犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

愛犬と入れる終わりが近づく奈良県壷阪寺の大雛曼荼羅公開(令和6年4月12日(金))

犬との旅行プランナー🐶です。

 

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

令和6年4月12日(金)に、奈良県高取町にある壷阪寺に、令和6年4月18日(金)で今年最後のお雛様4000体が並ぶ大雛曼荼羅を愛犬と参拝してきたので紹介します。

※壷阪寺周辺での飼い主として、犬のマナーは最大限に注意が必要です。  

1令和6年度の大雛曼荼羅

桜のお寺で有名な壷阪寺ですが例年、3月初旬から4月中旬まで、大講堂と本堂に隣接する礼堂で約4000体の全国のひな人形が並ぶのに圧巻。愛犬も抱っこで入れ興味津々🐶

イカのヘルメットをかぶったひな人形など毎年面白いひな人形が隠れています。

(2)大講堂の雛曼荼羅の状況

壷阪寺の入り口から入ってすぐの建物

中には約2000体のひな人形が並びます。奥には弘法太師の像が鎮座します。

おもしろひな人形が何がありどこに展示されているかが記載されています、

旅人がそのひな人形を探せたらなぜかにっこり!今回は、一部を紹介

牛車の側面にタクシーアプリ「GO」が昨今の話題のCMのひな人形

某国営放送の朝ドラ「雛ブギブギ」

阪神優勝🐶 胴上げ中!

隠れてひっそりオムライスいただき中!わかりにくいところにひっそり🐶

美しいひな人形の衣装も必見!(ツルが描かれています!)

(3)礼堂の雛曼荼羅の状況

重要文化財の三重塔の傍に建つ礼堂。十一面観音菩薩が鎮座する本堂とつながっています。

礼堂の入口には、ひな人形でお出迎え🐶

21段の特注のひな壇には、およそ2000体のひな人形が飾られ、奥にご本尊がのぞきます。

大講堂と同じく変わりひな人形の場所のヒントが!

チョコザップ? 鍛えるひな人形

隠れてあんパンいただき中🐶

へんなおじさん🐶

花見で宴会をするひな人形

一押し! お酒で顔を赤くするひな人形

テレビ番組で紹介されたシャンプーハットの漫才風景🐶

2基本情報

訪問月日 令和6年4月12日(金) 9時~12時30分

②天候 晴

③一行 犬(キャンディ)とお供2名

④ 乗り物 自動車1台

⑤アクセス方法等

詳細は、下記の記事を参考にしてください。

季節の風景 令和4年4月2日愛犬と行く桜満開の奈良県高市郡壷阪寺の旅 - 犬との旅行プランナー

3その他

壷阪寺と言えば桜と大仏。少し散りかけているので参拝者もまばら。だから、ゆっくり大雛曼荼羅も見れたよ!

散りかけ始めた桜。あちこちで桜吹雪が見れたよ🐶

🔴初春になりました。是非、愛犬と明日香村へ!

・奈良旅行本最新版(まっぷる”奈良”25)

東大寺興福寺などの世界遺産や人気の仏像、季節ごとのイベント情報など奈良旅の魅力をや楽しさを徹底紹介!

東大寺興福寺などの世界遺産や人気の仏像、季節ごとのイベント情報など奈良旅の魅力をや楽しさを徹底紹介!魅力のグルメ、町家カフェやかわいい雑貨店、町歩きなどの定番だけでなく、ユニークな奈良の宿や、地元で人気のグルメなど奈良旅の新トレンドをたっぷり紹介します。手軽でおしい郷土料理や、「聖地」ならではのかき氷スポットももれなく紹介。付録には交通ガイド付きの観光MAPを収録。実用と楽しさを兼ね備えた1冊です。

購入は下記のリンク先を参考にしてください。

https://amzn.to/49NuHAc

是非、愛犬と奈良旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「愛犬と入れる終わりが近づく奈良県壷阪寺の大雛曼荼羅公開(令和6年4月12日(金))」を終わります。