犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

トピックス 重要 調査必須 ペットと一緒の避難所へ

犬との旅行プランナーのキャンディです。
犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

もうすぐ、1月17日になります。1月17日は1995年(平成7年)1月17日に発生した阪神淡路大震災の日です。また、岡山県や千葉県で発生した大雨による災害は、記憶に新しい事柄です。

さて、今回、愛犬キャンディどお供3人で大阪市内の実家に帰省しました。実家にたまたまあった、大阪市が発行した災害時の避難所(小学校や中学校)が示されたパンフレットには、「この避難所は犬と一緒の避難所の使用は出来ません」と記載されていました。今まで、避難所に犬と一緒に行くと、少しの制限はあるが使用は可能と思っていたのでショックでした。
f:id:ononprg:20200105214225j:image

あなたの避難所は大丈夫でしょうか。至急、確認することをおすすめします。

なお、奈良県橿原市イオンモール橿原1階で、令和2年1月25日(土)10時30分から16時00分に「考えよう!人とペットの災害対策」を開催されますので、是非、家族でペットと一緒の災害対策について危機意識の熟成を図ってください。
f:id:ononprg:20200109211407j:image

参考1

愛犬と一緒の旅行中に災害にあう場合もあるため、自宅での避難も合わして留意事項等の記事を作成中です。

参考2 

東日本大震災の時のペットの避難について、「ペットを家に置いて避難した」り、「ペットが家にいるため避難しなかった」り、色んな場所でペットのトラブルが発生するなど大きな問題になっていました。

環境省の「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」には、「災害が起こった時に飼い主はペットと同行避難することが基本である」。一方で、「他の避難者への迷惑にならないように努めなければならない」とも記載されているとなっています。すなわち、詳細は、市町村が決める事になるので、上記の避難所のようなことが発生します。