犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

季節の風景 愛犬と行く奈良県明日香村の水鏡直前の風景探しの旅

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、令和4年5月29日(日)6時頃に奈良県明日香村にある国営飛鳥歴史公園 キトラ古墳周辺地区に愛犬と散歩に行ってきましたので紹介します。🐕‍🦺

奈良県明日香村の6月に入るこの季節は、田植えのために田んぼに水を入れる準備の時期で水田前と紫陽花がちらほらと咲く、風景を見る事ができます。

約10日後には、明日香村の風物詩、天気の良い日、水田が水鏡になり、その中を、葛城山に夕日が沈み真っ赤になる風景を見ることができます。ただし、その風景は、田んぼの稲が伸びるまでの短期間です。

また、例年、徐々に宅地開発で、田んぼも少なくなり、将来は、見れなくなる風景となりそうです。

是非、約10日後の、水鏡の明日香村の風景を愛犬と見に来ませんか。

参考に奈良県の日の入りの記事のリンク先を下記に示します。

日本, 奈良県日の出日の入り時間

🔴令和4年5月29日の水鏡前の風景

キトラ古墳周辺地区公園の北側の第二駐車場からキトラ古墳壁画体験館四神の館までの、遊歩道を愛犬と歩く。愛犬と北側の高松塚古墳方向を望む。この時期からは、愛犬との散歩時、飼い主と愛犬の水分補給のための水筒は必須です。また、遊歩道表面も、日中は暑くなりますので、愛犬の足裏の火傷に注意です。

🔴令和4年5月29日と令和3年6月9日の田んぼの風景

左側が令和4年5月29日(日)、右側が令和3年6月9日(土)の風景

今年も、もう直ぐ、田んぼに水が入り水鏡になります。電信柱が水田に写る風景の中で、夕日が沈む風景は必見です。
(参考)令和3年6月9日の古宮遺跡(伝推古天皇小墾田宮跡)の水鏡と夕日の風景

の記事のリンク先を下記に掲載します。明日香村の代表的風景です。

ononprg.hatenablog.com

🔴あじさいが咲き始めた国営飛鳥歴史公園 キトラ古墳周辺地区に隣接する檜前寺跡裏

キトラ古墳第二駐車場から、目の前の階段を上り檜前寺跡休憩案内所の横を通り抜け

檜前寺跡裏の日陰に、毎年、あじさいが咲きます。

まだ咲始めですが、奈良県の梅雨入りが近づいてきています。飛鳥人も花の開花で季節を感じていたのではないでしょうか。

あじさいに多い、紫色のあじさいです。まだ、花びらが咲き始めた状態です。

紫色のあじさいの花言葉は「神秘的」や「知的」です。

🔴愛犬🐶と新緑の風景
f:id:ononprg:20220530000558j:image

初夏になり青々と木々🌲のなか散歩することにより、愛犬🐶のストレスも解消できます。

🔴国営飛鳥歴史公園 キトラ古墳周辺地区基本情報

1 住所 奈良県高市郡明日香村明日香村阿部山

2 駐車場 9時30分~17時00分 駐車場代 無料

 ※キトラ古墳周辺地区の第二駐車場から5分程度奥に進むと、明日香村近隣公園の駐車場があり、17時以降も開いています。

4旅程

大和八木駅前広場→国道24号→国道169号→飛鳥駅前交差点→県道209号→県道210号→キトラ古墳周辺地区公園第二駐車場→徒歩 キトラ古墳周辺地区公園→徒歩→キトラ古墳周辺地区公園第二駐車場→帰路

5地図

キトラ古墳周辺地区風景

整備されたキトラ古墳周辺公園は、愛犬ものびのび出来、夕方の散歩に最適です。

なお、キトラ古墳周辺公園の周辺の犬のマナーは必須です。

愛犬も芝生の感覚が大好きです。

7時頃になると良い天気の時は、大阪府奈良県の県境の葛城山から夕日が沈む風景が見ることができます。

🔴キトラ古墳周辺地区で見つけた初夏の花

キトラ古墳周辺公園に咲いていたウスベニアオイ。初夏に咲く花で、ハーブティとして

利用されるとの事です。
🔴その他

犬用ペットウオーターボトル折り畳みタイプ

夏の散歩や旅行時、愛犬の水分対策に必須です。水漏れ防止のタイプでカバンの中も安全です。

🔴是非、水鏡を愛犬と見に奈良県明日香村周辺へ!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「季節の風景 愛犬と行く奈良県明日香村の水鏡直前の風景探しの旅」を終わります。