犬との旅行プランナー🐶です。
犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。
奈良県橿原市在住で、普段、SNSで奈良県内明日香村、橿原市、桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。
令和7年11月11日(火)に愛犬と一緒に、秋の橿原神宮を歩いてきました。
秋が深まり、空気がひんやりと澄んできたこの季節。
橿原神宮では、恒例の「橿原菊花展」が開催されていました。

橿原神宮と深い関係のある皇室の紋章である菊にちなんで開催され、境内には色とりどりの菊が並ぶ華やか風景を見てきました。
なお、橿原神宮周辺での犬のマナーは必須です。
特に、菊花展が行われている橿原神宮外拝殿前境内内は、犬は抱っこかドックカーで入る必要があります。
1 🌸境内を彩る菊花展の見どころ

橿原神宮外拝殿前の広場に、見事に咲きそろった菊の盆栽や懸崖仕立てがずらり。

大輪の白菊や黄菊が堂々と咲き誇り、その姿に思わず足を止めて見入ってしまいます。

愛犬の顔の大きさ以上の大きな菊が並んでいてびっくり(*_*;

白、黄、紫、そして淡い桃色——それぞれが個性を放ちながらも、全体では調和のとれた美しさを見せてくれました。
この、色とりどりの菊の花が並び菊の香りがふんわり漂う中、愛犬も楽しそうに眺めていました。

菊を背景に記念撮影。思い出の一枚になりました。

また、初めて出会った菊の盆栽。

小さな鉢の中に、まるで山や野の気配が息づいている。
一つひとつの花が、時間を超えて咲いているようで、その静かな美しさに、しばらく立ち尽くしました。

なかなか見る事ができない、菊の盆栽。肉眼ではもっと美しいので、是非、橿原菊花展へ見に行くことをおすすめです。
2 🌇夕暮れに染まる深田池
日が傾くにつれて、空は少しずつオレンジ色に。

紅葉しかけた木々が夕日に照らされ、ワガモが穏やかに泳ぐ池の水面に金色の光が揺れています。

愛犬は夕焼け色に染まる風景より、食い気に夢中で地面をクンクン。

そんな愛犬の姿も「夕暮れの風景を見て、今日も一緒に来てよかったな」と思わず心が温かくなります。
次は紅葉が進む頃に、また愛犬と訪れたいと思います。
3 🌾橿原神宮の橿原菊花展
・概要 菊花愛好者が丹精込めて育てあげた見事な菊花を展示され、総合花壇、3本立ち花壇、懸崖および盆栽、ダルマ花壇、福助、銘花などの部門で競われます。

橿原神宮外拝殿。この前の大きな境内で橿原菊花展が開催されています。
・開催期間 10月20日(月)から11月23日(日)
・時間 6時30分~17時30分(橿原神宮の、開門及び閉門時間に準じます。)
4 橿原神宮の紅葉状況

橿原神宮外拝殿前の広場は少し色ずき始めています。例年、12月に入ると、橿原神宮境内の所々で紅葉が赤く彩ります。

(参考)令和6年12月8日の橿原神宮北神門横の紅葉
5 基本情報
(1)訪問月日 令和7年11月11日(火)16時頃〜
(2) 一行 犬(キャンディ)とお供2人
(3)乗り物 自動車1台
(4)車行程
奈良県橿原市内大和八木駅前広場スタート→国道24号→四条町交差点直進→県道161号→県道125号→橿原神宮駐車場右側にあり→橿原神宮駐車場500円→徒歩→🔴橿原神宮→徒歩→橿原神宮駐車場→帰路
(5)車行程(地図)
5 橿原神宮基本情報
・開門 6時30分 閉門17時30分
・駐車場 約800台 普通車500円(令和7年11月12日現在)
・概要
紀元前660年に、神武天皇が橿原宮に即位しました。その後、橿原宮の跡地に、橿原神宮が創建されました。
・御祭神 神武天皇 媛蹈韛五十鈴媛皇后(ひめたたらいすずひめこうごう)
・御利益 開運厄除、五穀豊穣、商売繁盛
・ホームページ
6 その他
🔴犬との旅行プランナーは「飛鳥・藤原の宮都」の世界遺産の登録を応援します。

「飛鳥・藤原の宮都」については、下記のリンク先から見る事ができます。
参考になると思ったらココをポチとクリックしてね🐶
にほんブログ村
🔴一度、愛犬と奈良県へ観光はどうですか!
👇の「じゃらん」をクリックして、犬旅の予約が取れます。🐶
以上で「愛犬と秋を楽しむ橿原神宮の紅葉状況や橿原菊花展と深田池の夕暮れ散歩(令和7年11月11日)」を終わります。
