犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

愛犬と行く奈良県明日香村稲渕棚田の案山子ロードと高取町のかかし祭り③

犬との旅行プランナーのキャンディ🐶です。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、令和4年10月2日(日)14時頃に愛犬と奈良県明日香村稲渕棚田にある案山子ロードと高取町のかかし祭りになどに行ってきたので3回に分けて紹介します🐶

3回目は高取町のかかし祭りを紹介します。

なお、奈良県高取町かかし祭りの周辺の犬のマナーは必須です。

1 おすすめ

高取町は、大和盆地南山麓にある高取山麓より流れ出る清流を元に、栽培された美味しいお米がとれる場所です。飛鳥時代から、田の傍に害鳥よけに案山子がたてられたことから、昨今、案山子を作る技術を活用して、壷阪寺駅前から土佐街道筋にかけて50ヶ所約200体の町屋のかかしが旅人を出迎えてくれます。

(1)メイン会場

昭和の時代のお茶の間の風景でしょうか。なお、メイン会場には、愛犬も抱っこで入ることができます。

(2)開催情報

開催会場のポスター
・開催期間 令和4年10月1日から10月31日

・開催時間 10時から16時(場所により違いあり)

昨年は、コロナ禍のため、奈良県民限定でいたが、今年は制限がありません。なお、マスク着用などコロナ対策は必須です。

(3)町屋カフェnoco noco

メイン会場の横にあるお店。テラス席では、愛犬と一緒にランチやデザートが食べることができます。一瞬見ると、人が座つているようですが、かかしが座つていました。

なかなか、愛犬と休憩する場所がないですが、ここは、愛犬とテラスでいっぷくできます。喉乾いた~🐶

4 一行 犬(キャンディ)とお供4名

5 乗り物 自動車1台

6 旅程

(1) 車コース

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号→兵部町交差点左折→国道169号→清水谷交差点左折→県道169号→吉野ストア高取店のある信号交差点を左折→そのまま進む→高取町保健センター標識左折→高取町保険センター駐車場→徒歩→メイン会場土佐街道→徒歩→町屋カフェnoco noco →高取町保険センター駐車場→帰路

(2) 地図(車コース)

(3)高取町メイン会場周辺

f:id:ononprg:20220306211646j:plain

凡例:🔴メイン会場 🔵夢創館 🟣高取町保険センター(土日だけの臨時の駐車場です。) 🟢駐車場 🟡点線 土佐街道  

7内容

(1)メイン会場

メイン会場入口に、タヌキのかかしが門番をしていました。

世界各国の人々のかかしが並んています。

f:id:ononprg:20221022232008j:image

昭和時代の風景がテーマ何でしょうか。

くまのプーさんやレコードが並んでいます。

鉄道模型が飾られており、小さい電車に子供は夢中!愛犬🐶も見てます。

ドーナツショップドールハウス🏘

なぜ、あるの?

昭和時代のお正月。孫とおばあちゃんでしょうか。大きな焼鯛もあります。

(2)メイン会場外

お風呂に浮かべる黄色いひよこ🐥のかかし!珍しい

(3)土佐街道のかかし

土佐街道沿いには、色んなかかしが並んています。

f:id:ononprg:20221022232210j:image

田の作業途中で一服。かかしと並んて記念撮影できるよ🐕

メイン会場の前にある、ちりめん山椒などを販売する大和本舗。ごはんと一緒に食べると本当に美味しい佃煮!土産に最適です!

服が並んでいる前にいる店番がかかしです。

お祭りで屋台が出ていると見に行くと、すべてかかしです!

サブメイン会場ふれあい広場に作られた迷路です

迷路の周りには、色んなかかしが座っています。愛犬🐶も、かかしと分かっているのでしょうか?いつも、人に警戒する愛犬も鳴きません?

(4)夢創館

夢創館は、高取町に来る旅人の旅行案内所で、高取城跡などのパンフレットが手に入ります。

夢創館の裏側に、くすり資料館があります。入口には、かかしが旅人を迎えてくれます。
f:id:ononprg:20221022232102j:image

夢創館の横から裏庭に入れます。

裏には、蜂のかかしが飾られいます。

(5)町屋カフェnoco noco

・営業時間

3月から11月

平日 9:00〜17:00

土日祝 9:00〜17:00

12月から2月

平日 9:00〜16:00

土日祝9:00〜16:00

木曜日 休み

テラスは、愛犬🐶か可能です。

テラス席は15席との事でしたが、かかしの先着者が椅子に座っていました。

テラスは、板の間の綺麗です。

10月のランチは、海老とカキフライです。ミニデザート付で1500円(税込み)です。とんかつランチや海老ピラフもあります。

最後に、老夫婦があぜ道沿いに中慎ましい後ろ姿のかかしを紹介します🐶

この時代がが長く続くのをお祈りします。

今回は、街道沿いの一部の案山子を紹介しましたが、もっと多くの案山子が飾られていますので、是非、高取町のかかし祭りへ、おいでください。

🔴その他
高取町のかかし祭り会場から車で15分程度で、明日香村稲渕棚田の案山子ロードへ。その記事については、下記に掲載しています。

愛犬と行く奈良県明日香村稲渕棚田の案山子ロードと高取町のかかし祭り① - 犬との旅行プランナー

・2023年犬のカレンダー

トイプードルだらけの2023年のカレンダーです。犬好きにどうぞ!

🔴是非、愛犬と秋の奈良県橿原市藤原宮跡へ!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「愛犬と行く奈良県明日香村稲渕棚田の案山子ロードと高取町のかかし祭り③」を終わります。