犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

橿原市花だより 愛犬とベストショットを撮影に奈良県橿原市にある藤原宮跡の満開のコスモス風景(令和5年10月28日)

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

令和5年10月28日(土)16時30分頃に愛犬🐶と奈良県橿原市にある藤原宮跡に散歩して愛犬のベストショットを撮ってきましたのでコスモスの開花状況と共に愛犬🐶と紹介します!

なお、藤原京跡周辺での犬のマナーは必須です。

1コスモスの開花状況

満開のコスモスの中にいる愛犬🐶夕日に照らされ、少し紅色に染まっています。愛犬も、いにしえの都の風景を見ているようです。

藤原宮跡の西側にあるコスモス畑(下記地図②)も満開です。奥に見えるのが大和三山の一つ畝傍山です。(大和三山は、藤原宮を囲む山で北に耳成山、西に香久山、東に畝傍山で、三角の中心に藤原宮跡があります。)もう直ぐ、大阪府奈良県の県境にある葛城山に夕日が沈みます。

藤原宮跡のコスモス畑は、4箇所に分かれており、全て満開です。11月上旬まで、この風景が見ることができるでしょう🐶

f:id:ononprg:20211020194557j:plain

藤原宮跡のコスモス畑は、例年①から④の4か所あります。

🅿:駐車場 駐車場の時間は、8時30分から17時00分までですので、注意が必要です。

2基本情報

○住所

〒634-0072 奈良県橿原市醍醐町

◯藤原宮とは

持統天皇が飛鳥から藤原の地に694年遷都し、710年の16年間、日本の首都になった場所。

🔴橿原市役所が提示している藤原京跡のコスモスの開花状況は、下記のリンク先から見ることができます。

2023年秋季 コスモス開花状況/橿原市公式ホームページ

① 訪問日 令和5年10月28日(土)16時30分から17時15分 天気 晴れ

② 一行 愛犬とお供2名

③ 乗り物 自動車1台

④ 旅程

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート14時00分→国道24号→橿原市役所東交差点→国道165号→国道166号→国道169号→藤原宮跡駐車場→徒歩 藤原宮跡→藤原宮跡駐車場→帰路

⑤ 旅程地図

3 内容

(1)藤原宮跡の入口からコスモス畑①

日が沈む前に、愛犬と藤原宮跡を散歩。涼しい秋の風に吹かれ、秋の大和路を愛犬と満喫します。

 

 

藤原宮跡に入ると遠くからコスモス畑①が覗けます。ピンク色のじゅうたんが目の前に広がる風景は藤原宮跡の風物詩になりました。

藤原宮跡に入るとコスモス畑①の傍に並べられたベンチ。昼の時間、多くの旅人がランチをしながらコスモスの風景を堪能できます。

コスモス畑①は一番最初に咲いたコスモス畑。少し元気がなくなりつつありますが、夕陽に赤く染まっています。

(2)コスモス畑②

一面に広がる満開のコスモス。コスモス畑②は見所です。

コスモス畑②の特徴は、中央にススキの密集地があり大和三山の一つ畝傍山、コスモス畑、ススキとのコラボの写真を撮影する旅人が多くいます。

コスモス畑②の横を愛犬と進みます。コスモスの丈は70cm以上あり愛犬を座らしての写真は難しいです。

愛犬を抱っこしての撮影!周りに、多くの犬連れの旅人がいて、愛犬も興味津々!

満開のコスモス。さだまさしさんが作曲、山口百恵さんが歌った秋桜の歌詞の中に出てくる「淡紅のコスモスが秋の日の~」の淡紅のコスモスが揺れます。「小春日和の穏やかな日は~」を感じる風景です。

(3)藤原宮跡から望む耳成山

藤原宮宮殿の柱をモチーフにした朱色の柱。藤原宮跡の北に望むのが大和三山の一つ耳成山

広い藤原宮跡を愛犬も走ります。夏の終わりから冬の間のすごしやすい秋を、愛犬も堪能しています。周りには、多くの犬連れの旅人が同じように散歩しています。

(4)コスモス畑④

コスモス畑④は、最後に咲き出したコスモス畑です。他のコスモス畑より丈が短いのが特徴で愛犬を座らして撮影できます。奥に見えるのが、藤原宮跡の東に位置する香久山です。

(5)コスモス畑③

他のコスモス畑に比べて、黄色やオレンジ色のコスモスが咲いています。奥に望むのが耳成山です。

愛犬も少し疲れて休憩中🐶 

夕陽に彩る藤原宮跡の風景を、今後も残していく必要があります。

さ~ 皆さんはどの風景を愛犬🐶とベストショットにしますか?

藤原宮跡に夕日が沈み、暗闇が訪れつつあります。いらない都会の景色を消して藤原京平城京へ遷都した710年に、何もなくなった、いにしえの都の風景を愛犬と体験しませんか?

藤原宮跡の東の空から満月が昇り出しました。昨日の10月27日は、十三夜で十五夜に続き美しいお月見との事です。月を後にして、自宅へ帰りましょう。🐶

🔴その他

コスモスのメーセージカード

  • 上品なコスモスの立体感が魅力的なメッセージカードです。
  • やさしく秋らしい色合いの水彩で描かれています。
  • コスモスの花芯とススキにさりげなく金箔加工が施されています。
  • 表紙を左右に開くと、中にメッセージスペースがあります。
  • ピンク色の封筒付き。

親しい人に送りませんか。🐶

  愛犬の思い出作りに是非、愛犬と奈良県へ旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「橿原市花だより 愛犬とベストショットを撮影に奈良県橿原市にある藤原宮跡の満開のコスモス風景(令和5年10月28日)」を終わります。