犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

古墳犬と行く新たに整備された奈良県明日香村牽牛子塚古墳への旅

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回、令和4年4月16日(土)10時に、古墳犬🐶と奈良県明日香村の飛鳥駅の東にある牽牛子塚古墳(けんこしづかこふん)へ犬旅🐕‍🦺をしてきましたので、紹介します。古墳犬🐶は、古墳ガールと同じく古墳に惹かれる犬🐶です。

なお、牽牛子塚古墳周辺の犬のマナーは必須です。

1おすすめ

奈良県明日香村に、石舞台古墳高松塚古墳キトラ古墳に続き、2022年に新たに整備された牽牛子塚古墳。まだまだ、多くの古墳はありますが、古墳の損傷をこれだけ大きく保全されたのは、キトラ古墳以来?

飛鳥時代の築造当時の姿が再現。対辺22mの八角墳。飛鳥時代の人々も驚いたでしょう。

古墳犬の本領発揮。熱心に説明書を見る愛犬🐶!あちこちに、説明板が設置されているので、愛犬と勉強ができます。

訪問月日 令和4年4月16日(土)10時ごろ

3 一行 犬(キャンディ)とお供1名

4 乗り物 自動車1台

5  旅程(車両)

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号→橿原市役所左折→国道24号→兵部町交差点左折→国道169号→飛鳥駅前交差点直進→次の信号交差点右折(セブンイレブンあり)→200m先右側→牽牛子塚古墳臨時駐車場→徒歩→牽牛子塚古墳(越塚御門古墳)→徒歩→岩屋山古墳→牽牛子塚古墳臨時駐車場→帰路

6 地図(車両)

7 徒歩経路

凡例:①牽牛子塚古墳臨時駐車場 ②牽牛子塚古墳 ③岩屋山古墳

※「飛鳥駅の道の駅」、「アグリステーション」も駐車が可能です。

※牽牛子塚古墳周辺にはトイレがありませんので、「飛鳥駅の道の駅」、「アグリステーション」のトイレとなっています。

8内容

🔴基本情報

・名称 牽牛子塚古墳(けんごしづかこふん)別称「あさがおつかこふん」

・住所  奈良県高市郡明日香村越131

・見学時間 特になし

・入館料 無料 (1時間に一回程度、有料ガイドツアーあり。事前予約制)

・駐車場代 無料

・埋葬者 第37代斉明天皇と間人皇女の合葬

墳丘対辺長約22mの八角

・脇に越塚御門古墳あり

・周辺の犬の散歩はOK

🔴牽牛子塚古墳臨時駐車場

臨時の駐車場で、30台程度駐車可能。今後の、見学者の人数により閉鎖されるかも!

緑色のカラーコーンが並んでいますので、それに沿って愛犬と歩くこと10分程度で古墳が見えてきます。

遠方に牽牛子塚古墳が見えてきます。

🔴牽牛子塚古墳入口

石碑の前で撮影。貝吹山(210メートル)の頂上に建築されていました。正面の石段を登り直接、牽牛子塚古墳へ行く方法と、周りに模型と説明板のある広場経由の経路があります。愛犬とは、周つて行く方法をおすすめします。

🔴模型広場

牽牛子塚古墳の麓に牽牛子塚古墳の模型と説明板があります。

牽牛子塚古墳と越塚御門古墳(手前)の模型

🔴牽牛子塚古墳展望広場

牽牛子塚古墳の奥に展望広場があり、明日香村、高取山、多武峰などが望むことができます。

牽牛子塚古墳を上から見ることができ、大きさがよくわかります。

また、談山神社のある多武峰から高取城跡のある高取山まで一望できます。

あちこちに説明板があり、丁寧な説明がされています。

🔴牽牛子塚古墳

牽牛子塚古墳の正面です。石室入口。f:id:ononprg:20220421231556j:image石室入口には、パンフレットが置かれていました。

石室内を上から見ることができます。

石室正面から内部を見る場合は、事前予約制の有料ガイドツアーで見ることが出来そうです。

牽牛子塚古墳の石室内(模型広場説明板より)

第37代斉明天皇と間人皇女の合葬のため2つの墓室があります。

牽牛子塚古墳の麓にあったアサガオの丘。アサガオは終わっていましたが、周りにクローバー🍀が広がっていました。なお、牽牛子塚古墳が八角形のことから「アサガオ塚」にちなんでアサガオの丘が有りましす。

🔴岩屋山古墳

牽牛子塚古墳から愛犬🐶と歩いて15分程度で到着します。

岩屋山古墳正面。岩屋山古墳(いわややまこふん)は古墳時代の末期の古墳で、周りに堀がある前方後円墳ではなく、高さ12m程度の方墳または八角墳と言われています。

石室は16m程度あり、中に入ることができます。愛犬も興味津々!

入口の説明板。

八角墳の場合、皇族が埋葬されていたのが通例ですが、誰が埋葬されたかは不明とのことです。なお、ここから歩いて10分程度で近鉄飛鳥駅、道の駅 飛鳥、農産物直売のあすか夢販売所に着くことができます。

9 その他

🔴牽牛子塚古墳に関するホームページは下記のリンクから見る事ができます。

なお、有料ガイドツアーの予約も下記からできます。

牽牛子塚古墳・越塚御門古墳復元公開 | 明日香村観光ポータルサイト | 旅する明日香ネット

・牽牛子塚古墳から益田岩船へハイキングコースがあります。

益田岩船を愛犬と行った時の記事は、下記のリンクから見る事ができます。

愛犬と行く奈良県橿原市のミステリースポット益田岩船 - 犬との旅行プランナー

🔴ノミ、マダミなどの駆除剤 フロントラインプラス ドッグ犬用

春になりました。犬旅で公園や山で犬のつく害虫除去の必須。動物病院と同じ商品が販売しています。

🔴ゴールデンウイークには、是非、愛犬と明日香村へ!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「古墳犬と行く新たに整備された奈良県明日香村牽牛子塚古墳への旅」を終わります。