犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

愛犬と行く奈良県桜井市等彌神社の紅葉確認と犬も行けるカフェ SCARLET CAFEを発見の旅(令和5年11月12日)

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、令和5年11月12日(日)16時頃に、愛犬と、奈良県桜井市の紅葉の穴場、等彌神社に紅葉の確認並びに、等彌神社の近くに、犬連れでもテラスで飲食ができるお店を発見しましたので紹介します🐶

今年の等彌神社の献灯祭は、11月20日(月)から26日(日)まで開催され、同時に紅葉のライトアップが行われます。

献灯祭の日程は、

  • 11月20日(月)16時から献灯祭、17時から点灯式、19時から和の一と太鼓演奏
  • 11月21日(火) 18時から アイリッシュハープ演奏会 みつゆき
  • 11月22日(水)「音楽の夕べ JAZZ NIGHT」 第一部 18時から Nori Nori STORY & 柴田コウメイ 第二部 19時からマーシャルボックス
  • 11月23日(祝) 11時から 等彌神社 新嘗祭 16時から十二単公開着装
  • 11月24日(金) 18時から 安慶(世界の楽器) & 麗ray (バルーンパフォーマー
  • 11月25日(土) 18時から薪能の夕べ(観世流お能謡等奉納)
  • 11月26日(日) 18時から和のーと太鼓演舞

ライトアップは160余りの石灯篭や参道脇に置いたロウソクなどに火がとぼされ、境内は幻想的な風景が楽しめます。

なお、等彌神社周辺の犬のマナーは必須です。

1 おすすめ

(1)等彌(とみ)神社の紅葉状況

上津尾神社拝殿前!例年、拝殿前の紅葉は見事ですが、さて、今年11月12日のもみじの色つきはどうでしょうか?

まだ、まだ、青もみじでした。ただし、11月13日からは、奈良県桜井市も急に寒くなりましたので紅葉が進むと考えられます。

(参考)令和4年11月20日の紅葉状況

昨年の拝殿前の紅葉。

拝殿前のもみじの落葉と愛犬🐶。今年もこのような写真が撮れるでしょうか?

(2)SCARLET CAFE

等彌神社から10分以内で行ける2023年に開店した古民家を利用したお店。パスタやスイーツ、ドリンクなどが飲食でき、事前予約で愛犬とテラスで食べることができるとの事です。

2 基本情報

(1) 月日 令和5年11月12日(日)16時頃

(2) 一行 愛犬(キャンディ)とお供2名

(3) 乗り物 自動車1台

  (4)   旅程(車行程) 

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号→橿原市役所交差点左折→国道165号→谷交差点右折→国道165号→薬師町交差点右折→県道37号→等彌神社駐車場→徒歩→等彌神社→徒歩→等彌神社駐車場→県道37号→浅古交差点左折→100ⅿ程度左折(左側にSCARLET CAFEの案内板有)→(道は狭いです)10m程度SCARLET CAFE→帰路

※県道37号の脇道から行けるようにgoggle mapに表示されますが、浅古交差点を左折して行ったほうが良いと思います。

(5) 旅程(地図) 

🔴等彌(とみ)神社の基本情報

・住所 桜井市桜井1176

・由来等 この神社の創建は不明ですが、昔は鳥見山山頂に鎮座していたらしく、神武天皇が麓に皇祖神を祀ったのが今の場所です。ここは宮中祭祀大嘗祭発祥の地です。

この神社のご利益は、国家安寧、五穀豊穣、厄除け、勝負運、学業成就です。

境内には、多くの紅葉の木が植えられており、紅葉シーズンには、木々だけでなく、落ち葉により境内が黄色やオレンジ、赤色に染まります。

※昨年の、11月20に愛犬と参拝した記事は下記のリンク先から見ることができます。

令和4年11月20日(日) 愛犬と行く奈良県桜井市の紅葉の穴場 等彌(とみ)神社の紅葉状況 - 犬との旅行プランナー

🔴SCARLET CAFEの基本情報

・住所  奈良県桜井市浅古290-1

・開店時間 11時から21時(ラストオーダ20時30分)

・定休日 火曜日

・駐車場 15台程度無料駐車場あり

・予約 電話080-8214-3934

・概要 古民家を活用したパスタを中心としたランチやスイーツなどが食べれるcafe。また、テラスでは、愛犬と一緒に食べる事ができます。(愛犬との食事は、事前予約が必要との事)

・ホームページは、以下のリンクから観ることができます。

HOME - scarlet cafe

3 内容

🔴等彌神社境内配置図

凡例:①旧内宮鳥居 ②桃神社 ③二の鳥居 ④下津尾神社 ⑤拝殿石段下 ⑥上津尾神社拝殿

(1)①旧内宮鳥居

等彌神社正面。正面右にあるもみじは赤く色づき始めました。駐車場は、鳥居の右と左にあります。例年、献灯祭の11月20日(月)から26日(日)の期間は、右の駐車場は閉鎖され、向いの桜井市立図書館の駐車場が使用可能になるとの事です。

(2)②桃神社

桃神社前で愛犬🐶の記念撮影。桃神社の祠は桃神池の真ん中にあり、赤い橋がかかっています。

桃神神社の祭祀は、伊邪那伎命イザナギノミコト)へ黄泉の国へ妻に会いに行て夫婦喧嘩になり、黄泉比良坂(よもつひらさか)まで逃げ帰る中で、桃を3個投げて追ってから逃げる事ができたことから、桃を祀られたと言われています。

桃神池の傍に桃の形をした絵馬がまつられています。

まだ、もみじの色づきは少ないですが、ここのもみじの赤色は綺麗です。

桃神池にもみじが写る逆さ紅葉が有名で、特に、ライトアップしたもみじ🍁が写る姿は一押しです。

(3)③二の鳥居

社務所前を通り拝殿へ続く参道の第2の鳥居前。一番最初に色ずくもみじの場所です。

さて、もみじの紅葉状況は!

もみじの表面は色つき始まりましたが、まだまだ青もみじです。

(4)④下津尾神社へ

二の鳥居を潜り、参道を進みます。

献灯祭中は、参道の両脇にロウソクが並びます。

参道の途中にある夫婦杉。2本の背の高い杉が根本で連なっています。夫婦円満に御利益があります。

まだ周辺のもみじは青いですが、木々が生茂る参道は、少し暗く、参道の先に灯る御神灯の灯りが幻想的です。

下津尾社には2の社殿があり、右殿(八幡社)は神武天皇(磐余明神)、応神天皇(品陀和気命)が祀られ、左殿(春日社)には高皇産霊神天児屋根命が祀られています。

(5)⑤拝殿石段下へ

百度石の左の参道が、拝殿石段下になります。

拝殿下の広場。右の石段を上ると上図神社の拝殿になります。左の赤い鳥居を潜ると鳥見山の登山口になり、行き帰りで1時間程度で登る事ができます。

石段の上に、もみじがあり、まだ青もみじですが、このもみじが赤く色づくと撮影ポイントになります。

(6)⑥上図神社拝殿

上津尾社には太陽神、農耕神、機織神と言われる天照大御神(大日霊貴命)が祀られています。

献灯祭において、拝殿の中で舞があります。
🔴SCARLET CAFE

道路から奥に少し入った小さな林の下にある、静寂した雰囲気のお店です。また、入口までの和風のエントランスも綺麗です。

店入口。大きな狸が目印。店内は古民家の1部屋毎の座敷が並んでいます。

色んな種類のパスタがあり、ディナーやランチもあります。また、和洋のデザートや飲み物があります。

詳細は、上記に記載のSCARLET CAFEの基本情報内のホームページのリンクから観ることができます。

愛犬は、店の中を通らずに白い柵の入口から入ることができます。

愛犬と一緒に食事やカフェができるテラス。

店の横が駐車場になっており、15台程度駐車ができます。素敵な雰囲気のこのお店に愛犬🐶と来てみませんか!
4その他

🔴白猫ともみじのピアス

今が旬のアクセサリー 猫ともみじのピアス 日本製 金属アレルギーにも対応

  愛犬の思い出作りに是非、愛犬と奈良県へ旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「愛犬と行く奈良県桜井市等彌神社の紅葉確認と犬も行けるカフェ SCARLET CAFEを発見の旅(令和5年11月12日)」を終わります。