犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

季節の風景 愛犬と行く令和4年7月10日(日)の奈良県橿原市藤原宮跡の蓮畑

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、令和4年7月10日(日)11時頃の奈良県橿原市にある藤原宮跡の蓮畑の開花風景を愛犬🐶と紹介します。

奈良県橿原市の昨今の気候は、直射日光が降り注ぐ中、突然の雨☔が降る天気で、昨日も大雨が降り、藤原宮跡も水溜りがあちこちにある状況でした。

さて、雨の上がった藤原宮跡の開花状況はどうでしょう🐶。

なお、藤原宮跡及び藤原宮跡周辺の犬のマナーは必須です。

1 おすすめ

藤原宮跡の蓮池は大きく分けると3つに分かれ、一番北側の蓮畑で満開です。

724年聖武天皇が即位した頃、地震や疫病などの災いが続いたことから仏教に救いを求め、全国に国分寺国分尼寺を建立、総本山の奈良 東大寺に大仏を作り、大仏様が座る蓮台は、蓮の花を模った台座で、蓮は奈良県にゆかりの多い花です。

今回、蓮池の周りには多くの旅人が来県していました。

写真は、藤原宮跡蓮畑から南側(明日香村方向)を望む。奥に見えるのが、藤原京朱雀大路跡のモニュメントです。

なお、中央及び南側の蓮畑は3分咲です。

2藤原宮跡へのアクセス

①基本情報

・住所

〒634-0072 奈良県橿原市醍醐町

・藤原宮跡ホームページ

藤原宮跡花園 花だより | 橿原市公式ホームページ(かしはらプラス)

② 訪問日 令和4年7月10日(月)10時30分から11時30分

③ 一行 愛犬とお供2名

④   乗り物 自動車1台

⑤   旅程(車行程)

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号→橿原市役所東交差点→国道165号→国道166号→国道169号→藤原宮跡駐車場→徒歩 藤原宮跡内蓮畑→藤原宮駐車場→帰路

⑥ 地図(車行程)

3藤原宮跡蓮畑位置図

凡例: ①:蓮畑 ②:臨時駐車場(蓮の開花時期は駐車場が開いています。) 

🅿:駐車場(常設) P駐車場(臨時)

※駐車場の開館時間  8時30分から17時まで

4藤原宮跡蓮畑詳細図

多くの種類の蓮が見ることができます。

北側 上から 即非蓮 粉松球蓮 小舞妃蓮 中型蓮

中央    古代蓮 

南側上から 法華寺蓮 唐招提寺蓮 碧台蓮 中国古代蓮 皇居和蓮 大賀蓮

4風景

(1)①臨時駐車場から②蓮畑へ

蓮畑に一番近い臨時駐車場。約20台駐車可能。駐車場から西方向を望む。

奈良県大阪府の県境の二上山が望めます。

田んぼの傍の道を蓮畑に向かいます。細い道ですが、たまに軽自動車が通りますので、注意が必要です。

正面に望む山は大和三山耳成山。大きな空の下、愛犬の散歩に最適です。

蓮畑に近づくとのぼりが上がっています。

(2)②蓮畑

🔴南側の蓮畑

満開の蓮畑。愛犬は、近くにいてた犬に興味がありこちらを向いてくれません。

蓮の花は、一般的に午前中に開花し、午後には閉じる性質がありますので、なるべく午前中がおすすめです。

色んな種類の蓮を見れる場所は珍しいとの事です。

蓮は、泥沼の中から美しい花を咲かせて、実を結びます。葉も水を弾く性質がから、泥(迷いの中から)、花と実(悟りを結ぶという)生態(仏の教え)が合致して、蓮が仏の花になったと言はれています。

終わりに近づいた蓮。中央は種子です。

雨が上がった蓮の葉の上は、表面張力で水がいろんな表情を見せてくれます。

🔴中央の蓮畑

手前が、中央の蓮畑。奥の人が集まっているのが北側の蓮畑。

中央の蓮畑には古代蓮を見ることができます。

古代蓮は、可憐の中に凛とした花です。

🔴南側の蓮畑

右側が南側の蓮畑。北側の蓮畑に比べて三分咲程度です。今後、更なる開花が期待できます。奥に見える山は、藤原宮跡を囲む大和三山の一つ香久山。

🔴中央の蓮畑と南側の蓮畑を、愛犬と歩いて帰路に着きます。

右側が南側の蓮畑。左側が中央の蓮畑。愛犬の足にも優しいあぜ道を通ります。

藤原宮跡は奈良県を代表する史跡で、大きな空と大きな空間の中は、犬の散歩に最適な場所です。是非、一度、愛犬と来てみませんか。例年、もう直ぐ、キバナコスモスが咲き愛犬と旅人を迎えてくれます。

🔴その他

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「季節の風景 愛犬と行く令和4年7月10日(日)の奈良県橿原市藤原宮跡の蓮畑」を終わります。