犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

速報(旬の話題)令和5年9月29日(金)は中秋の名月 愛犬と行く奈良県明日香村で見られる秋の七草すすきの風景と月見団子

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回の記事は、1分以内で読めます。

2023年9月23日現在、奈良県明日香村周辺は稲穂🌾が実る風景が広がり、その中、あちこちでススキ🌾が愛犬や旅人を迎えます🐕‍🦺🐾

9月29日(金)には日本の伝統行事である「中秋の名月」でススキ🌾や月見団子などを御供え迎えます。奈良県にも美味しい和菓子屋さんがあり、そこの月見団子も紹介します。

1すすきの風景、中秋の名月の天気予想、月見団子

(1)奈良県明日香村のすすきの風景

飛鳥時代、おばなと言われた秋の七草のひとつ「すすき」。飛鳥人も「すすき」を見て、中秋の名月の日に「すすき」とお団子を供え、悪霊や災いなどから収穫物を守り、翌年の豊作を神様に祈ったのでしょう。家族や愛犬と一緒に日本の風習を味いませんか🐶

なお、ススキに関しては、奈良県明日香村では甘樫丘周辺、石舞台古墳周辺、奥明日香などで見ることができます。

フサフサした穂先が銀色に輝き、風に吹かれザワザワと揺れる風景は秋を感じることができます。

ススキの穂は、それを馬の尾に見立てて秋の七草でいわれる尾花(おばな)と言われています。白いのは種子です。ススキが枯れだすと本格的な冬が来ると言われています。

(2)中秋の名月の天気予想

令和5年9月26日(火)20時頃の奈良県橿原市から見たお月さん。少し、雲で欠けています。

8月の花札「すすきに月」です。月の下の山みたいのが「すすき」です。さて今年の中秋の名月花札の様に満月でしょうか?

9月の満月は、中秋の名月の9月29日(金)で満月の瞬間は18時58分。

関西の9月29日(金)の天気予報は、晴れ時々曇り。満月が見れるチャンスはありそうです!

(3)月見団子

奈良県には多くの美味しい和菓子屋さんがあり、今回は、中秋の名月の前ですが奈良県橿原市内の橿原神宮に近い「菓匠苑梅ぞの」でお月見団子を買いました。愛犬も食べたいよ!お供えが先ですよ。

🔴お月見団子のお店

「菓匠苑梅ぞの」の店正面

・場所 奈良県橿原市久米町533-1 橿原店

・営業時間 9時~17時

・休み 火曜日

・ホームページは、以下を参照してください。

菓匠苑 梅ぞの

月見団子。餅を月として餡が雲を表しています。関西では、十五夜中秋の名月)は別名「芋名月(いもめいげつ)」とも呼ばれたことから、お餅にあんを巻き付けた里芋形のお月見団子が主流で、奥の「白い餅にこしあん」を巻いたものと手前の「よもぎ餅に粒あん」を購入。

柔らかい餅に程よい甘さの餡が巻かれた美味しい月見団子です。

なお、味噌餡もあるのですが、売り切れでした。奈良県コシヒカリを使用して米の風味豊かに独自の製法で作られているとの事です。

2その他
・めずらしい犬が食べれる犬用月見団子。 愛犬と十五夜を楽しみませんか。

直径約2cmの団子が15個入(白×14個・黄色×1個) (約2kgの小型犬の3~4食分)かぼちゃを原料とした手作り犬のおやつ, 栄養補給にも最適。

  (宣伝) 愛犬の思い出作りに是非、愛犬と奈良県へ旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「速報(旬の話題)令和5年9月29日(金)は中秋の名月 愛犬と行く奈良県明日香村で見られる秋の七草すすきの風景と月見団子」を終わります。