犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

プチ情報 奈良県橿原市藤原宮跡のコスモス畑開花状況(令和4年9月26日)

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、令和4年9月26日(月)17時頃に、奈良県橿原市にある藤原宮跡にコスモスの開花状況を確認しに行きましたので報告します。

🔴コスモスの開花状況(令和4年9月26日(月)17時頃)

左の画像は、コスモス畑の開花状況。ちらほらと咲いている状況です。

右の画像は、チラホラと咲いているコスモスを拡大。

今の時期、コスモス畑の中を歩くアオサギが見ることができます。

(参考)昨年の令和3年10月16日(土)のコスモスの開花状況

満開の状況です。なお、奥に望む山は耳成山です。

昨年と照らし合わすと、2週間程度後の10月中旬で、咲き乱れると予想されます。

藤原宮跡は、愛犬と散歩するのも最適な場所です。

なお、藤原宮跡周辺での犬のマナーは必須です。

〇令和3年10月16日(土)の藤原宮跡のコスモスの開花の記事は、下記のリンク先から見ることができます。

季節の風景 令和3年10月16日(土) 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡のコスモスの開花状況 - 犬との旅行プランナー

〇令和3年10月17日(日)の藤原宮跡のコスモスの開花の記事は、下記のリンク先から見ることができます。

季節の風景 令和3年10月17日(日) 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡のコスモスと周辺 - 犬との旅行プランナー

🔴橿原市のホームページに藤原宮跡のコスモスの開花状況が、随時、下記のリンク先に掲載されていますので参考にしてください。

2022年秋季 コスモス(秋ゾーン)開花状況 | 橿原市公式ホームページ(かしはらプラス)

🔴藤原宮跡の基本情報は以下のとおりです。

・名称 藤原宮跡

・住所 奈良県橿原市高殿町

・概要 奈良県橿原市にある藤原宮は、694年に持統天皇飛鳥浄御原宮(飛鳥宮)から遷都した、日本史上で初めて唐風の条坊制が用いられた藤原京の中心に建てられた宮殿。710年に平城京に遷都するまでの16年間、持統・文武・元明の三代の天皇が居住しました。現在、1km四方あった藤原宮の、6割程度の大極殿の土壇を中心とした広場になっています。

・アクセス (奈良県橿原市近鉄大和八木駅から藤原宮跡)

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号→橿原市役所東交差点→国道165号→国道166号→国道169号→藤原宮跡駐車場→徒歩 藤原宮跡藤原宮跡駐車場→帰路

・地図(車行程)

・藤原宮跡詳細

f:id:ononprg:20211020194557j:plain

藤原宮跡のコスモス畑は、例年①から④の4か所あります。最初の画像の場所は、①です。

🅿:駐車場

🔴その他

・2023年のカレンダー

JTBがお届けする2023年の四季折々の美しい瞬間を切り取った、日本全国の絶景を集めたカレンダー。
掲載写真(表紙+12カ月)の風景解説付で、美しい日本を一年中楽しめます。

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「プチ情報 奈良県橿原市藤原宮跡のコスモス畑開花状況(令和4年9月26日)」を終わります。