犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

季節の風景 令和4年9月18日愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡の彼岸花の風景

犬との旅行プランナーのキャンディ🐶です。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、令和4年9月18日(日)14時頃に、愛犬と奈良県橿原市にある藤原宮跡に行ってきましたので紹介します🦮🐾

藤原宮跡は、四季折々に咲く、春の桜🌸と菜の花、夏の蓮とキバナコスモス、秋のコスモスは有名ですが、秋の花、彼岸花が1列に並んて咲き始めました。短期間しか咲かない彼岸花ですが、いにしえの都、藤原宮跡に何かロマンを感じる風景です。

なお、藤原宮跡周辺での犬のマナーは必須です。

1おすすめ

藤原宮跡に咲き始めた彼岸花と愛犬。一列に咲き始めた彼岸花

綺麗な花ですが根に毒があります。まるで、美人🐶の私みたい?

🔴藤原宮跡とは

奈良県橿原市にある藤原宮は、694年に持統天皇飛鳥浄御原宮(飛鳥宮)から遷都した、日本史上で初めて唐風の条坊制が用いられた藤原京の中心に建てられた宮殿。710年に平城京に遷都するまでの16年間、持統・文武・元明の三代の天皇が居住しました。現在、1km四方あった藤原宮の、6割程度の大極殿の土壇を中心とした広場になっています。

2基本情報

○住所

〒634-0072 奈良県橿原市醍醐町

① 訪問日 令和4年9月18日(日)14時00分から15時00分

② 一行 お供2名

③   乗り物 自動車1台

④   旅程

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート14時00分→国道24号→橿原市役所東交差点→国道165号→国道166号→国道169号→藤原宮跡駐車場14時15分→徒歩 藤原宮跡藤原宮跡駐車場→帰路

⑤ 地図(車行程)

3 内容

(1)藤原宮跡の9月の風景

9月の藤原宮跡の風景は、高い空に広大な風景を見ることができます。

こんもりとした森の大極殿跡を望む。手前に赤い柱のモニュメントが並んでいます。奥に見える山は桜井市にある三輪山や外鎌山。広大な広場は、愛犬の散歩にも最適です。

藤原宮跡から南方向を望む。南には、飛鳥宮跡や石舞台古墳のある明日香村があります。

藤原宮跡から東方向の香久山方向を望む。奥の山が音羽山

藤原宮跡には、3つの神の山に囲まれた飛鳥時代と変わらない風景を望むことができます。

木の奥に見える藤原宮跡の北にある大和三山耳成山。三角の山は耳がない人の顔のようです。

f:id:ononprg:20220919002126j:image

奥に望む山は、大和三山の一つ、畝傍山畝傍山の麓には橿原神宮があります。彼岸花の奥には、秋の花、コスモス畑です。

先ほどもあった大和三山の香久山。香久山の南隣に天照大神が岩戸隠れの伝承地とされる岩穴や巨石を神体とする天岩戸神社があります。

(2)彼岸花のある風景

では、愛犬から藤原宮跡の彼岸花の状況を紹介します。彼岸花は、例年より、少し、まだ少ない状況です。

藤原宮跡の彼岸花の咲く場所は、コスモス畑のあぜ道に咲いています。

愛犬もあぜ道に沿って歩きます。

彼岸花は、奈良県明日香村と関係のある花で、万葉集でも「路のべの壱師の花の灼然く人皆知りぬ我が恋妻・・・」の「いちしの花」を彼岸花とする説があります。

訳「道端の壱師の花が目立つよう、私の恋しい妻のこと、世間に知られてしまった。」
飛鳥時代の人々も、彼岸花を見て、見た目が赤い花で毒があることから、何か男女のどろどろした所を表現しているのでしょうか?

仏教に由来する花で、9月頃に咲くことから彼岸花と言われています。独特の花の形状から「きつね花」とも言われます。

向こう彼方に、大阪との県境の山、二上山が望めます。天武天皇崩御して後、謀反の罪で命を落とした悲劇の皇子、大津皇子が眠っています。

彼岸花のあぜ道を南に進むとコスモス畑に続きます。

コスモス畑には、チラホラとコスモスが咲きだしていました。

コスモス畑の周りには、ケイトウの一種「プチロータス」が咲いていました。

秋がもう少し深まると、藤原宮跡にコスモスの花のじゅうたんが広がるでしょう。

🔴その他

(1)昨年の、藤原宮跡の彼岸花の開花状況が掲載された記事を紹介します。

ononprg.hatenablog.com(2)お彼岸のお菓子

つるるん、ぷるん、口に含んだ瞬間からのどを通っていく過程まで上品な涼やかさが楽しめわらび餅のお菓子です。お彼岸にお土産としてどうでしょうか。

🔴是非、愛犬と秋の奈良県中部へ!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「季節の風景 令和4年9月18日愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡の彼岸花の風景」を終わります。