています。

この歌の意味は「奈良の都は、今、咲く花の匂うように真っ盛りである」です。

袋の裏には

「いにしえのの昔より、奈良は小高い山々に囲まれた都でありました。長い歴史のなかで多くの文人歌人が愛すべき山々を歌に詠みました。万葉集古今和歌集にあるように美しい大和の風景を代表するのが大和三山であり、三笠山でもあったのでしょう。ふるさとの山をみつめ、心和ませる奈良びとの思いを寄せて、上質のはちみつをたっぷり使用し、皮まで美味しく焼き上げました。

おめし上がりいただくみなさまに「食べて楽しき哉」のこころを感じていただければ幸いです。」と書かれています。

 

f:id:ononprg:20211210000043j:plain

袋から出したところ。大きさにみんなが驚きます。ドラえもんもびっくり! 

重さは約330g。

表面に、奈良にちなみ、子鹿の焼印が押しています。

f:id:ononprg:20211210000118j:plain

子鹿の三笠まんじゅうを一人前の四分の一にカットしました。ちょうどよい大きさです。

f:id:ononprg:20211210000134j:plain

(参考)一般的に販売しているどら焼き。子鹿の三笠まんじゅうの四分の一大きさです。

f:id:ononprg:20211210000148j:plain

味は、両側の生地は分厚くもっちり、あんこは老舗の和菓子屋さんが作り甘さを控えめにしているので、多くのあんこが入つていますがペロッと食べてしまいます。奈良のみやげに最適です。生菓子なので、早く、食べるように記載されていますが、賞味期限は約一週間です。

🔴参考

奈良市内で販売している、奈良大仏にちなんだ、大きな大仏あんぱんを紹介。

ononprg.hatenablog.com🔴緊急事態宣言が終わりました。是非、愛犬と秋の古都奈良へ!

・おすすめの書籍を紹介

 奈良ことりっぷ奈良・飛鳥

※犬と一緒の旅行は、犬旅の本以外に、観光の本も購入するのをお勧めします。特に、「ことりっぷ奈良・飛鳥」は、旬の情報を含めた王道の定番スポットを、奈良の魅力をぎゅっと詰め込んだ一冊です。

 

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「番外編 奈良土産おすすめドラえもんも驚く大きな三笠まんじゅう」を終わります。