犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

奈良花だより 愛犬と行く奈良県橿原市久米寺のツツジと練供養の橋(令和5年4月23日)

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回、令和5年4月23日(日)に、愛犬🐶と奈良県橿原市にある久米寺に満開のツツジを見てきたので紹介します🐶

なお、久米寺境内には、令和5年5月3日に行われる練供養の来迎橋ができていました。

1おすすめ

(1)久米寺の多宝塔をバックに咲き乱れるツツジ

京都仁和寺から移築された多宝塔。沈み出した夕日に照らされた朱塗りの壁とピンクや白色に咲いたツツジが、旅人の心を飛鳥時代へ誘います。

久米寺の境内にて🦮🐾。ツツジが咲き乱れています。

ここまで広がる香りが珍しい。ツツジの甘酸っぱい自然の香りが境内をつつみこみ、自然のアロマセラピーを体験できます。

(2)金堂から合掌道場をつなぐ来迎橋

久米寺に造られた来迎橋。25人程度、菩薩に扮して本堂から合掌道場の100m程度ある木の橋で、がっちりした造りになっています。境内には、ツツジが咲いた、この風景が観れるのは、今、だけです。

(参考)練供養(ねりくよう)の風景(当麻寺での練供養風景より)

練供養は、當麻寺の練供養会式が有名ですが、久米寺でも開催され、念仏の信者が亡くなった時、西方極楽より阿弥陀仏が二十五菩薩を従えて迎えにくることを久米寺周辺の人々が阿弥陀菩薩などの菩薩のお面と衣装を着けて、金堂(極楽浄土)と合掌道場(現世)との間の長い来迎橋を渡ります。檀家総代、衆僧、住職、稚児のあと、観音菩薩(すくい仏)など二十五菩薩が合掌道場から金堂へ練供養を行います。

二十五菩薩とは、観世音・大勢至・薬王・薬上・普賢・法自在王・獅子吼・陀羅尼・虚空蔵・徳蔵・宝蔵・金光蔵・金剛蔵・光明王・山海慧・華厳王・衆宝王・月光王・日照王・三昧王・定自在王・大自在王・白象王・大威徳王・無辺身の諸菩薩をいうとの事です。

なお、練供養は令和5年5月3日(水曜日)の13:00から行われる予定で、13:00頃から大般若経転読、15:00頃から練供養会式(練歩き)、16:00頃から御供撒きが行われる予定です。

2 訪問日 令和5年4月22日(日)16時30分から17時00分 晴れ

3 一行 愛犬🐕‍🦺とお供1名

4   乗り物 自動車1台

5 車行程

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート8時30分→国道24号→四条町交差点直進→県道161号→県道125号→ 橿原神宮入口前通過→最初の交差点左折→県道133号→踏切通過→久米交差点右折→久米河原東交差点右折→次の十字路右折→次の十字路左折→久米寺駐車場→徒歩→久米寺境内→徒歩→久米寺駐車場→帰路

6内容

🔴基本情報

・住所: 奈良県橿原市久米町502

久米寺とは 本尊は薬師如来。7世紀後半、推古天皇の勅願により、聖徳太子の弟にあたる来目皇子(くめおおじ)が眼病全快を感謝して建立したお寺です。

・本尊 薬師如来

・無料駐車場 あり

・本堂拝観料 400円

・御利益 中風除け、長寿、縁結び

・なお、6月に入ると境内にはあじさいが満開になります。昨年の、あじさいの風景の記事を下記に掲載します。

愛犬と行く令和4年6月12日(日)奈良県橿原市久米寺あじさいの旅(その1) - 犬との旅行プランナー

🔴境内のツツジの風景

1663年再建の本堂正面。本堂内に薬師如来が安置されています。17時になりますと本堂が閉められますので、本堂の拝観は早めをお勧めします。

本堂右側にて咲くツツジ。右の通路を進むと近鉄南大阪線の踏切を渡り橿原神宮へ行くことができる、愛犬の散歩コースです。

本堂の左にある鐘撞堂と久米仙人像(正面のお堂の上に立つのが久米仙人像)

久米仙人のいわれについては、下記の記事に掲載しています。

江戸時代の旅行本大和名所図会で行く奈良県橿原市にある久米仙人ゆかりの場所へ犬旅 - 犬との旅行プランナー

境内のあちこちに咲くツツジは必見!

修行中の空海の像との事です。807年に、唐から帰国した空海真言密教を宣布された、真言宗発祥の地とも言われています。

多宝塔の周りにはツツジが満開でした。

愛犬もツツジの香りの中を散歩中!

来迎橋の横に咲くツツジ!今だけの風景!

境内の七重石塔とツツジ。七重石塔は大阪府太子町の聖徳太子の霊廟のある「叡福寺」に残されたものと同じとの事です。

来迎橋を後にして帰ります。

山門を潜る前に咲くツツジ二上山付近に日が沈み始め出し、ツツジが赤く染まり出していました。

さ~仁王像が安置された山門を潜り帰りましょう。ここの山門では、いつもは癒される猫に出会えますが本日は遅いので出会えませんでした。では、また🐶

4その他

🔴愛犬と一緒に旅行に行く時に役立つ書籍です。

愛犬と楽しい時間を過ごすために持っておきたい、おでかけガイドの決定版です!日帰りのおでかけやお泊まり旅行にぴったりのコースやおすすめスポットに加え、宿ガイドも充実。各スポットの「ワンコ情報」を見れば、屋内も一緒に入れる?大型犬もOK?など、気になる疑問が解決!ドッグラン活用術やワンコ連れ旅行の基本ルールなど、お役立ち情報も盛りだくさん。
愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「奈良花だより 愛犬と行く奈良県橿原市久米寺ツツジと練供養の橋(令和5年4月23日)」を終わります。