犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

令和5年3月21日 愛犬と散歩できる奈良県橿原市耳成山公園の桜の開花状況

犬との旅行プランナーのキャンディ🐶です。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

今回の記事は、1分以内で読めます。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回、令和5年3月21日(火)の奈良県橿原市にある大和三山の一つ、耳成山耳成山公園の春の風景を愛犬と紹介します🐶

なお、耳成山公園周辺での犬のマナーは必須です。

1 耳成山公園の春の風景

耳成山公園の古池に映る逆耳成山。本日は、ひさしぶりに水草が少なくきれいに耳成山が映り込んでいます。(昨年は、水草で逆耳成山が見れませんでした。)少し、桜の木がピンクに色に染まっています。

耳成山公園の古池をもう少し西側に移動すると、水草で、逆耳成山が見れませんでした。

耳成山公園古池の周遊歩道。耳成山をバックに写真が撮れる場所での愛犬と耳成山

少し変な座り方で、休憩中!

説明板には、ここは、奈良県景観資産の一つ。「桜の花を纏った(まとった)耳成山の姿を映す古池」と書かれています。

耳成山公園の古池を東から西方向を望む。

本日は、風もゆるく古池の湖面は鏡の様。湖面に鴨がスイスイと泳ぐ姿が見れます。

🔴さて、耳成山公園と言えば、耳成山と桜の名勝地ですが、令和5年3月21日の桜の開花状況を紹介します。

3月の花札。華やかな桜のお花見が描かれています。コロナ禍が終わりつつあるこの時期、コロナ前の風景が戻るのでしょうか?

耳成山公園から古池方向を望む。ユキヤナギは満開ですが桜はどうでしょう🐶

耳成山公園内の桜。チラホラと桜が咲き始めました。奈良県の桜の開花は、3月終わりから4月の入学式シーズンですが、今年も1週間程度早い、開花です。

桜は咲き始めたところで、桜の花びらを探す状態です。

日の当たる桜の木は開花しています。桜の花言葉は「精神の美」、「優美」、「あなたに微笑む」などで、「精神の美」は、桜は日本の国花で日本人の心の清らかさや美しさを象徴することから由来しているとの事です。

桜の下を探索する愛犬。桜の香りがするのかな?

桜の蕾も膨らみ、週末には耳成山と桜のコラボが見れそうです。

紅梅は咲きほころび、ユキヤナギとコラボして華やかです。もう直ぐ、紅梅から桜にバトンタッチして本格的な春になるのでしょう。

2 基本情報

・訪問日 令和5年3月21日(火)10時頃 曇り

・住所 奈良県橿原市木原町

・概要 694年から710年日本の首都の都として造営された藤原京を囲む大和三山の北側にある標高137.9mの山。耳成山の南麓には、古池を中心とする耳成山公園があり、犬の散歩やウオーキングに最適です。耳成山へ登るのも20分程度で愛犬と登れ、頂上には耳成山口神社があります。なお、4月になると桜が咲き古い池に映る耳成山と桜の風景は必見です。

・無料駐車場 約35台(古池と近鉄大阪線の間にあります。)

耳成山公園へのアクセス方法

下記のブログにアクセス方法等が記載されていますので、参考にしてください。

犬と一緒に行く橿原市耳成山公園でのウォーキングとお土産旅 - 犬との旅行プランナー

🔴その他

・近くの川で休むカルガモ

草の中に、もう一羽、わかるでしょうか。

ウグイスや野鳥の鳴き声が聞こえるなど、奈良県中南部橿原市、明日香村、桜井市、高取町、吉野郡では観光シーズンに入りつつあります。是非、愛犬と桜を見ながら散歩をしてみませんか。

・奈良旅行本最新版(るるぶ”奈良”24)

新しい旅行本を持つて、奈良県へ来ませんか。

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「令和5年3月21日 愛犬と散歩できる奈良県橿原市耳成山公園の桜の開花状況」を終わります。