犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

2022年奈良県民がおすすめする愛犬と一緒に行く奈良県内桜の名所

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、2022年(令和4年)、奈良県民がおすすめする、愛犬🐶と行く桜の名所を紹介します。奈良県内、春になると川の岸や小学校の通学路など身近なところで桜が咲き、目を楽しませてくれます。奈良県には、多くの桜の名所がありますが、愛犬と花見になると、犬の立ち入り禁止の公園もあり、また、駐車場や混雑状態が気になりますので、行った時の状況や奈良県民が見聞きする状況を、参考にしていただくと幸いです。一部、筆者の感想も入つているところも記載しています。

なお、桜の開花状況や各種情報が変更になっている場合がありますので、行く場合は市町村のホームページ等で確認をおすすめします。

今回、遠方から来ていただきがっかりをなくすため、あえて、項番2で、愛犬🐶立ち入り禁止の公園等の場所も掲載しました。

なお、公園内も含め周辺でも愛犬のマナーを守るのは必須です🐶

1 今回、奈良県橿原市民の私がおすすめ場所は、

(1)奈良地図

f:id:ononprg:20220317215358p:plain

凡例:①石舞台古墳 ②甘樫丘 ③藤原京跡 ④耳成山 ⑤又兵衛桜 ⑥★壷阪寺 ⑦★吉野山 ⓼★奈良公園

 ★ 桜の季節には行っていませんが、おすすめの場所です。

なお、今後も、愛犬と一緒に行く奈良県内桜の名所を追加していきます。

(2)詳細

🔴石舞台古墳飛鳥歴史公園石舞台地区)

 ・トピックス 奈良県を代表する史跡で、石舞台古墳の周りは大きな芝の公園で、愛犬ものびのびできます。桜と菜の花のコラボは今年も期待できそうです。また、近くの「あすか野」と言うお土産屋さんは、いちごのソフトクリームもおすすめです。

なお、令和4年3月下旬から4月上旬の期間18時から21時まで夜桜ライトアップがあります。  

 ・住所 奈良県高市郡明日香村島庄254

 ・見学時間 8時30分から17時00分(石舞台古墳内及び周辺の入場時間。石舞台古墳公園の周り飛鳥歴史公園石舞台地区、時間制限なし)

 ・石舞台古墳入場料 一般300円 高校生から小学生100円

 ・駐車場 有料(令和3年12月現在500円。と無料があり、無料は直ぐに満車になります。)

f:id:ononprg:20220317195808j:plain

令和3年3月の石舞台古墳と桜と菜の花の風景

f:id:ononprg:20220317200231j:image

石舞台古墳公園で遊ぶ愛犬🦮桜の奥は、石舞台古墳です。

 ・昨年、石舞台古墳へ愛犬と行った時の記事を下記に掲載しています。

ononprg.hatenablog.com

・ 石舞台古墳に関する記事は下記のリンクを参考にしてください。

犬と一緒に行く石舞台古墳 - 犬との旅行プランナー

・明日香村内の桜の開花情報は、下記のリンクを参考にしてください。

en-gb.facebook.com

🔴②甘樫丘

・トピックス 奈良県の明日香村の甘樫丘は、蘇我蝦夷蘇我入鹿の大邸宅があった場所で、標高148mの甘樫丘展望台からは、明日香村、橿原市大和三山(畝傍山、香久山、耳成山)、藤原京跡、大阪と奈良の県境の二上山葛城山などが一望できる、明日香村観光の名所です。春になると、甘樫丘展望台に桜が咲き、大和の山々の展望がコラボする眺めを是非!

また、甘樫丘山麓のお花畑周辺も桜が咲くなど、愛犬とゆっくり探索をおすすめです。近くには、「農産物直売所あすか夢の楽市」があり、明日香村の新鮮野菜、果物、お土産が販売されています。

・住所 奈良県高市郡明日香村豊浦788

・見学時間 時間制限なし

・入場料 無料

・駐車場 県道沿いに川原駐車場など無料駐車場があります。 

f:id:ononprg:20220317204614j:plain

令和3年4月3日の甘樫丘展望台の風景。昨年は、暖かかったので早めの開花でしたが、桜で満開でした。桜の枝の間から見える小さな山が大和三山耳成山です。

f:id:ononprg:20220317204919j:plain

甘樫丘展望台での愛犬。左奥が登り口で上り下りの散歩道ですが、急な上り坂もありませんので愛犬との散歩に最適です。散歩道には桜を始め万葉の木々が見れる万葉の植物園路があり、春にはウグイスも鳴きます。

・春に行った甘樫丘の記事ではありませんが、甘樫丘、花畑、川原駐車場などアクセスを掲載しています。

季節の風景 愛犬と一緒に行く秋の甘樫丘 - 犬との旅行プランナー

・桜の開花情報は、上記の①石舞台古墳内の、明日香村桜開花状況を参考にしてください。

🔴藤原京

・トピックス 藤原京は、飛鳥時代の持統8年(694年)から平城京遷都までの持統天皇文武天皇元明天皇の16年間の期間、大和三山畝傍山、香久山、耳成山)が含まれた東西5.3km、南北4.8kmの日本で初めて建設された都です。現在、藤原宮跡を中心とした公園になっており、四季折々、菜の花、コスモス、キバナコスモス、蓮など色とりどりな花が咲き、大和三山二上山の絶好の眺望スポットとして重要眺望景観の場所です。また、愛犬の散歩スポットとしても最適です。藤原京の春は、菜の花と桜のコラボが見れるおすすめな場所です。

・住所 奈良県橿原市醍醐町

・見学時間 時間制限なし

・入場料 無料

・駐車場 藤原京駐車場 無料駐車場ですが、8時30分から17時までです。

f:id:ononprg:20220318002035j:plain

主役は菜の花畑みたいですが、菜の花と桜のコラボはここが最高です。

・令和3年3月23日の藤原京の菜の花と桜の記事です。

ononprg.hatenablog.com・菜の花の開花情報は、下記のリンクを参考にしてください。

藤原宮跡花園 花だより | 橿原市公式ホームページ(かしはらプラス)

🔴耳成山

・トピックス 奈良県橿原市にある大和三山の一つ耳成山。山自体は、桜の木が一本程度しかありませんが、麓の耳成山公園は桜の開花で有名で、特に、古池に写る、耳成山と桜の景色はおすすめです。ただし、古池の湖面が揺れない時は少なく、撮影出来たら稀です。

・住所 奈良県橿原市醍醐町

・見学時間 時間制限なし

・入場料 無料

・駐車場 耳成山駐車場 無料駐車場ですが、7時00分から19時00分までです。

f:id:ononprg:20220313000058j:plain

耳成山の麓の耳成山公園に桜とユキヤナギが咲き、耳成山公園の古池に写る風景。

・令和2年3月29日の耳成山の桜の記事です。記事内のリンク先にアクセス情報なども記載されています。

ononprg.hatenablog.com耳成山の開花情報は、順次、お知られする予定です。令和4年3月18日(金)は、まだ、蕾です。

🔴又兵衛桜

・トピックス 奈良県橿原市大和八木駅から車でおおよそ1時間弱にある大宇陀本郷にある高さ13m、幹回り3m、樹齢300年の大きな枝垂桜、桜の開花時には圧巻です。

・住所 奈良県大宇陀本郷

・見学時間 時間制限なし

・入場料(協力金) 100円

・駐車場 駐車場あり。

f:id:ononprg:20220319111725j:plain

2020年3月に訪問した時の写真。手前の大きな木が又兵衛桜

・後日、2020年3月に行った記事やアクセス情報などについて掲載予定です。

・開花情報は、宇陀市の観光案内が掲載している下記のリンク先を参考にしてください。(令和4年3月19日現在は、桜の開花情報は未搭載です。)

宇陀市/自然

なお、宇陀市には、又兵衛桜以外にも、多くの桜の名称があり上記の宇陀市のホームページに掲載されています。(都会から離れた自然の中の自分だけの桜もおすすめです。)

🔴⑥★壷阪寺

・トピックス 奈良県高取町の山間にある壷阪寺は、西国霊場6番目のお遍路参りのお寺で、眼病封じの御利益があるお寺です。境内には大釈迦如来石像、高さ20mの観音石像、大観音石像の下には大きな大涅槃石像も安置され桜のシーズンは、石造の周りに桜が開花する姿は有名です。また、畝傍山から甘樫丘、明日香の里を始め、遠く二上山葛城山生駒山も一望できてます。令和2年5月に訪れた時は、愛犬も抱っこで本堂内へ入れるなど愛犬に優しいお寺でした。なお、桜開花の期間、夜にライトアップがあるようです。

・住所 奈良県高市郡高取町壺阪3

・見学時間 桜開花期間中の令和4年3月26日~4月3日(予定)7時30分~20時00分

・拝観料 大人(18歳以上)600円 小人(17歳以下)100円 幼児 無料

・駐車場 有料駐車場あり。

f:id:ononprg:20220319115706j:plain

(参考写真)桜シーズンの壷阪寺の風景 境内の大釈迦如来石像と桜

・桜のシーズンではないですが、令和2年5月に壷阪寺へ行った記事のリンク先です。

 境内等を説明しています。

犬と一緒に行ける奈良県高市郡高取町壷阪寺 - 犬との旅行プランナー

・壷阪寺の各種情報が掲載される壷阪寺のホームページについて下記のリンク先を参考にしてください。

眼病封じのお寺・お里沢市の霊蹟 西国霊場第六番・神仏霊場奈良25番 壷阪寺

🔴⑦★吉野山

・トピックス 日本屈指の桜の名所として知られる奈良県吉野山ヤマザクラを中心に約三万本と言う規模の桜が咲き、その光景は「千本桜」「一目千本」と言われています。また、下千本、中千本、上千本、奥千本と、吉野山の標高により咲く時期が変わり、長い期間、桜の花見ができます。なお、桜のシーズン、大勢の観光客が車で訪問し、吉野川を渡り駐車場へ行く車で、例年、渋滞します。奈良県民も渋滞を良く知っているので、私も含め桜シーズンに車で訪問したことがない人が多くいます。なるべく早い時間に行く事をおすすめします。

・住所 奈良県吉野郡吉野町吉野山(下千本の駐車場です。)

・見学時間 時間制限なし

・入山料 無料

・一方通行など交通規制あり。(詳細は下記の、「2022年桜開花情報(吉野町公式ホームページを参照してください。)

・駐車場 

  3月26日(土)~ 4月17日(日)2,000円(駐車料金1,000円+協力金1,000円)

  4月18日(月)~ 5月 8日(日)1,500円(駐車料金1,000円+協力金500円)

場所により駐車場のオープン時間が変わります。

f:id:ononprg:20220319134134j:plain

(参考写真)吉野山の桜の写真。山の斜面に沿って桜が咲き乱れます。

・桜のシーズンではないですが、令和2年の秋に、吉野山に愛犬と行った時の記事を下記のリンクに掲載しています。なお、一目千本桜🌸が望める場所と犬に優しい神社として有名な吉水神社も掲載しています。

2020年晩秋の犬と一緒に行く世界遺産吉野金剛峯寺などの観光(後半) - 犬との旅行プランナー

吉野山の桜の開花情報、交通規制や駐車場については下記のリンクを参考にしてください。

2022年桜開花情報 | 吉野町公式ホームページ

🔴⓼★奈良公園

・トピックス 奈良公園及びその周辺地域は、世界遺産古都奈良の文化財」に指定され、東大寺の大仏や古都奈良の春を告げる二月堂のお水取りで有名ですが、奈良公園は桜の名所100選にも選ばれています。特に、鹿と桜の写真は絵になります。

・住所 奈良県奈良市奈良公園

・見学時間 時間制限なし

・入園料 無料

・駐車場 奈良公園周辺に多数あり 

 例 奈良登大路自動車駐車場 住所 奈良県奈良市登大路町80 営業時間6時~22時 駐車場代1000円

f:id:ononprg:20220319164146j:plain

(参考写真)奈良公園の鹿と桜 奥に、若草山が見れます。
・桜のシーズンではないですが、令和3年1月に、奈良公園東大寺、二月堂へ愛犬と行った時の記事を下記のリンクに掲載しています。

犬と一緒に行く奈良公園、奈良県東大寺、二月堂の旅① - 犬との旅行プランナー

奈良公園の開花情報は、順次、お知られする予定です。令和4年3月18日(金)は、まだ、蕾です。 

2 桜は開花しますが犬の立ち入り禁止の公園

奈良県を選んで愛犬と現地まで来ていただき、入れない場合、ショックが大きいのであえて記載しています。変更されている場合がありますので、事前に、ホームページ等を参考にしてください。また、今回紹介していない場所もありますので注意が必要です。)

①高見の郷 奈良県吉野郡東吉野村杉谷298-1

②県営馬見丘陵公園 奈良県北葛城郡河合町佐味田2202

二上山ふるさと公園 奈良県葛城市新在家492-1

葛城山麓公園 奈良県葛城市寺口1563 

🔴その他

ラベルが花札の桜の梅酒です。

f:id:ononprg:20220319172055j:plain

奈良県橿原市にある八木酒造が販売する吉野産の桜の梅酒です。

奈良県でも珍しい梅酒で、春の季節の贈り物に最適です。

🔴初春になりました。是非、愛犬と古都奈良へ!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「2022年奈良県民がおすすめする愛犬と一緒に行く奈良県内桜の名所」を終わります。