犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

愛犬と行く関西で一番の遅咲きの桜 奈良県曽爾村の屏風岩公苑と売り切れになる「銭の花」の草もち(令和6年4月14日)

犬との旅行プランナー🐶です。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回、令和6年4月14日(日)に、愛犬🐶と、奈良県曽爾村にある絶景地と言われる屏風岩公苑の桜🌸鑑賞と、曽爾高原ファームガーデンに隣接する「銭の花」が販売する、すぐ売り切れの草餅をいただいたので紹介します。

なお、曽爾村周辺での犬の飼い主のマナーは最大限に守りましょう🐶

1 ポイント

屛風岩公苑の桜と銭の花の草もち

2おすすめ

昨今、新しく桜🌸の名所として有名になった屏風岩公苑。奈良市内より気温が低いので、奈良市内より開花が一週間程度遅いのが特徴。夜間はライトアップがされます。

屏風岩と桜と愛犬。あまりにも大きい岸壁は圧巻。テレビでも絶景地として放送されました。

桜と垂直に立つ岩の風景は今だけで、秋の紅葉シーズンもおすすめです。

関西の絶景地で「桜と断崖絶壁がまるで天国と地獄のような風景」と言われています。

垂直に立つ岩。昔はクライミングの風景も見たことがありましたが、今はどうなんでしょう?

”屏風岩とは、標高868m、兜丘の南西に屏風のように柱状節理の巨大な岸壁が連なっています。高さ約200m、長さ約1,500mにわたる。この岩は、室生火山岩主部の竜紋岩質熔結凝灰岩で、10数mから450mの層を成していることから、火山活動が何回が繰り返されたことがうかがえる。(曽爾村教育委員会)”

奈良市橿原市より気温が低く、良い天気ですが清々しい空気が流れ、桜花爛漫の風景は何時間でもゆっくりできる雰囲気です。また、犬連れも多く出会いました。

樹齢100年越えのヤマザクラ約300本が咲くこの屏風岩公苑は、登山道でもあり、リュックを背負った登山者が通り過ぎます。昔は、あまり知られていませんでしたが、昨今、新たに注目された桜の名所です。今後、遅咲きの桜が咲く場所として旅人が増えそうです。

今回、お茶とバターケーキのみ持ち歩いていましたので木のベンチで桜を見ながら食べましたが、お弁当を持って花見がおすすめの場所です。次回は、是非。お弁当を🐶

屛風岩公苑から逆方向を望む。奈良県三重県の県境の高見山東吉野村周辺の山々が望める雄大な風景です。

50台程度駐車できる駐車場があり、この時期は駐車料金500円です。

なお、駐車場横にトイレがあります。

(2)曽爾高原ファームガーデン横に出張販売している「銭の花」の草もち

曽爾高原ファームガーデンは、曽爾高原の道すじにあり、観光案内所、ビール醸造工場「麦の館」、レストラン、米粉で作ったパンなどを販売。大きな駐車場があり休憩場所に最適。

 曽爾高原ファームガーデン横に出張販売しているお店。

営業日、営業時間等は不明です。きな粉がかけられた草餅はここでしか食べれないようです。今回、持ち帰り用に草餅を購入しました。

2個入りを購入。この草餅の名称は「これぞ!!草もち」本日中に食べる必要があります。

7部ツキの草もちにぜんざいのような餡がつけられ、のび~る・のび~る草もちにちょうど良い甘さの餡は一度食べたら忘れられない食感です。ぜひ、曽爾高原に行く途中におすすめ。すぐに売り切れになるとのことですので見た即購入をおすすめ

愛犬も欲しそうですが、餅がのどに詰まるのでダメです。しかし、小豆一口食べました。

3基本情報

訪問月日 令和6年4月14日(日) 9時~14時30分

天候 晴

一行 犬(キャンディ)とお供2名

乗り物 自動車1台

 旅程

 奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート9時00分→国道24号→橿原市役所東交差点→国道165号/166号/169号→国道166号→内原交差点直進→国道370号→野依交差点右折→県道217号→右折県道31号→左折県道218号2km→右折伊勢本街道/栂坂バイパス駅/国道369号→A栂坂トンネル直進→曽爾村消防団第一分団掛部頓地先→屛風岩公苑標識左折900m→屛風岩公苑標識左折→道に沿って進む→屛風岩公苑駐車場→徒歩→屛風岩公苑→徒歩→屛風岩公苑駐車場→A地点に戻る勢本街道/栂坂バイパス駅/国道369号→県道89号→曽爾高原ファームガーデン駐車場→徒歩→銭の花草餅販売→徒歩→曽爾高原ファームガーデン駐車場→帰路

※今回、混雑することからBの位置に警備員がおり、上り下りの一方通行になっていたので安心しました。なお、道幅は狭いので細心の注意が必要です。

⑥地図(車)

⑦今後の桜の開花予想

🔴桜の今後について、村の人に尋ねると、今週まででしょうとのことです。

 

4その他

桜のジュエリーを送ってみませんか。

🔴是非、愛犬と奈良旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「愛犬と行く関西で一番の遅咲きの桜 奈良県曽爾村の屏風岩公苑と売り切れになる「銭の花」の草もち(令和6年4月14日)」を終わります。