犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

トピックス 犬と一緒の旅の飲み水について

令和元年10月31日(木)曇

犬のキャンディです。

今回は、犬と一緒の旅行時に、注意をしていることと便利なグッズを紹介します。

第2回は、犬の飲水です。

犬と一緒に旅行中に、犬が病気になると大変です。特に、旅行中は、犬は知らないうちにストレスがかかり、体調不良に陥りやすいです。また、旅行へ行き、知らない場所へ行くと犬は、マーキングを普段より多くするため、体内の水分が少なくなり、水分不足になります。

更に、車の室内など暑い環境に長時間いると熱中症になりやすいです。原因は、体温の急激な上昇にともなって脳の温度が上がり、体温調節中枢の機能が低下してしまいます。その結果、さらに体温が上昇し、最後は意識を失い死を迎えます。熱中症は、季節に関係はなく、環境に影響があります。

熱中症のサインは、「ハアハアと苦しそうに呼吸をしている」、「大量のよだれを垂らす」、「ぐったりする」などです。

症状が出てから手当を施すまでの早さが重要で、すぐ、動物病院へ連れて行く必要があります。(症状が出た時の対応方法は、動物病院へ聞くなど早急な対応が必要。)

そこで、熱中症対策の一つとして、普段から水が飲める環境が重要なため、ペット用水筒が必要不可欠です。その為、現在、家の犬(キャンディ)には、使用して大変便利でお手軽なことから、今回、紹介します。価格は、1000円弱でした。

/20191031/20191031124717.jpg" alt="" />
犬用ボトルタイプの水筒(ペットボトルは、家庭にあるリサイクル品250ml)

  • ボトルキャップは、フタになっており、上に引くと中の水が出せて、押すと閉まります。
  • ペットボトルは、500mlも可能

f:id:ononprg:20191030223634j:image

 犬用ボトルタイプの水筒 使用方法

①飲み口を開く

②ボトルキャップを引いて開ける。

③犬用ボトルタイプの水筒を逆さにする。

④ペットボトルを少し、押すことにより、水が飲み口に出ます。
f:id:ononprg:20191031072820j:image犬(キャンディ)が、飲んでいる様子
f:id:ononprg:20191030223700j:image

ボトルキャップの上部は、9個の細かい穴が空いており、水をだすことができます。
f:id:ononprg:20191030223707j:imageオシッコをした場合、匂いを消すために水を流すことができ、マナーアップにつながります。

 

備考
犬用ボトルタイプの水筒に入れる飲水については、普段、飲んでいる水が一番良いです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村