犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

季節の風景 令和4年4月23日 愛犬と行くシャクナゲなどが咲く明日香村岡寺への旅

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回、令和4年4月23日(土)10時に、愛犬🐶と奈良県明日香村にある岡寺へ、再度、犬旅🐕‍🦺をしてきましたので、紹介します。岡寺の春はボタンやシャクナゲの花で艶やかです。

シャクナゲは境内に3000株、ボタンは数百株が植えられ、4月中旬から5月初旬が見所との事です。

なお、岡寺周辺の犬のマナーは必須です。

1おすすめ

岡寺のあちこちにボタンやシャクナゲの花が咲いています。あちこちがインスタ映えします。

手水舎は花手水になり、天竺牡丹が華やかです。今の時期しか見れない風景です。岡寺のもう一つの顔が花の寺です。4月中旬から5月中旬はシャクナゲツツジが境内に咲きます。

※今回、シャクナゲ等の花を中心に紹介しています。岡寺境内の配置図などは、令和4年1月8日に愛犬🐶と岡寺へ訪れた時の記事のリンク先を、下記に示します。

愛犬と行く奈良県明日香村岡寺へ厄除参り - 犬との旅行プランナー

2 一行 犬(キャンディ)とお供1名

3乗り物 自動車1台

4 旅程(車)

大和八木駅前広場→国道24号→国道165号→醍醐西交差点右折→縄手町交差点左折→県道124号へ突き当たるのを右折→雷交差点左折→県道124号→奥山交差点右折→県道15号→万葉文化館前交差点右折→万葉文化館駐車場

5 地図(車)

6徒歩コース(直接岡寺へ行く場合は40分程度の散歩です。)

万葉文化館駐車場→(亀形石造物)→(酒船石)→今西誠進堂(和菓子屋さん)→(飛鳥板蓋宮跡)→(犬養万葉記念館)→(La ville~都~)→岡本寺子安観音→(ココロゴハン)→岡寺→帰路

f:id:ononprg:20220123145526j:plain

黄色は徒歩コース

①万葉文化館駐車場②亀形石造物③酒船石④今西誠進堂⑤伝飛鳥板葺宮跡⑥犬養万葉記念館⑦岡寺鳥居⑧ココロゴハン⑨岡寺

7内容

🔴岡寺基本情報

・所在地  高市郡明日香村岡806

・拝観時間 8時30分〜17時00分

   (12月から2月は、8時30分〜16時30分)

・拝観料 大人・大学生 400円

     高校生 300円

                 中学生    200円

     小学生以下 無料

・ご利益 厄除け

🔴内容

岡寺の仁王門。 さ~シャクナゲの花を見に行きましょう。愛犬は仁王像が気になりますか?

手水舎が花手水に!天竺牡丹の花手水の期間は、令和4年5月8日までです。

天竺牡丹はダリアの事で、花言葉は「優雅」「気品」「英華」です。

池の中にも天竺牡丹の華の池を表現していました。

境内のあちこちに華の池が見ることができます。

甘い匂いが愛犬も興味津々!インスタ映えになります。

🔴境内のボタンとシャクナゲ

本堂に向かうための石段にて。シャクナゲの花が滝のように咲いています。

右を見ても左を見てもボタンの花が咲いています。

ボタンの花言葉は、「富貴」「はじらい」「誠実」。また、「百花の王」と言われています。

赤いボタン。

ボタンとシャクナゲの区別は判りにくいですが切れ込みがあるのがボタンのようです。

🔴本堂境内

本堂を望む。境内にはボタンやシャクナゲの花があちこちで見ることができます。

本堂の横の開山堂の周りにも、ボタンやシャクナゲの花が咲き乱れています。なお、お参りして、心が落ち着く場所です。開山堂には阿弥陀三尊を安置してるとの事です。

龍蓋池。岡寺の別名を「龍蓋寺(りゅうがいじ)」といい、この池は義淵僧正が龍を閉じ込め蓋をしたことから名前がついたとの事です。十三重石塔の周り少し、ツツジが咲いています。今後、更に咲きそうです。

岡寺の奥山になるしゃくなげの道へ向かいます。愛犬の奥にシャクナゲが!

シャクナゲの花の花言葉は、高山の奥地に咲くことから「威厳」「荘厳」と言われています。また、「高嶺の花」とも言われています。

右を見ても左を見てもシャクナゲが!

奥之院石窟。「弥勒の窟」といわれ奥には弥勒菩薩座像が安置。シャクナゲの華やかさと威厳のある弥勒菩薩座像が境内にあり、天国の風景を表現されているのでしょうか。

シャクナゲはいい匂いがするため、愛犬も花に近づきます。

 

シャクナゲだけでなく、シャガと言うアヤメ科の花も多く咲いています。

🔴三重宝塔

鎌倉時代初期にはあった三重塔。現在の塔は昭和61年に再建。よく見ると、軒先に琴が吊り下がっています。

三重榮塔の前から、明日香村が見れます。

ツツジが咲く横の石段を下りて家路につきましょう🐶

🔴今から、母の日プレゼントを考えてみませんか?

春にふさわしいカーネーションといちごのロールケーキセット。5月3日(火)から5月8日(日)の間のいずれかのお日にちにお届け

🔴初春になりました。是非、愛犬と関西へ!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「季節の風景 令和4年4月23日 愛犬と行くシャクナゲなどが咲く明日香村岡寺への旅」を終わります。