犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

愛犬と行く奈良県明日香村稲渕棚田の案山子ロードと高取町のかかし祭り①

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、令和4年10月2日(日)14時頃に愛犬と奈良県明日香村稲渕棚田にある案山子ロードと高取町のかかし祭りになどに行ってきたので3回に分けて紹介します🐶

1回目は明日香村稲渕棚田の案山子ロードを紹介します。

10月2日(日)の明日香村は、観光バスやレンタサイクルで観光する人など、多くの旅人で明日香村の秋の風景を満喫している状況です。

明日香村稲渕棚田の案山子ロードでは、毎年、案山子コンテストが開催され、今年は、令和4年9月24日、25日に開催されましたが、案山子は、11月中旬まで展示されるとの事です。

japanese naraken  asuka village scarecrows

なお、奈良県明日香村稲渕棚田周辺での犬のマナーは必須です🐶

1おすすめ

クレヨンしんちゃんと家族のかかし。

愛犬🐶もおじゃま!

明日香村を代表する稲渕の棚田をまわる道の道路脇に50以上のかかしが並べられいます。今年のテーマは、「世界平和」で戦争の無い平和な世界になることを祈っています。

毎年、高さ約8mのジャンボ案山子が作られ、今年度は、お地蔵さんでした。

お地蔵さんの横に立て看板が建てられていました。概要は、お地蔵さまは路に迷いながら毎日を暮らす私たちの苦悩を救済するための身代わりとなり苦しみを背負い六つの世界(六道)をお導きくださいます。世界平和への祈りをこめてお地蔵さまが建立されたとのことです。

飛鳥川からなだらかに傾斜にそつて棚田が並び、稲渕地区の棚田は500枚程度あるとの事です。美しい日本のむら景観100選(1991年)、日本の棚田百選(1999年)に選出されているとの事です。この周辺から奥は、奥明日香と言われ、石舞台周辺の観光地と違い、飛鳥時代の旅人も見た日本の原風景を感じることができます。

2 訪問月日 令和3年10月23日(土)10時

3  一行 犬(キャンディ)とお供4名

4  乗り物 自動車1台

5 旅程

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号→兵部町交差点左折→国道169号→清水谷交差点左折→県道169号→吉野ストア高取店のある信号交差点を左折→そのまま進む→高取町観光駐車場 → 徒歩 → 土佐街道(街道沿いかかし見学)  かかし祭メイン会場 → 徒歩→高取町観光駐車場 → 左折 → 左折 → 突き当り左折 → キトラ古墳周辺公園へ左折 → キトラ公園第一駐車場前 → 明日香村大字檜前T字路右折→稲田方向→ 県道15号 → 稲渕棚田 → 道路脇駐車 →歩→ 案山子ロード →徒歩→ 道路脇駐車 → Uターン → 県道15号 →明日香村阪田キトラ古墳方面へ → 明日香村大字平田右折 → 川原信号交差点左折 → 県道155号 → 川原信号交差点左折(セブンイレブン明日香川原店) → あすか夢の楽市駐車場 →徒歩→ げんきな果実工房 →徒歩→ あすか夢の楽市駐車場→ 帰路

・地図

6案山子ロード周辺

「現在地」に車を駐車し、案山子ロードを愛犬と歩きます。周りは棚田が広がります。

7内容

・稲渕棚田入口

この看板が出たところ周辺に車を止めて、案山子ロードへ行きます。

・案山子ロード手前にある男綱

男綱(おずな)。小孫繁栄、五穀豊穣をを祈り、飛鳥川と道をまたいで綱を渡し、悪疫が川や道から侵入しないように住民を守っています。奥の栢森には女綱(めずな)があります。男綱(おずな)は正月の1日にかけ代わる神事があります。よく見ると、男のシンボルです。明日香村には、不思議な岩が多数あり、男のシンボルの岩もあります。愛犬と明日香村と探しに行きませんか。

案山子ロードの始まりです。愛犬は、少し警戒中。

では、幾つか、案山子を紹介します。

世界平和と言えば、黒柳徹子さん。国連児童基金ユニセフ)親善大使です。

竹で造られた地蔵さん。愛犬も、二度目しています。

明日香村を代表する石舞台古墳世界遺産を目指しています。f:id:ononprg:20221008234257j:image

細かい細工は、必見。愛犬は飼い主の顔をじっと見てます。次は誰でしょうか。

答えは、聖徳太子!続いては、誰?

答えは、安倍晋三元総理!次は誰でしょう?

答えは、ジョンレノン夫婦。何か特徴をとれていますね。次は誰でしょう?

すみっコぐらし!小さい子供に人気のキャラです。次は誰でしょう?

まんが日本昔ばなしのオープニングテマに出てくる「こたろうと母龍」。

なんと動くのです。愛犬も興味津々!f:id:ononprg:20221009000028j:image
世界平和のテーマでは、鳩が多く出てきます。

おすすめで紹介したジャンボ案山子が見えてきました。

ジャンボ案山子のお地蔵さん。吉本新喜劇のくちびる芸人。いつも。口笛を吹く烏川さん?次が、最優秀賞の案山子です。

それぞれの各国の人を表した案山子が特徴的です。みんなで、合唱中です。

最後に、明日香村稲田棚田の今後の風景の案山子です。

もう直ぐ、稲刈りを行った後、脱穀の風景です。明日香村の風景にぴったしです。

その他、多くの案山子がありますので、秋の奈良県明日香村の観光に是非、立ち寄ってね🐶

8風景

明日香村稲渕棚田では、今、秋の風景を楽しむことができます。

棚田の周りには、彼岸花が咲いています。

良い天気の日は、都会では見れない、さわやかな秋空を見ることができます。

f:id:ononprg:20221009001947j:image

では、次は、地元の野菜や果物を使用した「げんきな果実工房」のシャーベットを紹介します。

9 その他

・愛犬のおもちゃ

今、注目のおもちゃ。犬のストレス解消。運動不足解消らしいです。

何か、愛犬も喜びそう!

🔴是非、愛犬と秋の奈良県明日香村へ!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「愛犬と行く奈良県明日香村稲渕棚田の案山子ロードと高取町のかかし祭り①」を終わります。