犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

奈良県の風物詩 若草山の山焼き(You Tube配信にリンク)

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

令和3年1月23日(土)に、奈良県奈良市内の奈良公園の奥にある若草山の山焼きがありました。(例年、1月の第4土曜日に実施)

若草山の山焼きは、古都奈良に早春を告げる伝統行事です。

ただし、今年はコロナ禍の為、例年の若草山周辺の行事は縮小され、若草山の入山、山焼きの規模の縮小、花火🎆や観覧席はありません。

例年、若草山周辺に行かなくても奈良市内のあちこちから山焼きが見れますので、愛犬とコロナ対策を取りながら、春の訪れを感じてみませんか!

なお、例年は奈良市内以外でも天理市斑鳩からも見える場合があります。(今回は縮小されるので見れるか?)f:id:ononprg:20210122233504j:image過去の若草山の山焼き

f:id:ononprg:20210123003642j:image中央の山が若草山

1 開催日

2021年1月23日(土)※荒天の場合、中止

2 点火時間

18:00~18:30

3 注意点

  • 奈良公園周辺での密集を避けるため、一定の人数を超えると大仏殿前交差点より東への入園を規制との事です。
  • 例年、奈良公園付近の駐車場は直ぐに満車になる為、車🚙で奈良公園へ行くのは困難です。また、周辺の道も交通規制や渋滞が発生します。

4 山焼きの目的

f:id:ononprg:20210122234643j:image令和3年1月11日の若草山の風景。

若草山は、現在、閉山しており、開山期間は、例年3月第3土曜日~12月第2日曜日の9:00~17:00。

入山料は、令和2年は大人150円、小人80円でした。

若草山の高さは342m、広さが33haあり、あちこちで鹿を見ることができます。春には桜、秋の紅葉、ススキがさきます。

山焼きの目的は、一般的な病害虫を駆除と灰を肥料となり芝の育成とは違い、山上古墳の鶯塚に葬る霊魂を鎮めるための祭礼との事です。

You Tube配信

今年は、コロナ対策でYou Tube配信がありました。山焼きの準備、山焼き開始や歴史、式典が流れています。

なお、山焼きの開始映像や花火はありますが大きく燃えている映像はありませんでした。

(1) 配信リンク先

奈良公園室のYouTubeチャンネル「奈良公園-Nara Park」

www.youtube.com

6 その他参考記事

 >奈良の風景

ononprg.hatenablog.com

 >若草山山焼きホームページ

以下を参考に。

nara-park.com

以上で、「奈良県の風物詩 若草山の山焼き(You Tube配信にリンク)」を終わります。

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング