犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

愛犬と行く桜の飛鳥路と手作りジェラートの店げんきな果実工房の旅 飛鳥寺、甘樫丘など(令和6年4月6日)

犬との旅行プランナー🐶です。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、令和6年4月6日(土)11時頃に愛犬🐶と、春を迎えて花爛漫の奈良県明日香村飛鳥寺弥勒石(みろくいし)、甘樫丘及び「げんきな果実工房」で古都華のイチゴ🍓アイスクリームを食べてきましたので紹介します🐶

なお、飛鳥寺周辺での犬のマナーは必須です。

1おすすめ

(1)明日香村の定番史跡、奈良県明日香村にある甘樫丘展望台は桜🌸で満開

奈良県明日香村の定番の史跡。この展望台から大和三山耳成山大阪府奈良県の県境の葛城山二上山、明日香村市街地が望むことができます。

4月6日(土)は、桜が満開。多くの旅人がお弁当を広げていました。このブログを作成中の4月12日(金)頃は明日香村では桜が散りだし桜吹雪が楽しむことができるでしょう。

(2)日本最初のお寺飛鳥寺の桜と芝桜

例年、植えられる色とりどり芝桜が旅人を迎えてくれます。

飛鳥寺の境内に咲く桜。

(3)あすか夢の楽市に隣接する「げんきな果実工房」で今が旬のアイスクリームを食べれます。

店の前にガーデンテラスがあり、愛犬とゆっくりアイスクリームを食べることができます。今回は、ワッフルコーンに奈良県生まれのイチゴ「古都華」を使用したアイスクリーム。飛鳥路で暑さで少し疲れた時はぴったしのスイーツ!愛犬もガン見🐶

2基本情報

①訪問月日 令和6年4月6日(土) 11時~13時50分

②天候 晴

③一行 犬(キャンディ)とお供2名

④ 乗り物 自動車1台

⑤経路

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号→橿原市役所東交差点→国道165号→県道206号→県道124号→雷丘交差点直進→甘樫丘地区川原駐車場→徒歩→万葉の植物園路→甘樫丘展望台産直販売あすか夢の楽市(げんきな果実工房)→飛鳥寺弥勒石→甘樫丘地区川原駐車場→帰路

⑥明日香村周辺地図

凡例:🔴甘樫丘展望台 🔵げんきな果実工房 🟠産直販売あすか夢の楽市  🟢飛鳥寺 🟡弥勒石 🟤甘樫丘地区川原駐車場 🟣万葉の植物園路

3内容

(1)甘樫丘地区川原駐車場〜甘樫丘展望台へ

甘樫丘地区川原駐車場裏を登っていくと甘樫丘の万葉の植物園路の遊歩道につながり甘樫丘展望台に向かうことができます。万葉の植物園路は、万葉集に謡われている木々が植えられクイズに答えながら進むことができます。

途中、大和三山畝傍山が望めるなど、眺めと森林浴ができます。

遊歩道の途中、ツツジのピンクの花が鮮やかです。

車や自転車が通らないので、愛犬との散歩にも最適です。

愛犬と15分程度歩くと甘樫丘展望台へ到着することができます。

甘樫丘展望台は桜で満開です。

(2)甘樫丘展望台

桜で満開!

桜の向こうに大和三山の一つ畝傍山が望めます。

甘樫丘展望台から望む飛鳥川大和三山の一つ耳成山

飛鳥川の土手に咲く桜。明日香村は桜三昧です。

甘樫丘展望台から望む明日香村市街地。左に飛鳥寺が望めます。

飛鳥時代、甘樫丘の麓に蘇我家の邸宅があったと言われ、飛鳥川から上って天皇拝謁する人々を甘樫丘から監視していたのでしょうか。

(3)甘樫丘展望台〜げんきな果実工房へ

甘樫丘を下り麓を回って進みます。

桜に包まれた産直販売あすか夢の楽市が飛鳥川の対岸に見えてきます。 

(3)げんきな果実工房〜飛鳥寺

産直販売あすか夢の楽市の駐車場の向かいに「げんきな果実工房」があります。

・住所 奈良県高市郡明日香村飛鳥207-7

・営業日 金、土、日、祝祭日、ゴールデンウイーク、お盆

・営業時間 11時~17時(3月~11月)

・概要 主に自家農園産、明日香村産の食材を使い、イタリアンジェラートレシピを元に、手作りジェラートのお店、

・ホームページは以下のリンクから見る事ができます。

明日香村の創作ジェラートショップ げんきな果実工房

いろんな種類のジェラートが並びます。イチゴ、栗、甘夏、イチジク、スイカなど季節にあった食材のジェラートが食べれます。また、野菜、よもぎや桜餅などの食材も使用しています。

ガーデンテラスで愛犬とゆっくり飛鳥の味を堪能🐶

今回は、奈良原産イチゴ古都華のアイスクリームと桜餅を感じるアイスクリーム

愛犬🐶もコーンをパクリ!

(4)飛鳥寺弥勒石〜甘樫丘地区川原駐車場

げんきな果実工房を後にして、飛鳥寺へ向かいます。

飛鳥寺に向かう途中にある田園風景。奥に見えるのが大和三山の一つ耳成山

初夏の明日香村は、涼しい風が田畑の上に吹き愛犬🐶との散歩に最適です。

飛鳥寺の甘樫丘側からの入口(西門)。色とりどりの芝桜が旅人を迎える今だけしか見れない飛鳥寺の風物詩です。

飛鳥寺本堂。

・住所 奈良県高市郡明日香村飛鳥682

・拝観時間  4月~ 9月 9:00~17:30(受付は17:15まで) 10月~3月 9:00~17:00(受付は16:45まで)

・概要 596年(推古4年)に蘇我馬子によって建てられた本格的な伽藍配置の日本で最初の大寺院。本堂内には日本最古の大仏「飛鳥大仏」が鎮座しています。

境内には桜が満開。静かな飛鳥路を感じる場所です

飛鳥寺正門。駐車場は30分間は無料です。正門の右のお土産屋さんには旅行の思い出になるお土産が多数販売しています。

飛鳥寺西門を出てまっすぐ行くと蘇我入鹿首塚が祀られています。奥の丘が先ほど行ってきた甘樫丘。桜が咲いている場所が甘樫丘展望台。

飛鳥寺を後にして、飛鳥路を愛犬と弥勒石へ進みます。

新緑の飛鳥路。今の時期、レンタサイクルの旅人も多く見かけます。

農道のため車もあまり通過しませんので愛犬と春の飛鳥路を満喫できます。

飛鳥川の傍にある弥勒石の祠。祠を覆うように桜の木が咲いています。

この石像を拝むと下半身の病気が治ると信仰されている弥勒石。

飛鳥川を渡り菜の花畑の横を進み甘樫丘地区川原駐車場へ帰ってきました。

初夏の飛鳥路は愛犬の散歩に今がおすすめです。

3その他

・奈良旅行本最新版(まっぷる”奈良”25)

東大寺興福寺などの世界遺産や人気の仏像、季節ごとのイベント情報など奈良旅の魅力をや楽しさを徹底紹介!

東大寺興福寺などの世界遺産や人気の仏像、季節ごとのイベント情報など奈良旅の魅力をや楽しさを徹底紹介!魅力のグルメ、町家カフェやかわいい雑貨店、町歩きなどの定番だけでなく、ユニークな奈良の宿や、地元で人気のグルメなど奈良旅の新トレンドをたっぷり紹介します。手軽でおしい郷土料理や、「聖地」ならではのかき氷スポットももれなく紹介。付録には交通ガイド付きの観光MAPを収録。実用と楽しさを兼ね備えた1冊です。

購入は下記のリンク先を参考にしてください。

https://amzn.to/49NuHAc

是非、愛犬と奈良旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「愛犬と行く桜の飛鳥路とげんきな果実工房の旅 飛鳥寺、甘樫丘など(令和6年4月6日)」を終わります。