犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

季節の風景 令和4年12月11日愛犬と行く初詣準備が始まった橿原神宮

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、令和4年12月11日(日)16時頃、愛犬🐶と日本の始まりの地と言われる奈良県橿原市にある橿原神宮へ行ってきましたので紹介します。橿原神宮は、例年、奈良県の初詣の参拝者数は三が日で76万人が訪れ、奈良県の初詣の参拝者数は奈良市春日大社に次いで2番目の人出の人気スポットです。また、愛犬と初詣ができる神社で、境内は抱っこで入れる犬に優しい神社です。

12月11日現在、徐々に2023年の初詣の準備が進められてます。

1橿原神宮の風景

毎年、12月になりますと外拝殿に干支の大きい絵馬が登場します。f:id:ononprg:20221217120322j:image

高さ4.5m、幅4.5mの大絵馬。通常の絵馬の1600枚分、畳約14枚分。今年の干支「卯」

です。

f:id:ononprg:20221217120337j:image

例年、橿原市民は年賀状の裏面のデザインとして利用しようと、家族で多くの人が写真を撮りに来る場所です。

今年のうさぎのデザインは、鋭い目つきのうさぎが、前を向いて走り出す姿で、絵の作者は「3年続くコロナ禍が早く終わり、新たな良い年が早くやってくるようにという気持ちを込めました。」との事です。

外拝殿全体。

奥に望むのが、内拝殿。その奥が本殿です。内拝殿、外拝殿とも、昭和14年(1939年)に創建。

内拝殿前には、正月三が日、七五三やお宮参りなど、各種お祓い時に立ち入ることができました。

🔴橿原神宮基本情報

・住所 奈良県橿原市久米町934

・開門 6時30分 閉門17時00分

・御祈祷・その他受付 9時00分~16時00分

・駐車場 約800台 普通車500円

・ホームページ 

橿原神宮 – 橿原神宮の公式ホームページです。橿原神宮は、奈良県橿原市にあり、御祭神として日本の初代天皇・神武天皇(じんむてんのう)と媛蹈鞴五十鈴媛皇后(ひめたたらいすずひめこうごう)をお祀りしております。ホームページでは、当宮の御由緒、歴史、祭事・行事、境内のみどころなどをご紹介しております。

橿原神宮創建 明治23年4月2日

(参考)明治末期の橿原神宮神殿(奈良県名勝写真帖(発行:明治43年)より)

現在は見れない本殿なのでしょうか。

御神体 神武天皇 

紀元前660年に、神武天皇橿原宮に即位しました。その後、橿原宮の跡地に、橿原神宮が創建されました。

🔴初詣

開門・閉門時間

令和4年12月31日(土)6時30分~翌日

令和5年1月1日(日)前日~22時(最終参入:21時30分)

令和5年1月2日(月)~3日(火)6時30分~20時(最終参入:19時30分)

令和5年1月4日(水)~7日(土)6時30分~18時

※例年12月31日23時から1月3日20時までは境内は第一鳥居~表参道~南神門~中境内外拝殿~内拝殿~北神門~北参道~北鳥居の一方通行になります。

北参道、表参道には屋台が出る予定です。(昨年はコロナ対策で屋台がなかったのはないかな?)

これら、橿原神宮の初詣の詳細は、上記の橿原神宮ホームページを参照してください。

なお、愛犬は中境内は散歩禁止で抱っこです。正月三が日は、第一鳥居から北鳥居まで、大変混雑が予想されるため、愛犬連れには注意が必要です。

橿原神宮境内の配置図は、下記の記事に掲載しています。

犬と一緒に行く橿原神宮、久米寺及び埴輪まんじゅう本舗の旅(前半) - 犬との旅行プランナー

愛犬との混雑の中での初詣を避けるため、正月三が日以外の分散初詣をおすすめです。

12月1日には令和5年癸卯歳の縁起物、干支物も授与されています。

お正月用の幸せの矢。今年の卯の絵馬なども授与されます。

🔴橿原神宮周辺の風景

橿原神宮中境内

正面が南神門。右手に、外拝殿です。左に見えるのが例年、地元の酒蔵の酒樽が奉納される場所ですが、準備中です。夕方の境内は、凛とした空気が漂う神聖な空間です。

f:id:ononprg:20221217155825j:image

橿原神宮では、七五三詣ででも有名です。愛犬も7歳にもうすぐなるのでお参り!

深田池

橿原神宮の南神門から出ると目の前に広がる池です。飛鳥時代推古天皇が築造した溜池との事です。

夕暮の深田池は、天気の良い日は夕日に池が照らされ幻想的です。なお、多くの渡り鳥が羽休めをする場所でもあります。

深田池傍に、冬桜(ふゆざくら)が咲く場所があり、隠れた名所になっており10月から1月頃にさきます。

冬桜の花は可憐で小さい花びらです。花言葉は、冬の景色の中でひっそりと花を咲かせる姿から「冷静」との事です。

北参道のもみじ

北の鳥居から橿原神宮へ向かう途中が北参道になり、参道にはわすれもみじの紅葉が見れます。

石灯籠が参道に並んでいる間にわすれもみじがあり、他のもみじと違い美しい紅葉が見れます。なお、正月三が日には屋台が並ぶ予定です。

今年、最後の紅葉鑑賞が満喫できました。

表参道

表参道から第二鳥居を望む。昨年は、この参道に黄色い提灯が並んでいました。今年は、どうでしょう。なお、正月の三が日には屋台が並ぶ予定との事です。

森林遊苑(しんりんゆうえん)

表参道横の駐車場の奥が、広々とした緑地になっており、愛犬との散歩に最適な場所になっています。冬は家の中で過ごすことの多い愛犬も、ストレス解消が図れます。

※なお、リードを着けて散歩するなど、橿原神宮周辺での犬のマナーは必須です。

🔴その他

もう直ぐ、クリスマス。愛犬とクリスマスを楽しみましょう。

短い人生、愛犬にサンタの衣装で変身して今年のクリスマスを過ごしませんか。

🔴是非、愛犬と奈良へ初詣はどうですか!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「季節の風景 令和4年12月11日愛犬と行く初詣準備が始まった橿原神宮」を終わります。