犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

愛犬家に優しいリードフックのあるコンビニエンスストア(ローソン)

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

今回、日本で、さらなる犬との共存生活が当たり前になるように、犬に関連する物、施設などが増える事を願い、耳成山⛰の近くのコンビニエンスストア(ローソン)に、散歩途中、犬のリードを引っ掛けて短期間なら店内で買い物が出来る為のリードフックがある事の紹介です耳成山の散歩の時、お菓子、パン、ジュースなど購入するのに便利です。

耳成山の散歩は、以下の記事を参考に。

ononprg.hatenablog.com

なお、ローソンは、リードフックが整備されている店が多いです。犬と飼主に優しいのですかね。

f:id:ononprg:20210112223132j:image壁に付けられたリードフック

海外の絵本の「ウォーリーを探せ」で街の中のページは、必ず、犬を散歩する人が描かれているように、海外では、人と犬🐶が共存する社会が当たり前になっています。カフェの前のオープンテラス席では、朝、犬と一緒にコーヒーを優雅に飲んでいる光景があちこちで見られます。

日本では、昔、商店街が多くあり、店先で販売する事が多くあった為、犬の散歩の途中で買うことができましたが、現在は、スーパーマーケットやコンビニエンスストア等、店内に犬入場規制のある店が増え、犬との共存生活を楽しむ余裕がなくなりつつあります。

その為、日本で、さらなる犬との共存生活が当たり前になるように、犬に関連する物、施設などが増える事を願います。

ただし、反面、更なる一人一人の飼い主のマナー向上が必要不可欠である事は明白です。

1 リードフックのあるコンビニエンスストア(ローソン)の場所

名称 ローソン橿原木原店

住所:奈良県橿原市木原町217‐1(大和三山耳成山公園から約200m)
f:id:ononprg:20210113215650j:image愛犬のリードをフックにつないだ状態。店内からも、愛犬の様子が少し見えます。

f:id:ononprg:20210116152004j:image店正面。矢印部分がリードフック。
f:id:ononprg:20210116152336j:image矢印部分がリードフック。駐車場から、距離があり安全です。

2地図

地図、右側が耳成山

3リードフック使用の注意点(個人的意見)

  • 全て飼い主の責任で使用する必要がある。
  • 全ての犬が対応可能ではなく、大型犬は耐荷重オーバーになるので、中型犬以下が望ましい。
  • リードフックの周りの環境に注意が必要。
  • 犬の盗難や危害が加えられない時間帯等を考え短時間の買い物が望ましい。(紛失防止タグなどを首輪につけていると安心です。)

愛犬の迷子、盗難防止用キーホルダー。離れると、知らせます。また、スマートフォンで探すことが可能。

色々な問題も多いですが、安心して犬と暮らせる余裕のある時代になりたいです。

リードフック

 以上で、「愛犬家に優しいリードフックのあるコンビニエンスストア(ローソン)」を終わります。

 

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング