犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

プチ情報 愛犬と行く奈良県橿原市内桜並木の風景(令和5年4月2日)

犬との旅行プランナーのキャンディ🐶です。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

今回の記事は、1分以内で読めます。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、令和5年4月2日(日)の、奈良県橿原市大和三山耳成山に近い、大和川の支流の寺川、米川経由の銭川沿いの桜並木を愛犬と紹介します。銭川が流れる、奈良県中南部に位置する橿原市街や桜井市街は、町を歩けば古い寺社や史跡がある場所です。史蹟観光の途中で、桜吹雪の中を歩いてみませんか。

なお、銭川沿いの桜並木周辺の犬のマナーは必須です。

1おすすめ

f:id:ononprg:20230405122452j:image

銭川沿いにある桜🌸。今年は、例年より1週間程度、桜の開花が早かったことから、今週、桜吹雪が始まり出しています。

奈良県橿原市桜井市周辺は、遠方に桜を観に行く必要がなく、日常、愛犬🐶の散歩で、満開の桜🌸を観れる場所です。最近は、春霞の風景が広がりつつあります。

2 場所

凡例:🔴耳成山 🔵耳成南小学校 -------- 銭川沿いの桜並木

奈良県橿原市大和三山の北東に流れる川。 

3 内容

奈良県中南部橿原市桜井市に流れる大和川の支流の寺川、飛鳥川、曽根川、葛下川等は、飛鳥時代から、灌漑用水として、農耕文化を成立させるとともに、大阪湾からの水上交通の要として仏教を初め大陸文化を運ぶ重要な水路でありました。また、灌漑のためのため池も多く作られ、市街には多くの河川が流れています。ただし、昨今、田んぼが少なくなり、小川も少なくなりつつあります。

現在、これらの河川沿いに桜が彩る花の街としてもおすすめの場所です。

河川敷に咲く桜。川の右奥に見えるのは、常盤幼稚園。入園式には桜吹雪が子供たちの入園を美しく飾ります。

桜のアーチが、春、真っ盛りです。

桜の下を、愛犬もウキウキ散歩。花びらの香りで、なかなか進みません。

桜並木の途中に、菜の花も咲いています。

この風景も移り変わり、橿原市街はハナミズキが咲きだしつつあります。

密に重なり合う桜も今年は見納めです。

河川の先には、大阪府との県境の二上山が望めます。夕暮れ、二上山に沈む夕日に染まる風景は必見です。

4その他

春になりました。愛犬も、衣装替えです。

桜の花びらの上を、いちごがデザインされたピンクの衣装で愛犬も春到来です。

POPTPOP 犬のドレス。

春の衣装を着て、花の中で撮影しませんか。

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「プチ情報 愛犬と行く奈良県橿原市内桜並木の風景(令和5年4月2日)」を終わります。