犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

季節の風景 愛犬と行く奈良県明日香村飛鳥寺周辺の刈田風景(令和4年10月23日)

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、令和4年10月23日(日)10時から12時に、奈良県明日香村の飛鳥寺周辺、秋の味覚のお餅及び桜井市山田の山田寺跡に愛犬🐶と行ってきましたので3回に分けて紹介します。

1回目は、奈良県明日香村の飛鳥寺周辺の秋の刈田の風景を紹介します🐶

なお、飛鳥寺周辺の犬のマナーは必須です。

1 飛鳥寺周辺の秋の風景

(1)秋深まる明日香村ののんびりした風景

今、飛鳥寺周辺は、都会では見れない、大きな空の下、稲刈りが終わりおだやかな刈田の風景が広がっています。いましか見れない、刈田の中に稲を干した風景を、愛犬🐶と散歩しにきませんか。(左の写真は、飛鳥寺から北へ向かい、集落を抜けた場所。写真中央に大和三山耳成山が望めます。右の写真は、飛鳥寺の土塀の上から、飛鳥時代、真神原(まがみはら)と言われた南の方向をを望んだ風景。)

※刈田:秋の季語より、稲刈りが終わった田のこと。

刈田の中に、稲を干した風景は、まるで、犬のテント型ペットハウスが並んでいるように見えます。

刈田の中で、もみ殻の山を焼く風景は、もみ殼の香りとともに、日本の原風景を体験することができます。愛犬は煙たいのでしょうか?

(2)華やかなコスモスが彩る明日香村の風景

明日香村の代表史跡の飛鳥寺の周辺には、可憐なコスモスが旅人をお迎えしています。

大きな空、刈田の風景、可憐なコスモスなど、愛犬とのインスタ映えする景色が多くある中、愛犬とのんびりと散歩ができました。(飛鳥寺の甘樫丘側から出た場所にて!)

飛鳥寺から南方向に、刈田の間のあぜ道を進むと、弥勒石から甘樫丘麓付近にコスモス畑が見えてきます。

稲刈りが終わり、静かになった明日香村に華やかなコスモスが、旅人を迎えています。

この先の甘樫丘の麓の花畑では、赤く染まったコキア畑を見ることができ、愛犬との記念撮影をしている旅人を見かけます。

(3)飛鳥寺

秋の風景に染まる飛鳥寺。南西方向から撮影。

飛鳥寺本堂。本堂内に日本最古の仏像の飛鳥大仏が安置されています。

飛鳥の境内にある3石仏。詳細については、「3その他」のリンク先を参考にしてください。

境内には、少し赤く色づいた木々も見る季節になりました。

飛鳥寺の甘樫丘側を出て、正面にある蘇我入鹿首塚。なぜ、ここにあるのかは、いろいろな説があります。

愛犬も歩くのに疲れたようなので、動かなくなりました。さ~次へ行きましょう。では、また🐶

2基本情報

🔴今回の旅路(奈良県橿原市大和八木駅→飛鳥寺→今西誠進堂→山田寺跡の車の経路)

① 訪問日 令和4年10月22日(日)11時00分から12時00分

② 一行 犬(キャンディ)とお供1名

③   乗り物 自動車1台

④ 車行程

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号→橿原市役所東交差点→国道165号→県道206号→県道124号→雷丘交差点直進→次の信号交差点左折→県道124号150m直進→左に「飛鳥村道路元標」を右折→120m右折飛鳥寺駐車場(30分以内無料)→徒歩→飛鳥寺→徒歩→飛鳥寺駐車場右折→500m先→右折→今西誠進堂→戻り→雷丘交差点右折→県道124号→直進→県道15号→山田寺跡標識右折→山田寺跡駐車場山田寺跡→徒歩→山田寺跡→徒歩→山田寺跡駐車場→帰路

⑤地図

3その他

・令和4年9月19日の奈良県明日香村飛鳥寺周辺の彼岸花の風景の記事を紹介します。(記事内から、飛鳥寺本堂内の飛鳥大仏も紹介しています。)

愛犬と行く奈良県明日香村飛鳥寺周辺の彼岸花の風景(令和4年9月19日) - 犬との旅行プランナー

・昨年の令和3年10月24日(日)の奈良県明日香村飛鳥寺周辺の風景の記事を紹介します。

季節の風景 令和3年10月24日(日)愛犬と行く秋本番の奈良県明日香村飛鳥寺周辺 - 犬との旅行プランナー

・2023年犬のカレンダー

トイプードルだらけの2023年のカレンダーです。犬好きにどうぞ!

🔴是非、愛犬と秋の奈良県明日香村飛鳥寺周辺へ!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「季節の風景 愛犬と行く奈良県明日香村飛鳥寺周辺の刈田風景(令和4年10月23日)」を終わります。