犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

奈良花だより 愛犬と行く奈良県橿原市新沢千塚古墳群公園のかきつばたと紫蘭の花(令和5年5月6日)①

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

今回の記事は、1分以内で読めます。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、令和5年5月6日(金)に、愛犬🐶と、奈良県橿原市にある新沢千塚古墳群公園で咲いたかきつばたと紫蘭の花及び公園内にできた1000 PARK CAFEで変わり種の大判焼を買って食べたのを2回に分けて紹介します🐶

1回目は、新沢千塚古墳群公園で咲いた、かきつばたと紫蘭の花を紹介します。

今しか咲かない花です。是非、愛犬と見に来てださい。

なお、新沢千塚古墳群公園周辺での犬のマナーは必須です!

1おすすめ

(1)新沢千塚古墳群公園で咲く「かきつばた」

駐車場から愛犬と歩いて10分程度にある棚田の広場に咲く、かきつばた。青色🔵の花に緑色🟢の葉のコントラストが絵画みたい🐶

かきつばたは、あやめや花菖蒲と見分けが難しいですが、青色の花びらの元に白い模様が「かきつばた」! 黄色が「花菖蒲」で、模様になっているのが「あやめ」との事です。

2 基本情報

①訪問月日 令和5年5月6日(土)16時~17時

②天候 曇り 

③一行 犬(キャンディ)とお供2名

④ 乗り物 自動車1台

⑤ 旅程

(1) 車行程

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号→四条町町交差点右折→国道24号→寺田町交差点左折→県道207号(約3km)→県道133号左折→(約200m)→新沢千塚古墳群公園

(2) 車行程地図 

(3) 新沢千塚古墳群公園

凡例:①駐車場 ②かきつばたの花 ③紫蘭の花 ④1000 PARK CAFE

⑤新沢千塚ふれあいの里

3 新沢千塚古墳群公園基本情報

①名称 新沢千塚古墳群公園(にいざわせんづかこふんこうえん) 

②住所 奈良県橿原市川西町

③駐車場 龍の広場駐車場 約80台 その他50台程度駐車可能

④利用時間 9時00分~21時30分

⑤1000 PARK CAFE(センカフェ)

 ・名称 1000 PARK CAFE(センカフェ) 

 ・営業時間 11時00分〜21時00分

    ・定休日 火曜日

 ・席数 25席 (一部、愛犬可)

⑥1000 PARK CAFEのホームページ

1000 PARK CAFE センカフェ - 1000 PARK CAFE

4内容

🔴新沢千塚古墳群公園とは

新沢千塚古墳群公園は、奈良県橿原市の益田岩船などがある貝吹山から伸びる丘陵上に築かれた東西・南北約2㎞の約600基から400基の古墳群を公園として整備された場所です。なお、それぞれの古墳の傍に説明板が整備され愛犬の散歩とともに古墳の勉強にもなります。下記の記事に、過去に行った時の新沢千塚古墳群公園に掲載していますので参考にしてください。

犬と一緒に行く新沢千塚古墳群公園 - 犬との旅行プランナー

🔴②かきつばたの花へ

駐車場の横にある龍の広場のシンボル、龍モニュメント。

近鉄畝傍御陵前駅の駅前にあった龍の噴水を移設したもので、噴水⛲の周りからミストが出ます。本日は、暑かったので子供たちが入って水遊びをしていました。

龍の広場の左側を少し遊歩道を登って5分程度行くと、かきつばたの咲いてる棚田の広場があります。遊歩道沿いにはシロツメクサが咲きだしています。

あずまやの周りのかきつばたが満開です。

かきつばたの周りは湿地になっているため、花の近くには寄れませんが、愛犬も興味津々!かきつばたの慣用句で、「いづれあやめかかきつばた」があり、意味は、甲乙つけがたい美人を形容する表現で、「あやめ」も「かきつばた」の花も美しいことを表しています。愛犬も美しさに対抗しているのでしょうか?

青のじゅうたんの様に咲いたかきつばた。万葉集でも、「かきつばた衣に摺り付け大夫の着襲ひ猟する月は来にけり」大伴家持

訳 かきつばたの花で衣を摺り染にして、朝廷に仕える立派な男たちが着飾って狩りをする月がやって来たのだ。

万葉の時代、かきつばたの花で青色に衣を染めていたのでしょう。

なお、この、衣に「こすりつけて染める」という染め方を「書きつく」と言いうことから「書き付け花」のごおんが「かきつばたに」の名前の由来との事です。

(イラストacより)

奈良時代の衣装。紫色の衣服は、位の高い人の色で儀式などに着ていたとの事です。

かきつばたの花言葉に「高貴」と言われ、古来、紫色は高貴な人が身につける色と言われていることから、つけられました。また、花の姿がつばめに似ていることから「幸運は必ず訪れる」と言う花言葉もあります。

🔴③紫蘭の花 

龍の広場に上に珍しく紫蘭(しらん)の花が咲いていました、石川さゆりさんが「紫蘭の花」と言う歌を歌っており、歌詞の中に、「酔って帰ったあなたのことを 知らん 知らんと 首を振る・・・・」と言う歌詞がある女心を歌っています。

🔴石川さゆり 紫蘭の花

石川さゆり / 紫蘭の花 - YouTube

2013年 明治座石川さゆり特別公演」での劇中のテーマ曲との事です。

 

紫色の蘭(らん)の一種から、紫蘭(しらん)という名前が付けられ、花言葉は「あなたを忘れない」「変らぬ愛」で、下を向く花の様子から控え目な印象を与える花です。

4その他

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「奈良花だより 愛犬と行く奈良県橿原市新沢千塚古墳群公園のかきつばたと紫蘭の花(令和5年5月6日)①」を終わります。