犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

愛犬と行く奈良県橿原市にある森林浴のできる畝傍山の犬旅

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、令和4年5月22日(日)12時頃に奈良県橿原市にある大和三山の1つ畝傍山に、愛犬と登って来ましたので紹介します。

畝傍山は、大和三山の中で一番高い山ですが、登る道は、普通道と急坂のある道に分かれ、普通道は、畝傍山を周遊しながら徐々に登っていくゆるやかな道で、また、道は整備されています。

飼主と愛犬🐶が、森林浴をしながら片道45分程度で登れる山で、ストレス解消、健康促進など健康作りにピッタシの山です!頂上からの眺めは良く、二上山大和三山耳成山、香久山が見える風景は必見です🐶

鳥人も登った畝傍山を一度、愛犬と登って見ませんか!

なお、愛犬🐶キャンディも、これで大和三山のすべてを登頂です。🐕‍🦺💮

大和三山は、飛鳥時代持統天皇が遷都した都、藤原京を囲む、香久山、耳成山畝傍山を言い、三山の特徴から、飛鳥時代万葉集にも詠われています。

🔴大和三山配置図

国土地理院地図Vecterより)

凡例:🔴藤原京 🔵畝傍山 🟢耳成山 🟡香久山

畝傍山耳成山、香久山の三山の三角形の中心が藤原京です。

🔴大和三山を詠った万葉集

香久山は、畝火ををしと 耳梨と 相あらそいき 神代より かくにあるらし  今昔も 然にあれこそ うつせみも 褄を あらそうらしき

中大兄皇子

訳 「香具山は畝火山を男らしい者として古い恋仲の耳梨山と争った。神代から、こうであるらしい。昔もそうだからこそ、現実にも、愛する者を争うらしい。」

1おすすめ

畝傍山頂上。奥に見える山は、大阪府奈良県の県境の葛城山。頂上で食べる、おむすびや弁当の持参がおすすめ!

なお、畝傍山周辺には、コンビニや自動販売機がありませんので、大和八木駅周辺での購入がおすすめです。愛犬のおやつもお忘れなく🐶

藤原京跡から畝傍山を望む。標高198.8m。飛鳥時代、飛鳥人藤原京から、毎日、見ていたのでしょう。
2 訪問月日 令和4年5月22日(日)12時ごろ

3 一行 犬(キャンディ)とお供2名

4 乗り物 自動車1台

5 旅程(車行程)

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート11時30分→国道24号→四条町交差点直進→県道161号→県道125号→橿原神宮右折→橿原神宮参拝者駐車場(駐車場代500円)

畝傍山西側の畝火山口神社周辺には無料駐車場があります。

6地図(車行程)

畝傍山周辺地図

凡例:①神武天皇陵 ②イトク古墳の森 ③橿原神宮 ④東大谷日女命神社 ⑤畝傍山頂上(畝火山口神社跡) ⑥畝火山口神社 ⑦橿原神宮参拝者駐車場 ⑧北鳥居 ⑨畝傍山登山口 
8徒歩行程

橿原神宮参拝者駐車場→⑧北鳥居→⑨畝傍山登山口→④東大谷日女命神社→登山道→⑤畝傍山頂上(畝火山口神社跡)→④東大谷日女命神社→②イトク古墳の森→⑦橿原神宮参拝者駐車場

9内容

⑧北鳥居

橿原神宮本殿に向かう砂利道を進みます。橿原神宮の木々が青々としています。

畝傍山登山口

橿原神宮の参道を進むと右側に畝傍山登山道入口があります。標識が出ているので分かりやすいです。

④東大谷日女命神社

畝傍山登山道入口から30m程度で、鳥居に着きます。

東大谷日女命神社(やまとおおたにひめみことじんじゃ)と言い、神武天皇のお后の媛蹈鞴五十鈴媛命(ひめたたらいすずひめのみこと)が祀られています。

参道に祀られている不思議な石。明日香村の飛鳥坐神社に祀られている石にも似ています。

拝殿 奥に、本殿が望めます。ご利益は、縁結び、子宝・安産、家内安全

🔴登山道を進みます。

登山道の脇に池があり、サギなどの野鳥を見ることができるかも🐶

なお、畝傍山から湧き出る水は、橿原神宮の南側にある深田池に流れ込んでるとの事です。

森林浴に最適です。

f:id:ononprg:20220527215612j:image

登山道。緩やかな山道が続きます。愛犬の足にも段差がないので負担は少ないです。なお、例年1月には、畝傍山一円のクロスカントリーが実施されます。

登山道の途中、視界が広がり、大阪府奈良県の県境の二上山を望む事ができます。

愛犬もひと休み。愛犬🐶の水の補給も大事です。なお、道幅が狭いので休憩時、人とのすれ違いに注意です。

木漏れ日の続く山道は、今の季節、清々しいです🐶

頂上の手前に、畝傍山国有林と書かれた説明板があり、道が三方向に分かれており

頂上に向かう道、橿原神宮に向かう険しい道、橿原神宮及び畝火山口神社に向かう、今、登ってきた普通道になります。

説明板には、畝傍山の高さや広さ、周辺の古墳及び先ほど記載した大和三山を詠った万葉集が書かれています。

畝傍山頂上

頂上は、他の大和三山に比べて、広場になっています。

f:id:ononprg:20220528001341j:image

頂上には、木のベンチなどがあり、ゆっくりできます。頂上は、木々🌲も多くあり陽射しを防ぐとともに、涼しい風が吹いていました。

🔴畝傍山頂上からの眺め

西方向の葛城山が望めます。

北方向に大和三山耳成山が望めます。

東方向に、大和三山の香久山が望めます。麓に藤原京跡がありますが、木々の間から少し見えます。

桜井市にある神の山の三輪山。麓に大神神社がありますが、靄で少しぼやけています。

🔴畝火山口神社跡

現在、畝火山口神社は畝傍山の西麓に移っています。跡地は、禁足地になっており周りに石灯籠の跡や手水鉢跡などがあります。
🔴航空母艦瑞鶴の乗組員を祀る碑の場所

畝傍山の麓に整備されており、ここから見える畝傍山は必見です。

②イトク古墳の森

第4代懿徳天皇の古墳と言われ、30mの前方後円墳の上に祠が設けられ池田神社と言われています。

イトク古墳の森を後にして、さ~帰路につきましょう。

🔴ノミ、マダミなどの駆除剤 フロントラインプラス ドッグ犬用

犬旅で公園や山で犬のつく害虫除去の必須。動物病院と同じ商品が販売しています。

🔴是非、愛犬と奈良県中南部へ!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「愛犬と行く奈良県橿原市にある森林浴のできる畝傍山の犬旅」を終わります。