犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

季節の風景令和4年3月21日(月)愛犬と見に行く耳成山公園の梅と桜

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回、令和4年3月21日(月)に愛犬🦮と奈良県橿原市にある大和三山の1つ耳成山の麓の、耳成山公園に梅と桜の開花状況を見に行ってきました。

耳成山の桜は有名で、特に耳成山公園の古池の水面に映る逆さ耳成山と桜は、風のない日にしか撮影ができないことから、桜のシーズンはカメラマンが大勢、来県します。

🔴耳成山公園古池の風景

f:id:ononprg:20220323232544j:plain

奈良県景観資産(桜の花を纏った耳成山の姿を映す古池)に認定された場所です。

古池の湖面の風景はこうだよ🐶

奈良県景観資産とは、奈良県条例で定められた、奈良県内で特に優れた景観161点。 

f:id:ononprg:20220323231003j:plain

3月21日(月)5時頃の耳成山風景。

風が弱かったことから古池の湖面も穏やかで、耳成山が湖面に逆さに映る、逆さ耳成山が撮れました。今の時期だけ、紅梅も湖面に映る写真が撮れます。池の境目にある丸い木々はユキヤナギで、少しずつ開花が始まっています。

なお、耳成山の麓に見える木々は桜で、満開になると桜の木々が湖面に映る風景を見ることができます。

🔴耳成山公園の木々の状況を紹介するよ🐶

・紅梅の開花状況

f:id:ononprg:20220323234657j:plain

耳成山を古池から望んだ時の左側にある2本の紅梅。

f:id:ononprg:20220323234839j:plain

近づいてもう少しよく見てみよう🐶

f:id:ononprg:20220323235020j:plain

良いにおいするかな?🐶近づいてみるのは、梅の花びらではなく咲いてる梅だよ。🤔

f:id:ononprg:20220323235511j:plain

満開の紅梅。梅も週末までかな🐶

f:id:ononprg:20220323235611j:plain

大きく開いた梅の花。いい甘酸っぱい匂いもするよ。🐶

f:id:ononprg:20220323235806j:plain

耳成山を古池から望んだ時の右側にある1本の紅梅。

f:id:ononprg:20220323235919j:plain

こちらの紅梅も、週末までかな🐶

・桜の開花状況

f:id:ononprg:20220324000159j:plain

全て桜の木々です。

f:id:ononprg:20220324000240j:plain

だいぶ、蕾が色づいていきました。週末には開花しそうです。

ユキヤナギ

f:id:ononprg:20220324000403j:plain

ユキヤナギが少しづつ咲き始めました。

🔴その他

f:id:ononprg:20220324000531j:plain

古池を挟んで西を望む。良い天気の日は、大阪と奈良の県境の葛城山二上山方向で山に沈む夕日を望むことができます。鉄道オタクは、写真左側に近鉄大阪線があり、近鉄特急「ひのとり」と桜や耳成山の2ショットの場所を探す人もいてます。

では、また、桜の開花情報をお届けします。さ~帰ろう🐶

🔴 アクセス方法、駐車場の情報は、下記の記事に記載されていますの参考にしてください。

犬と一緒に行く橿原市耳成山公園でのウォーキングとお土産旅 - 犬との旅行プランナー

🔴前回の、耳成山の状況は、下記の記事に記載されていますの参考にしてください。

季節の風景 令和4年3月12日(土)愛犬と行く梅を探しに耳成山公園への旅 - 犬との旅行プランナー

🔴 ヴィンセント・ファン・ゴッホ 『ジャポネズリー:梅の開花』が印刷されたマグカップ

日本の浮世絵に影響を受けたゴッホが描いた梅の絵です。また、温度により色が変わるマグカップ。梅の開花の時期の訪問時の贈り物に最適です。

🔴初春になりました。是非、愛犬と古都奈良へ!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「季節の風景令和4年3月21日(月)愛犬と見に行く耳成山公園の梅と桜」を終わります。