犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

季節の風景 愛犬と行く散歩の途中でぶらり立寄り奈良県明日香村の甘樫丘花畑のコキア畑

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、令和4年7月31日(日)18時頃に奈良県明日香村にある甘樫丘の麓にある花畑に、愛犬と散歩に行ってきたので紹介します🐶

1おすすめ

7月末の奈良県は、日中は陽射しが強く、気温も高いことから、愛犬の足裏の火傷の防止や熱中症対策で18時から19時の夕暮れに散歩するのが日常になっています。

甘樫丘の花畑は、甘樫丘の東側の麓に位置し、早めに西陽が甘樫丘により防げる事と木々が生い茂る事から、土の表面温度も下がり、愛犬に優しい土の上を歩くことができます。

今、花畑では、秋になると赤く色付くコキアが植えられたところで、まるでミニオンズが整列する風景のようです🐶。f:id:ononprg:20220802232441j:image

何か見られてそう?🐶

(写真は、コキアに目👁を合成してます🐶)

映画ミニオンズの公式サイトは、以下のリンク先から見てください。

映画『ミニオンズ フィーバー』公式サイト

なお、甘樫丘周辺の犬のマナーは必須です。特に、最近、リードを外してドックラン代わりに広場で犬を遊ばしている飼い主がいるという事で、絶対やめてほしいです🐶。

マナー違反が増えると出入り禁止😿になっちぅよ!

※甘樫丘とは

甘樫丘は、奈良県明日香村の中心に位置する標高148mの丘で、明日香村から大和三山葛城山二上山が一望できる観光名所です!

飛鳥時代には、甘樫丘の麓に蘇我一族の邸宅があった場所です。

🔴昨年10月の花畑の赤くなったコキアの記事は、下記のリンクに掲載しています。

また、コキアの花言葉も記載しています。

ononprg.hatenablog.com2 一行 犬(キャンディ)とお供2名

3 乗り物 自動車1台

4 旅程(車旅程)

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号→橿原市役所東交差点→国道165号→県道206号→県道124号→雷交差点直進→県道124号→甘樫丘麓直進→左折→甘樫丘地区川原駐車場→徒歩→花畑→徒歩→甘樫丘地区川原駐車場→帰路

5地図

6甘樫丘周辺地図

凡例: 現在地:甘樫丘地区川原駐車場 花畑:花畑

7内容

甘樫丘地区川原駐車場は、30台程度駐車できる無料駐車場で、トイレも完備されています。ただし、明日香村観光には便利な駐車場のため、昼間は満車の場合が多いですが18時頃は開いている場合があります。

f:id:ononprg:20220803212726j:image

駐車場に隣接しており、遊歩道を2分程度歩くと見えてきます。奥に見えるのがコキアの花畑。

コキアが出迎える横を歩いて行けます。まだ、20cmの小さいのもあります。f:id:ononprg:20220803221018j:image

コキアとの記念写真。コキアが記念写真の中で覗いてる?例年、花畑には色んな種類の花が植えられており、明日香村へ来る旅人や愛犬を迎えてくれます。

もう直ぐ、コキアの花が咲くシーズンになるとの事です。葉の間に小さく咲くとの事ですので、一度、愛犬と涼しい時間に見に来ませんか。

コキアの高さは40cm程度です。今後、もう少し、高くなります。昔は、コキアの葉でほうきを作ったとの事です。
🔴その他
f:id:ononprg:20220803212845j:image

花畑の奥に大きな芝の広場があり、伸びるリードを着けたら愛犬が喜んで走り回っています。愛犬が走ることは、健康増進とストレス解消効果があります。

〇伸びるリード

体重40kg以下の愛犬対応。最長8メートルまで引き伸ばせますので、愛犬をコントロールしながら最大に自由にさせられます。また簡単に格納やお好みの長さへの調節ができます。

🔴是非、愛犬と古都奈良へ!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「季節の風景 愛犬と行く散歩の途中でぶらり立寄り奈良県明日香村の甘樫丘花畑のコキア畑」を終わります。