犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

愛犬と行く奈良県明日香村飛鳥寺周辺の彼岸花の風景(令和4年9月19日)

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、令和4年9月19日(月)16時頃に、愛犬🐶と奈良県明日香村にある飛鳥寺周辺に行って、初秋の風景を満喫してきました。秋を感じる初めての涼風かなと思いましたが、台風🌀到来前の強い風🍃が吹く中、旅人も少ない静かな明日香村でした。

なお、飛鳥寺及び飛鳥寺周辺での犬のマナーは必須です。

1 おすすめ彼岸花のある風景)

飛鳥寺周辺では、稲がすくすくと成長し、稲刈り直前の秋の見頃を迎えています。また、稲穂🌾の黄色に、あぜ道に咲き始めた赤色の彼岸花の風景は、日本の原風景を感じる旅になります。では、愛犬とともに、彼岸花の風景を紹介します。

あぜ道に咲く彼岸花の風景が見られるのもこの時期だけです。

飛鳥寺周辺の稲田のあぜ道に咲く彼岸花。令和4年9月19日現在、例年より少し遅い彼岸花の開花状況です。

犬旅を紹介するキャンディは、リードを手から外すとモデルタイムを意識します。

愛犬も彼岸花の美しさを見とれているのでしょうか。ただし、悲しいことに犬は赤色とは認識してないとの事です。

奥の山は、音羽山方向。例年より、稲穂が高いので、彼岸花が少し稲穂に隠れています。

明日香村の名勝、甘樫丘と彼岸花

大和三山耳成山に続く彼岸花

飛鳥寺の甘樫丘入口付近から、飛鳥宮跡や橘寺の南方向を望む。サイクルロード脇に彼岸花が並んでいます。

彼岸花の奥に、蘇我入鹿首塚飛鳥寺。さて、飛鳥寺に入る前に、基本情報を掲載します。

2基本情報

🔴今回の旅路(奈良県橿原市大和八木駅前から飛鳥寺の車の経路)

① 訪問日 令和4年9月19日(日)11時00分から13時00分

② 一行 犬(キャンディ)とお供2名

③   乗り物 自動車1台

④ 車行程

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号→橿原市役所東交差点→国道165号→県道206号→県道124号→雷丘交差点直進→次の信号交差点左折→県道124号150m直進→左に「飛鳥村道路元標」を右折→120m右折飛鳥寺駐車場(30分以内無料)→徒歩→飛鳥寺→帰路

⑤地図

3 内容

🔴飛鳥寺

飛鳥寺の甘樫丘方向入口。左は花畑です。参道の横に彼岸花が並んでいます。

中学生の時に、明日香村へ旅した時から変わらない場所です。

生きていく中で、生まれてから変化のない風景とマイソングを、一つ持つことをお勧めします。

そこに行くと自分の原点に戻れる場所をお勧めいます。

万葉池の前にたたずむ三石仏。

本殿の前にある木に絵馬がくくられ、例年咲くフヨウの花

ふようの花言葉は、「繊細な美」「しとやかな恋人」です。飛鳥時代飛鳥美人に似合う言葉ですね。

🔴昨年度、同時期の飛鳥寺を愛犬と訪問した時の記事を掲載します。

 なお、記事内に飛鳥寺本堂内の飛鳥大仏などについても掲載しています。

プチ情報 令和3年9月18日愛犬と一緒に行く彼岸花などが咲き乱れる明日香村飛鳥寺周辺 - 犬との旅行プランナー

🔴その他

飛鳥寺周辺では、彼岸花以外の花や鳥も旅人を迎えています。

田園風景の中で、ケイトウも咲いています。

ケイトウ花言葉「おしゃれ」「個性」です。なお、ケイトウは鶏頭と書き、ニワトリのとさかに似ていることから命名されています。

愛犬が近づいても逃げない白いサギ。

畑の間を悠々と歩きます。明日香村周辺では、サギをよく見かけることができます。

🔴メッセージカード

深まる秋に、身近な人にメッセージカードを送ってみませんか🐶

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「愛犬と行く奈良県明日香村飛鳥寺周辺の彼岸花の風景(令和4年9月19日) 」を終わります。