犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

季節の風景 令和4年8月7日(日)愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡の花景色(キバナコスモスと蓮)

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、令和4年8月7日(日)11時に、愛犬🐶と、奈良県橿原市にある藤原宮跡に咲くキバナコスモスと蓮の開花情報などを紹介します🐶

なお、藤原宮跡及び藤原宮跡周辺の犬のマナーは必須です。

1おすすめ

(1)キバナコスモスの開花状況

愛犬の奥が醍醐池の横のキバナコスモス畑。よーく見るとキバナコスモスが咲いています。

キバナコスモス畑の拡大写真。多くの蕾が膨らみ始めています。週末には咲き乱れるでしょう。

(2)蓮の開花状況

7月から咲き始めた蓮畑は、満開の蓮を見ることができます。

お盆が過ぎると蓮も終わりに向かうと考えられます。

奥に見える山は、藤原京を囲む大和三山の一つの畝傍山。麓に、橿原神宮があります。

奥の山は、大阪府奈良県の県境の山、葛城山

なお、令和4年7月10日(日)の藤原宮跡の蓮畑の風景は、下記の記事に掲載しています。

季節の風景 愛犬と行く令和4年7月10日(日)の奈良県橿原市藤原宮跡の蓮畑 - 犬との旅行プランナー

2藤原宮跡へのアクセス

①基本情報

・住所

〒634-0072 奈良県橿原市醍醐町

・藤原宮跡ホームページ

藤原宮跡花園 花だより | 橿原市公式ホームページ(かしはらプラス)

・藤原宮は、694年に飛鳥浄御原宮から藤原宮へ遷都し710年に平城京へ再び遷都しました。 いままで、天皇が変わるごとに遷都をしていたのが持統・文武・元明天皇の三代にわたって居住しました。 藤原京の大きさは、南北約4.8km 東西約5.2kmで、藤原京より前にも都がありましたが、中国の長安をモデルとした本格的な都は、日本最初!

藤原京の中心部の藤原宮跡(東西925.4m、南北906.8m)が現在、公園として残っています。

② 訪問日 令和4年8月7日(日)10時30分から11時30分

③ 一行 愛犬とお供1名

④   乗り物 自動車1台

⑤   旅程(車行程)

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号→橿原市役所東交差点→国道165号→国道166号→国道169号→藤原宮跡駐車場→徒歩 キバナコスモス畑→徒歩→藤原宮跡駐車場→車で移動→藤原宮跡臨時駐車場→徒歩→蓮畑→藤原宮跡臨時駐車場→帰路

⑥ 地図(車行程)

3藤原宮跡キバナコスモス畑、蓮畑位置図

凡例:①蓮ゾーン ②臨時駐車場 ③キバナコスモス畑 ④駐車場

🅿:駐車場(常設) P駐車場(臨時)

※駐車場の開館時間  8時30分から17時まで

4内容

藤原宮跡は、年間4種類の花が旅人を出迎え、季節毎に、春は「菜の花」初夏は「蓮」夏は「キバナコスモス」秋は「コスモス」が咲きます。

今回、令和4年8月7日は蓮とキバナコスモスが旅人を迎える時期です。

(1)キバナコスモス

「3藤原宮跡キバナコスモス畑、蓮畑位置図」の④の駐車場に車を止め、愛犬🐶と歩いて③のキバナコスモス畑に向かいました。

当日は、天気が良く、11時頃の為、日差しも強く気温も高かったので、駐車場及び横断歩道は、路面の温度が高いことから、愛犬を抱っこしてキバナコスモス畑のあぜ道まで

行きました。あぜ道は木陰の下、土のため、愛犬も安心して散歩することができます。

あぜ道から北側のキバナコスモス畑の風景。奥に望む山が大和三山の一つの耳成山

まだ、1本程度しか咲いていません。

ポツンと咲いたキバナコスモス。花の上に蜜を吸う蝶々が止まつています。

蝶々🦋も、もう少し咲いてほしいでしょう。

右の木々の下が先ほどの駐車場からのあぜ道になっており、あぜ道の南側のキバナコスモス畑。

ポツンポツンとキバナコスモスが咲いています。

奥に望む山は畝傍山

こちらの畑もポツンポツンのキバナコスモスの中に多くの蕾があります。

キバナコスモスの原産地はメキシコで、大正時代に輸入されたとの事なので、飛鳥人は見たことがない花です。なお、キバナコスモスの花言葉は、「野生的な美しさ」と言われ、夏の暑さに強い花です。

〇参考キバナコスモス畑を抜けると醍醐池の土手に出ます。

醍醐池の土手から醍醐池を望む。

醍醐池の土手を愛犬と散歩。土手の周辺には多くの木々が植えられており、風が吹き抜けるので愛犬の散歩には最適です。

(2)蓮畑

④の駐車場から車で②の臨時駐車場に行き、そこから歩いて①の蓮畑に向かいます。

臨時駐車場や①の蓮畑周辺は、木々がなく、旅人や愛犬は日差し対策をして、行くのを

お勧めします。また、臨時駐車場から舗装がされた道を歩くため、愛犬の足裏の火傷対策の為、抱っこをお勧めします。

臨時駐車場から蓮畑の道。目の前が蓮畑。車道の表面は、暑いです。

奥の山は、耳成山

蓮畑の前でポーズ。日差しが強いよ!

11時でしたが多くの旅人が蓮を鑑賞しに来ていました。

もうすぐ、蓮の開花も終わりになると思いますので、早めの来県をお勧めします。

大きな蓮の花は見事です。咲いた後の、種も見ることができます。

暑いですが、藤原宮跡の大きな空と大和三山葛城山の風景は大和を代表する景色です。

さ~!車に乗って帰りましょう!

今回は、車で、愛犬と飼い主1人で藤原宮跡に行ったので、車の助手席にペット用ドライブボックスを使用しました。ペット用安全ベルトも付いているので急ブレーキも安全で、愛犬も安心して座ったり、中で寝ています。愛犬と車で旅行する場合は必須です。

🔴是非、愛犬と関西へ!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「季節の風景 令和4年8月7日(日)愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡の花景色(キバナコスモスと蓮)」を終わります。