犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

季節の風景 令和4年10月15日(土) 愛犬と行く満開の奈良県橿原市藤原宮跡のコスモスの絶景②

犬との旅行プランナーのキャンディ🐶です。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、令和4年10月15日(土)5時40分から6時15分(お供1人)と、16時30分から17時15分(愛犬🦮🐾とお供2人)の2回、奈良県橿原市にある藤原宮跡にコスモスを見に行ってきましたので2回に分けて紹介します。

2回目は、5時40分から6時15分(お供1人)に行った、朝の藤原宮跡コスモス風景です。橿原市の令和4年10月15日の日の出は6時頃で、藤原宮跡から東方向の倉橋山方向から日が上がるのですが、奈良県は盆地のため、6時30分頃に山の間から日が見えます。また、この記事で藤原宮跡の各コスモス畑の開花状況もお伝えします。

秋の藤原宮跡の今の魅力は、飛鳥時代万葉集で詠われた大和三山に囲まれた大きな史跡、大きな空の下に広がるコスモス畑に揺れるコスモス🐶です。

なお、藤原宮跡周辺の犬のマナーは必須です。

1 おすすめ風景コスモスの開花状況(令和4年10月15日(土)5時40分から6時15分

藤原宮跡から見る朝靄にかすむ大和三山の香久山とコスモス(6時頃)

来週以降は更なる気温が下がり、美しいコスモス景色の中、凛としたすがすがしい空気が体験できます。是非、早起きして見に来てみませんか。

朝、6時ごろの風景。カメラマンが50人以上日の出の方向を向いて並んでいました。😲 

なお、普段、藤原宮跡の駐車場が開くのは8時30分に開くのですが、5時40分には駐車場が開いていました。

藤原宮跡の基本情報

・名称 藤原宮跡

・住所 奈良県橿原市高殿町

・駐車場 藤原宮跡周辺に無料の駐車場があります。

・アクセス (奈良県橿原市近鉄大和八木駅から藤原宮跡)

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号→橿原市役所東交差点→国道165号→国道166号→国道169号→藤原宮跡駐車場→徒歩 藤原宮跡藤原宮跡駐車場→帰路

・地図(車行程)

・藤原宮跡詳細地図

f:id:ononprg:20211020194557j:plain

藤原宮跡のコスモス畑は、例年①から④の4か所あります。

🅿:駐車場 駐車場の時間は、8時30分から17時00分までですので、注意が必要です。

3コスモスの開花状況(令和4年10月15日(土)5時40分から6時15分(お供1人))

🔴コスモス畑①

一番最初に咲き出したコスモス畑です。

少し元気のないコスモスもありますが、まるでジュウタンのようです。

東の桜井市方向の三輪山を望む。日が昇っていないので薄暗いですが、山間から漏れる光がコスモスを赤く染めて神秘的な風景になっています。

少し明るくなってきました。

コスモスの近くまで行くことができます。

 

耳成山を入れて写真が撮れます。

🔴コスモス畑②

藤原宮跡の1番南に位置するコスモス畑で、コスモス畑①に並行の部分は、今、1番元気で、活き活きとしたコスモスが咲き乱れ見頃です。

 

もう少し、東側は、まだコスモスが2部咲き程度です。

なお、コスモス畑の中にススキ🌾の群生地があり、秋の風景をより楽しませてくれます。

🔴コスモス畑③

藤原宮跡の1番北東側にあるコスモス畑で、藤原宮跡の北側にある大和三山耳成山とコスモスが真正面に撮影できます。また、コスモスの種類も少し違う赤色の強いコスモスが咲いています。

藤原宮跡から北にある朝焼けの耳成山とコスモスを望む。

7分咲ぐらい咲いており、更に咲くでしょう。

🔴コスモス畑④

藤原宮跡の1番南東にあるコスモス畑で、大和三山の香久山に1番近くなります。南東角に駐車場がありますが、農道を走るため、すれ違いに注意が必要です。

香久山の正面に咲くコスモス畑です。

六分咲ぐらい咲いていました。右に見える車の場所が藤原宮跡の駐車場です。奥が明日香村になります。

六分咲の為、花の間に蕾が多くあります。

🔴帰ってきたら!

f:id:ononprg:20221019210945j:image愛犬🐶が玄関で待っていました!

🔴過去の藤原宮跡のコスモスの記事は下記を参考にしてください。

 ・季節の風景 令和4年10月15日(土) 愛犬と行く満開の奈良県橿原市藤原宮跡のコスモスの絶景①(16時30分から17時15分(愛犬🦮🐾とお供2人)

季節の風景 令和4年10月15日(土) 愛犬と行く満開の奈良県橿原市藤原宮跡のコスモスの絶景① - 犬との旅行プランナー

 ・プチ情報 奈良県橿原市藤原宮跡のコスモス畑開花状況(令和4年9月26日)

プチ情報 奈良県橿原市藤原宮跡のコスモス畑開花状況(令和4年9月26日) - 犬との旅行プランナー

🔴その他

奈良を代表する写真家 入江泰吉さんの2023年カレンダー

大和路の心癒される美しい春夏秋冬の風景のカレンダーです。

🔴是非、愛犬と秋の奈良県橿原市藤原宮跡へ!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「季節の風景 令和4年10月15日(土) 愛犬と行く満開の奈良県橿原市藤原宮跡のコスモスの絶景②」を終わります。