犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

季節の風景 令和4年6月27日(月) 奈良県橿原市藤原宮跡の蓮畑とコスモス畑

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、令和4年6月27日(月)17時30分頃の奈良県橿原市にある藤原宮跡の蓮畑の開花状況とコスモス開花状況を紹介します。藤原宮跡は四季折々の風景を通して、愛犬との散歩に最適な場所です。なお、藤原宮跡及び藤原宮跡周辺の犬のマナーは必須です。

週末には、蓮とコスモスの両方が見れそうです。楽しみ🐶

1おすすめ

(1)令和4年の蓮畑の状況

藤原宮跡の蓮畑。まだ、開花には少し早く、蓮池には、蓮の葉🌿が並んでいる状況です。ただ、17時を過ぎると藤原宮跡に涼しい風🍃が吹き抜けていました。

蓮畑全体で5本程度、蓮の蕾が見れました。ただし、蓮は午前中に開花し、午後には閉じる習性があるので、午前中に見に来たら開花した蓮が見れるかも🦮🐾

(参考)昨年の、令和3年7月11日の藤原宮跡の蓮畑

令和3年7月11日の記事は、下記を参考にしてください。

季節の風景 愛犬と一緒に行く奈良県橿原市藤原宮跡の蓮畑とキバナコスモス - 犬との旅行プランナー

(2)初夏のコスモス畑

例年、キバナコスモスが藤原宮跡で彩りますが、今回、初めて初夏に咲くコスモスが藤原宮跡を彩っています。

奥に望む山は、大和三山の1つ畝傍山

初夏に咲くコスモスが藤原宮跡で見られ、今後、蓮の開花と共演が楽しみです。愛犬🐶との撮影ポイントです。

藤原宮跡から南方向を望む。奥に見えるのが、藤原京朱雀大路跡のモニュメントです。

コスモスは山口百恵さんの歌で有名ですが、歌い出しが、「薄紅の秋桜が秋の日の〜」で始まるように秋の花🌼です。昨今、品種改良で夏咲きコスモスが出荷されているとの事で、藤原宮跡でもコスモスの花が風で揺れている風景を見れます。

2藤原宮跡へのアクセス

①基本情報

・住所

〒634-0072 奈良県橿原市醍醐町

・藤原宮跡ホームページ

藤原宮跡花園 花だより | 橿原市公式ホームページ(かしはらプラス)

藤原京跡の歴史

西暦694年に持統天皇が完成させた最初の本格的都城。周囲1Km四方の宮殿(藤原宮)の周りに5km四方の都(藤原京)があった。694年から710年に平城京へ遷都するまで、持統・文武・元明天皇3代の16年間にわたる都で大宝律令の制定などを行った。

② 訪問日 令和4年6月27日(月)17時00分から17時40分

③ 一行 お供1名

④   乗り物 自転車1台

⑤   旅程(車行程)

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号→橿原市役所東交差点→国道165号→国道166号→国道169号→藤原宮跡駐車場→徒歩 藤原宮跡内蓮畑→藤原宮駐車場→帰路

⑤ 地図(車行程)

3藤原宮跡蓮畑とコスモス畑位置図

凡例:①蓮畑 ②コスモス畑 ③コスモス畑 🅿駐車場(常設) P駐車場(臨時)

※駐車場の開館時間  8時30分から17時まで

4風景

(1)蓮畑の状況

藤原宮跡の蓮畑を南側方向を望む。

蓮の花🌼。蓮の花言葉は、「清らかな心」と言われ、その由来は「泥水を吸い上げながらも、美しい花を神々しくも咲かせるその姿」からといわれます。仏教ではその様子を、仏の智慧や慈悲の象徴とし、いにしえの奈良を思い浮かべる花です。

蓮の花以外に、蓮畑の岸辺に夏の花が咲いていました。

来週ぐらいから、蓮の花🌼と大和三山畝傍山とのコラボが見れるでしょう!

朝早く、涼しい時間帯の愛犬🐶との散歩をおすすめします。

(2)コスモス畑

週末は、更にコスモスが咲き乱れそうです。

奥に望む山が大和三山畝傍山。広い空の下、愛犬と散歩をおすすめします🐶

コスモスの花言葉は、乙女の真心」「調和」「謙虚」です。可憐な姿にピッタシですね🐶

一部分はコスモスが満開🐕‍🦺!

(3)藤原宮跡から周辺の眺め

初夏の藤原宮跡から望める風景を最後に紹介します🐶

他の季節とまた違う、新緑の奈良県中南部の風景は必見です。

奈良県大阪府の県境の二上山。雄岳の頂上には、飛鳥時代、謀反の罪で命を落とした悲劇の皇子・大津皇子が眠ります。今の時期、二上山から葛城山に夕陽が沈む風景はおすすめです!

大和三山の一つ、畝傍山。藤原宮跡を中心として西の方向に位置します。

大和三山の一つ耳成山を望む。藤原宮跡の北側に位置し、綺麗な三角形の形から耳が無いことから耳成山とつけられたと言われます。

大和三山の一つ香久山。藤原宮跡の東側に位置し、藤原宮跡から1番近くにあります。

涼しい家は良いですが、次は連れてって🐶

○「2022年版るるぶトラベル奈良」発刊

今年度の奈良の旅行本が発刊しました。例年進化する奈良観光。犬旅にも役立ちます。

🔴初夏になりました。是非、愛犬と関西へ!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「季節の風景 令和4年6月27日(月) 奈良県橿原市藤原宮跡の蓮畑とコスモス畑」を終わります。