犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

季節の風景 愛犬と行く奈良県明日香村飛鳥寺の春(令和5年4月8日)

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

今回の記事は、1分以内で読めます。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回、令和5年4月8日(土)10時に、奈良県明日香村にある飛鳥寺に愛犬🐶と行ってきたので紹介します🐶

本日は、年に一度の花会式(はなえしき)で、飛鳥寺本堂が開かれ、境内から飛鳥大仏が拝観でき愛犬も初めて飛鳥大仏に会うことができました。なお、飛鳥寺の周りには、芝桜が咲き、春本番です。

飛鳥寺周辺の犬のマナーは必須です。

1おすすめ

(1)飛鳥寺周辺を彩る芝桜

飛鳥寺甘樫丘側入口側から望む飛鳥寺。桜の季節から本格的な春へ訪れた明日香村。

例年、彩る芝桜は、飛鳥寺の風物詩です。

(2)一年に一回しか出会えない飛鳥大仏と愛犬🐶

f:id:ononprg:20230408200253j:image

4月8日は、飛鳥寺花会式の日で、一年に一回、飛鳥寺の本堂が開いて境内から飛鳥大仏が拝観でき、愛犬も初めてお会いできました。また、一年後に会う織姫と彦星でしょうか。

境内から拝観した飛鳥大仏。609年に完成した飛鳥大仏は、日本最古の仏像と言われています。面長の顔とアーモンドの瞳、見る角度で、面影が変わる仏は、必見!

2基本情報

① 訪問月日 令和5年4月8日(土)10時から11時30分

②    天気 曇り

③ 一行 犬(キャンディ)とお供2名

④   乗り物 自動車1台

⑤ 車行程

良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号→橿原市役所東交差点→国道165号→県道206号→県道124号→雷丘交差点直進→次の信号交差点※1左折→県道124号150m直進→左に「飛鳥村道路元標」を右折→120m右折飛鳥寺駐車場(30分以内無料)→徒歩→飛鳥寺→徒歩→飛鳥寺駐車場信号交差点※1まで戻ります→右折→20m先右折→あすか夢の楽市→お土産購入→帰路

⑥ 地図

3内容

(1)飛鳥寺正面周辺の風景

飛鳥寺正門側の遊歩道に咲く芝桜。奥に見えるのが、飛鳥寺

芝桜は、桜に似た花を咲かせ、一面に咲く姿はピンクのじゅうたんのようです。

花言葉は、小さな花が集まって咲くことから、合意や一致などの団結力を表すような花言葉です。なお、本日、4月8日と4月20日の誕生花です。では、正面から、飛鳥寺へ参りましょう。

(2)飛鳥寺境内へ

飛鳥寺正面へ。境内から赤青黄色の旗がなびいています。本日は、明日香村周辺は風が強く、月遅れの春一番が吹いたようでした。

飛鳥寺正面入口。正面には、花会式の案内板が飾られていました。午後、2時から法要との事です。

2時からの法要に合わして、椅子がならんでいます。本堂正面の扉が開き、飛鳥大仏も一年ぶりに外の風景を見たのでしょうか。

飛鳥大仏の正式名称を釈迦如来像と言い、再三の本堂の延焼にも耐えて、約1400年、この場所で時代の移り変わりを見ていた仏像です。4月8日以外は、本堂の扉は閉められますが、本堂横の参拝口から拝観することができます。

愛犬は入れませんが🐶

本堂内を拝観した時の記事は、下記を参考にしてください。

季節の風景 春を見つけに犬と一緒に行く明日香村飛鳥寺 - 犬との旅行プランナー

花会式は、お釈迦様の誕生日を祝う会です。この花会式を最初に開催したのが飛鳥寺との事です。本堂の前に、赤いもうせんがひかれています。

飛鳥大仏の前の赤いもうせんの上に、花か飾った花御堂の中に、安置されたお釈迦様。

天上天下唯我独尊」と言葉を発したときのお釈迦様の像(誕生仏)が置かれ、甘茶をかけてお祝いしました。

(3)飛鳥寺甘樫丘出口へ

飛鳥寺甘樫丘出口から出ると、甘樫丘が望めます。先週まで甘樫丘展望台は桜で満開でしたが、今は、落ち着いた風景が見る事ができます。正面に、蘇我入鹿首塚があり、飛鳥時代、甘樫丘の麓には蘇我家の居宅が、そして、乙巳の変のきっかけとなった、槻木の下で、蹴鞠に興じる中大兄皇子が、間違って飛ばしてしまった靴を、中臣鎌足が拾った場所がこの場所など、飛鳥時代が大きく変革した場所です。

飛鳥寺甘樫丘入口に芝桜が旅人を迎えています。近くで鳴る飛鳥寺の鐘の音が、飛鳥寺の期待感を高めてくれます。f:id:ononprg:20230409004808j:image

明日香村内遊歩道。昨今、明日香村は愛犬と散歩する旅人も増え、愛犬も新しい愛犬の出会いに春を感じているようです。

飛鳥寺周辺から、明日香村の南方向を望む。乙巳の変のあった飛鳥板蓋宮(あすかいたぶきのみや)(現、飛鳥宮跡)もあるこの場所は、春のサイクリングによる明日香村を探索する旅人と出会える場所です🐶

春になり、タンポポの花とわたぼうしが、あぜ道を彩り初めています。

(5)産直販売 あすか夢の楽市

甘樫丘の麓にある「あすか夢の楽市」の駐車場。30台程度駐車できます。

あすか夢の楽市店。地元の新鮮な野菜や果物、明日香村周辺のお土産、お餅や柿の葉すしなどが販売。今は、あすかルビーなどいちご🍓が低価格で販売されています。なお、愛犬は入れません。

明日香村の果物や卵を使用したスイーツが多く販売されています。今回は、今が旬のあすかルビーを使用したロールケーキを買いました。

一個税込み280円
f:id:ononprg:20230409005353j:image

あすか夢の楽市を少し東に出ると、田んぼの先に、大和三山耳成山が望める大きく広がる風景が楽しめます。さあ〜早く帰っていちごロールを食べましょう。

あすか夢の楽市で買った、あすかルビーのロールケーキ。大きなあすかルビーの入ったロールケーキはジュウシーでクリームの甘さとマッチするおすすめの一品です。

4その他

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「季節の風景 愛犬と行く奈良県明日香村飛鳥寺の春(令和5年4月8日)」を終わります。