犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

愛犬が紹介する奈良県明日香村のおみやげ「あすか巻」

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、奈良県明日香村に愛犬と犬旅🦮をした時、是非、お土産や明日香村の名所のベンチなどで、小腹が空いたときに買って食べてほしいあすか巻を紹介します。

1 おすすめ

あすか巻は、明日香村の地元の食材、古代米を使用した巻き寿司です。

ここしか販売していないので、明日香村観光の記念に食べてみませんか。

愛犬🐶も欲しがるあすか巻

2 販売店

    ・店名 農産物等販売所 あすか夢の楽市

 ・住所 奈良県高市郡明日香村飛鳥225-2 (飛鳥水落遺跡隣)

 ・営業時間 9:00~17:00 

 ・年中無休

 ・駐車場 無料

 ・大和八木駅前広場からあすか夢の楽市までの車の行程

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号→橿原市役所東交差点→国道165号→県道206号→県道124号→雷丘交差点直進→150m直進左折→あすか夢の楽市→帰路

 ・車行程地図

3内容

・あすか夢の楽市正面入口

愛犬は入れませんが明日香村の新鮮な農産物や花、お土産、柿の葉すしなどが販売されています。

特に、夏の今の時期は、スイカやぶどうが多く販売されています。

・あすか巻

明日香村産のうるち米、黒米を使用した古代米の巻き寿司。

旅の途中でも食べれるように、割りばしが付いており、巻きずし一貫を六等分に切っています。

紫色の彩がきれいなすし飯に巻かれた中に、ごぼう、人参、高野豆腐、キュウリ、大根が入っています。特に、みずみずしいキュウリは夏の疲れを癒やしてくれるおすすめです🐶。

周辺の、甘樫丘、飛鳥寺石舞台古墳公園、高松塚古墳公園など名勝のベンチで、あすか巻を食べて愛犬と飛鳥人の気分になってみませんか。

・あすか夢の楽市周辺の名勝

あすか夢の楽市周辺には、明日香村を代表する場所があり、特に、歩いて15分程度で甘樫丘展望台に着くことができます。甘樫丘展望台からは明日香村や大和三山二上山などが望める明日香村を代表する場所です。

あすか夢の楽市から歩いて10分程度で着く、蘇我入鹿首塚。その奥に望む丘が甘樫丘。丘の中央の木々が一部まばらの場所が展望台です。

あすか夢の楽市から10分程度で着く日本最古の飛鳥大仏が安置されている飛鳥寺

飛鳥寺の境内には万葉池があり、その前に、左から大聖不動明王様、観世音菩薩様、弘法大師様。

良縁成就、商売繁盛、学業成就など、水をかけてお祈りすると願いが叶うと言われています。

明日香村周辺は、いにしえの奈良の風景も見ることができ、水田に佇む青サギです。

今の時期の明日香村の天気の良い夕方は、奈良県大阪府の県境の二上山葛城山に、夕日が沈む、飛鳥人も見た風景を望むことができます。手前の山が大和三山畝傍山。山の麓には橿原神宮が鎮座します。奥の山が雄岳と雌岳が寄り添って並ぶ二上山二上山には悲劇の王子、大津皇子のお墓があります。

皆さんも、飛鳥人が見た風景を愛犬と見に来ませんか。

 

🔴その他

奈良・吉野のお寿司と言うと「柿の葉寿司」も有名です。

定番の「さば」、「さけ」をお楽しみいただける詰め合わせです。奈良観光に行けない人は、是非、 「柿の葉寿司」を食べて観光気分を味わってください。

🔴一度、愛犬と明日香村へ来てあすか巻を味わってみませんか!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「愛犬が紹介する奈良県明日香村のおみやげ「あすか巻」」を終わります。