犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

愛犬と行く香川県こんぴらさんなどへ一泊二日の旅「ハイパーリゾート ヴィラ塩江」編①

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

今回の記事は、2分以内で読めます。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、5月12日13日に一泊二日で淡路島経由で香川県こんぴらさんなどへ犬連れ🐕‍🦺の旅をしたので4回に分けて紹介します🐶

🔴一泊二日の犬旅の主なコース

5月12日(金)晴れ

奈良県橿原市7時頃→淡路SA下り9時頃→こんぴらさん11時30分頃→ハイパーリゾート ヴィラ塩江16 時00分

5月13日(土)曇後雨

ハイパーリゾート ヴィラ塩江9時00分頃→屋島寺10時30分→屋島水族館第一番札所霊山寺12時30分→パルシェ香りの館14時頃→淡路SA上り15時30分→奈良県橿原市18時30分頃

🟡コースのおすすめポイント

・江戸時代、飼い主の代わりに狗(いぬ)がお参りした金比羅宮参り

・愛犬も泊まれる温泉宿のハイパーリゾート ヴィラ塩江

・雨の日に最適、愛犬と入れる新屋島水族館など

・愛犬と行く徳島県にある四国八十八個所第一番札所霊山寺

・雨の日に最適、淡路島パルシェ香りの館

1回目は、香川県高松市塩江町にある愛犬と泊まれる温泉宿「ハイパーリゾート ヴィラ塩江」です。

なお、「ハイパーリゾートヴィラ塩江」周辺での犬のマナーは必須です🐶

おすすめ

(1)愛犬とゆったりできる2ベットと和室付きの洋室(愛犬用ゲージ等付のため、基本、持ち込むのは愛犬🐶の餌のみ)。部屋は1階で、入館も、玄関から愛犬を抱っこで入れる犬に優しいホテル。

正面入口。愛犬と記念写真!

愛犬と泊った客室。手前の2ベットと奥に和室があります。窓から、おおきな裏庭が見れます。

室内に、愛犬家にはうれしい、香川県でおすすめの犬連れスポットが紹介されたリーフレットがおかれていました。

(2)ホテルの裏庭に大きな広場があり、朝夕の愛犬🐶との散歩に最適

ホテル裏庭。大きな芝生の広場になっており、愛犬との散歩に最適です。正面2階ガラスの部分が1階のロビー。その少し左が今回泊った客室。右の飛び出た建物が温泉。

(3)地元の食材が並ぶ夕食

和洋の本格シェフが造る香川県の食材を活用した夕食。

愛犬家を意識したダックスフンドの箸置き。

2 一行 犬(キャンディ)とお供2名

3 乗り物 自動車1台

4 行程(令和5年5月12日) 奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号→四条町交差点右折→大和高田バイパス→南阪奈自動車道→阪和自動車道→松原JCT阪神高速14号松原線→阪神高速6号大和川線→阪神高速4号湾岸線阪神高速5号湾岸線→魚崎浜出口→阪神高速3号神戸線→ハーバハイウェイ→新港交差点斜め左折→新港第2突堤交差点右折→阪神高速3号神戸線名谷JCT阪神高速5号湾岸線→垂水JCT神戸淡路鳴門自動車道→淡路SA→ハイウェイオアシス→神戸淡路鳴門自動車→善通寺IC出口→善通寺IC前交差点右折→国道319号琴平町榎井交差点右折→県道206号→約800先右折→県道208号→こんぴらさん周辺駐車場→金比羅宮→こんぴらさん周辺駐車場→国道377号→買田東交差点直進→満濃バイパス/国道32号→約4.5km右折→県道282号→約8km右折→塩路街道→約8km右折→県道7号→約4km→ハイパーリゾートヴィラ塩江

奈良県南部から兵庫県へ行く場合、従来、阪神高速松原線から大阪市阪神高速環状線経由で神戸へ向かっていましたが阪神高速松原線が途中で通行止めのため阪神高速湾岸線経由になります。

4行程地図

5内容

(1)ハイパーリゾートヴィラ塩江基本情報

・名称 ハイパーリゾートヴィラ塩江(しおのえ)

・住所 〒761-1614 香川県高松市塩江町上西甲乙688−1

・ペット 小型犬のみ

・チェックイン 15時00分 チェックアウト 11時00分

・ホームページ

 高松 温泉のあるホテルのお部屋| ハイパーリゾートヴィラ塩江 -

(2)ホテル設備

・ロビー

ホテル入口。愛犬を抱っこで入れるホテル。

ロビー横に、いろんな大きさの浴衣が用意されています。

左が客室入口。奥が、愛犬の散歩用の出入口になっています。

・客室

部屋専用のエアコンがついており、愛犬に合わした温度に出来る心遣いがうれしい。

和室。愛犬はやはり和室が良いですね。部屋は掃除がいき届いていました。

部屋に備え付けの屋根が開くゲージ。ペット用食器も用意されています。食事も安心して行くことができます。

部屋のベランダから裏庭を望む。夏用のプールがありもう直ぐ、バーベキューもできるとの事です。

・温泉前室

f:id:ononprg:20230519232537j:image男女の温泉入口の前に、無料のマッサージチェアがあり、ビールや牛乳、ソフトドリンクの自動販売機が並んでいます。

温泉は、塩江温泉郷の一つで、約1,300年前の奈良時代に名僧行基によって発見され、弘法大師空海が湯治の地として伝えたという県内最古の温泉郷です。

男女とも、内風呂、露天風呂、サウナがあり、少し塩味がする温泉♨です。

(3)夕食

本格的シェフによる和洋食は、味と目を楽しませていただけます。

お品書きより(仕入れ状況により食材は変更があるとのこと)

「オリジナル〜四季旬彩プラン 桜〜

讃岐牛にグレードアップ」

🔵前菜 旬菜五種

🔵台の物 春の恵み瀬讃の塩、牛酪鍋

中央が旬菜五種。 イクラなど色とりどりの食材は目を楽しませます。 

左のコンロにのっているのが春の恵み瀬讃の塩、牛酪鍋。鍋のだしは、食材から出た新鮮な野菜の味が出て格別の美味しさです。

🔵造里 鰆、甘海老、三種 白身タルタルのプランタニェール

鰆(さわら)の御造りは、讃岐に春を告げるお魚として、香川県民が愛する馴染みのお魚との事です。

🔵強肴 合鴨のスーヴィットと春野菜、味噌マスタードクリーム

合鴨と味噌のマスタードクリームの相性はばっぐんの味。その横に、旬な野菜のぜんまいが添えられていました。

🔵温物 鮭手毬饅頭の茶碗蒸し、白魚の白出汁餡

和のシェフによる餡かけの茶わん蒸しに白出汁は、優しい味が口の中に広がります。

🔵焼物 讃岐牛のグリル、新玉葱と白いんげん豆のオリーブ油グラッセフォンと卵のソース

香川県のブランド牛 讃岐牛に本格シェフが造るソースはおすすめです。赤ワインにも相性抜群です。

🔵御飯物 讃岐おいで米

🔵留椀 讃岐味噌

🔵香の物 本日の香の物

つやのある香川県産の讃岐おいで米のご飯は、何杯でも食べたくなります。

また、讃岐味噌は、香川県を代表する調味料で、甘口の白味噌は、全国味噌鑑評会で、甘味噌部門において最高品位を獲得したコクのある甘味です。

🔵デザート 本日のバウンドケーキ、アーモンドミルクソースと旬果

・食後のお飲み物 コーヒー又は紅茶

目でも楽しましてくれるスイーツと果物は、ソースとともに食べて、満足で締めの一品です。

なお、左の器に、昔から香川県の西讃岐にだけ伝わる伝統の嫁入り菓子の「おいり」をいただきました。コーヒーと甘みのあるお菓子はコーヒーに合います。口に入れるとフワッととけてしまう餅菓子は、香川県に犬旅をした時には是非。

(4)朝食

f:id:ononprg:20230519214540j:image

ホテルの近くにある「しおのえふじかわ牧場」の牛乳やヨーグルト。郷土料理のしょうゆ豆など、香川県の特産品を満喫できました。なお、宿泊客が多い場合は、バイキングになるとの事です。

(5)愛犬の朝夕の散歩

ホテルの裏庭にある遊歩道。愛犬との散歩途中にはウグイスが鳴くなど、散歩が楽しいです。

広い芝生広場があり、愛犬もウキウキ、喜んでいました。

広場の奥は湖畔になっており、湖畔からはすがすがしい風が流れていました。疲れを癒すベンチも整備されています。

裏庭出入口には、愛犬との散歩終了後の足ふきシートや汚物入れも用意されています。

6その他

🔴愛犬と一緒に旅行に行く時に役立つ書籍です。

愛犬と楽しい時間を過ごすために持っておきたい、おでかけガイドの決定版です!日帰りのおでかけやお泊まり旅行にぴったりのコースやおすすめスポットに加え、宿ガイドも充実。各スポットの「ワンコ情報」を見れば、屋内も一緒に入れる?大型犬もOK?など、気になる疑問が解決!ドッグラン活用術やワンコ連れ旅行の基本ルールなど、お役立ち情報も盛りだくさん。
愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「愛犬と行く香川県こんぴらさんなどへ一泊二日の旅「ハイパーリゾート ヴィラ塩江」編①」を終わります。

次回、愛犬と行った金比羅宮を紹介します。

金比羅宮の石段の途中にある、こんぴら狗(いぬ)と愛犬