犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

愛犬と行く奈良県桜の名所 今しか見れない橿原市耳成山逆さ桜風景(令和6年4月5日)

犬との旅行プランナー🐶です。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、令和6年4月5日(金)2時頃に奈良県橿原市にある桜の名所、耳成山の桜🌸の風景を紹介します🐶。

耳成山の麓の耳成山公園に咲く桜が公園内の古池に耳成山とともに映る風景は今だけです🐶。

また、耳成山を見た後、車で10分程度の場所にある藤原宮跡の桜🌸と菜の花畑もおすすめです。

この記事は2分以内で読むことができます。

なお、耳成山周辺での犬のマナーは必須です!

1 おすすめ

今しか見れない古池に映る逆さ耳成山と桜🌸

少し風が吹き湖面が揺れてしまいましたが桜🌸が湖面をピンクに彩っていました。記事作成日の令和6年4月8日(月)は雨☔の為、今週中で終わりでしょうか。

🔴今回は、愛犬キャンディが春の耳成山の風景を紹介します。

耳成山公園の古池の周りには周遊路になっており、ぶらりと愛犬と散歩することができます。ただし、犬の背の高さではフェンスで写ります。よって、対面からの写真は抱っこの写真がおすすめです。

2基本情報

① 訪問日 令和6年4月5日(金)14時30分~ 天気 晴

② 一行 愛犬とお供1名

③ 乗り物 自動車1台

④住所  奈良県橿原市木原町 

⑤無料駐車場 約35台(古池と近鉄大阪線の間にあります。) 

耳成山のアクセス方法等は下記のブログを参考にしてください。

犬と一緒に行く橿原市耳成山公園でのウォーキングとお土産旅 - 犬との旅行プランナー

耳成山概要 694年から710年日本の首都の都として造営された藤原京を囲む大和三山の北側にある標高137.9mの山。耳成山の南麓には、古池を中心とする耳成山公園があり、犬の散歩やウオーキングに最適です。耳成山へ登るのも20分程度で愛犬と登れ、頂上には耳成山口神社があります。なお、4月になると桜が咲き古い池に映る耳成山と桜の風景は必見です。 

耳成山周辺の位置関係(地理院victerより)

凡例:🔴耳成山公園 🔵藤原宮跡 🟠畝傍山 🟣香久山 🟡近鉄大和八木駅 🟢近鉄耳成駅 

耳成山公園位置図詳細(地理院victerより)

凡例:🔴耳成山 🔵古池 🟡耳成山公園 🟢駐車場 🟠桜の木 🟣近鉄大阪線

3令和6年4月5日(金)14時30分頃の耳成山の風景

(1)古池周遊路から

古池対岸から耳成山を望む。池にはマガモが泳ぎます。耳成山周辺は歴史的風土の保存地区に該当し、高い建物が制限されだしました。

元々、古池は耳成山の南の場所ではなく、東側にあったとの事で、明治時代前はこの風景は見れなかったようです。

 

古池周遊路。愛犬🐶との散歩に最適で午後5時頃は多くの愛犬🐶と出逢えます。

(2)耳成山公園

遊具がいくつかあり、小さい子供の遊び場になっています。

耳成山の麓の耳成山公園の桜は満開。今しか見れない風景です。

桜のトンネルができています。

桜🌸で花見をする習慣は、平安時代からとの事で、奈良時代、梅鑑賞はあったとの事から耳成山では桜が植えられたのは最近と考えられます。

ベンチもいくつかあり、のんびり奈良の春が感じる事ができます。

なお、無料WiFiの場所です。

(3)線路沿いの桜の木

耳成山南東角の踏切の横にある桜🌸

ここでは良く、シートが惹かれ花見をしています。

 

近鉄大阪線沿いに駐車場があり、たまに撮り鉄のマニアが近鉄電車と🌸のコラボ写真を撮っています。電車は近鉄特急火の鳥

(4)豆情報

耳成山の頂上付近に山桜が咲く貴重な写真です。

(5)最後に

徐々に桜が散りだします。桜吹雪の風景が今週には、始まるでしょう。

3その他

・奈良旅行本最新版(まっぷる”奈良”24)

東大寺興福寺などの世界遺産や人気の仏像、季節ごとのイベント情報など奈良旅の魅力をや楽しさを徹底紹介!

東大寺興福寺などの世界遺産や人気の仏像、季節ごとのイベント情報など奈良旅の魅力をや楽しさを徹底紹介!魅力のグルメ、町家カフェやかわいい雑貨店、町歩きなどの定番だけでなく、ユニークな奈良の宿や、地元で人気のグルメなど奈良旅の新トレンドをたっぷり紹介します。手軽でおしい郷土料理や、「聖地」ならではのかき氷スポットももれなく紹介。付録には交通ガイド付きの観光MAPを収録。実用と楽しさを兼ね備えた1冊です。

購入は下記のリンク先を参考にしてください。

https://amzn.to/49NuHAc

是非、愛犬と奈良旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「愛犬と行く奈良県桜の名所 今しか見れない橿原市耳成山の逆さ桜風景(令和6年4月5日)」を終わります。