犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

季節の風景 令和4年5月5日(木)犬と散歩 奈良県橿原運動公園のシロツメクサとバラ園

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、令和4年5月5日(木)5時頃に、奈良県橿原市にある橿原運動公園と併設するバラ園🌹等に愛犬🐶と行ってきましたので、紹介します。

1おすすめ

ばらの満開より10日程度早いことから、ばら園のバラもちらほらです。ただし、早咲のばらが旅人を迎えてくれます。

奥に見えるのが大和三山畝傍山です。麓に橿原神宮があります。

赤いバラ🌹の名称は「クリスチャンディオール」で、フランスのファッションデザイナーの名前がついています。

(参考)令和3年5月15日の橿原市運動公園バラ園の風景

昨年、同じ時期の10日後に、ばら園に訪問した時の満開風景です。今年も期待したいですよね🐶
(2)シロツメクサ

シロツメクサが満開。ふあふあした足の感覚が愛犬もお気に入り!

橿原運動公園は、現在、シロツメクサが満開で、四つ葉のクローバーを探している人やシロツメクサで花冠を子供と作っている家族もいました。

2アクセス方法等

・基本情報

住所:奈良県橿原市雲梯町 323-2

駐車場:無料

その他:トイレ、自動販売機など設置

・車でのアクセス方法については下記の記事を参考にしてください。

トピックス 犬と一緒に行く橿原市運動公園でのウォーキング - 犬との旅行プランナー

・過去のばら園の開花状況について下記の記事を参考にしてください。

季節の話題 令和3年5月15日愛犬と一緒に行くバラが満開の橿原運動公園バラ園の風景 - 犬との旅行プランナー

奈良県橿原公園のホームページは下記を参考にしてください。

橿原運動公園 | 各種スポーツ、レクリエーション活動を 楽しんで頂くため建設された橿原市を代表する屋外型複合運動公園

3令和4年5月5日5時頃の風景

(1)ばら園

橿原運動公園の一番奥の駐車場が一番近いです。

ばら園は、約120種類、約1300株のバラが植えられて、毎年、ボランティアの手により育てられています。

ばら園入口。まだ、ばらのアーチも咲いていませんでした。

ばら園の中も歩け、ばらの近くで鑑賞することができます。今年度は、小さなばらが多く咲くより大きな一輪のばらが多く見られます。赤、ピンク、白、オレンジなどいろんな色のばらが咲いています。一つ一つのばらに、名前と産地及び概要が書かれています。お気に入りのばらを探してみませんか。

今回は、開花している特徴のあるばら🌹を紹介します。

ドイツ産の「クリムソン グローリィ」と言う名称のばら🌹。美容液や化粧水のダマスク系の香りが人気。香りを嗅いでみるのも楽しいです。

フランス産の「マダム ルネ オーベルツ」と言う名称のばら🌹。

「マダム ルネ オーベルツ」の拡大。甲虫類専門の昆虫学者「マダム ルネ オーベルツ」の妻に捧げたばらから、つけられた名称です。 
パールピンクの色の花ビラで、ふくよかなティの香りがするばら。

ドイツ産の「ドクター・ヘルフリヒ」と言う名称のばら🌹。ピンクの花が咲きます。

f:id:ononprg:20220507000445j:image

ドイツ産の「ウィスキー マック」という名称のばら🌹

ウィスキーを溶かし込んだような、澄んだオレンジ色がひときわ目立つカクテルからつけられた名称。甘いティーの香りが特徴!

今回は、南の線路脇の金網フェンス一面にツルのばらが巻き付き満開でした。

金網フェンスのばらの拡大!中国南部、台湾産の「ナニワイバラ」と言う名称のばら。

江戸時代、大阪難波の植木商人がよく輸入したため、このような名前がついたということです。

(参考)ツツジも満開でした。

(2)満開のシロツメクサ

ばら園に隣接するまほろば広場(面積:約12,700平方メートルの広場と面積:約6,300平方メートルの広場)があり、大きな広場でゆったり遊ぶことができます。愛犬🐶も芝の匂いをクンクン!

まほろば広場を横切り、東側の芝生広場に向かいます。

芝生広場には、シロツメクサが満開です。奥に望む山は大和三山畝傍山。休憩用のベンチが完備されています。

シロツメクサ花言葉は「約束」「幸福」。特に、花では無いですが四つ葉のクローバーの花言葉は「幸運」。5月9日の誕生花!

人工芝のヤタガラスフィールド橿原の脇にある、木々が一直線に並ぶ散歩道。周りもシロツメクサが咲いています。皆さんも、散歩に最適な橿原運動公園に愛犬と一緒に四つ葉のクローバーを探しに来ませんか。
(3)その他

橿原運動公園の傍に、近鉄南大阪線が走っており、電車が好きな子供や鉄道マニアにも好評です。

近鉄特急「22000系」

近鉄特急「青の交響曲

🔴ノミ、マダミなどの駆除剤 フロントラインプラス ドッグ犬用

春になりました。犬旅で公園や山で犬のつく害虫除去の必須。動物病院と同じ商品が販売しています。

🔴新緑の季節、是非、愛犬と明日香村へ!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「季節の風景 令和4年5月5日(木)犬と散歩 奈良県橿原運動公園のシロツメクサとバラ園」を終わります。