犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

橿原市花だより 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡の季節外れのコスモスとマジックアワー(令和5年5月21日)

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

今回の記事は、1分以内で読めます。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

注意 5月28日(日)に藤原宮跡に咲いていた「季節外れのコスモス」は終了しています🐶

今回は、5月21日(日)17時頃に、奈良県橿原市にある藤原宮跡に「季節外れのコスモス」の風景と「マジックアワー」の藤原宮跡を見に、愛犬と散歩🐕‍🦺してきたので紹介します🐶

「季節外れのコスモス」とは、秋に一面に咲いたコスモスが終わり、咲き遅れた種により咲き出したコスモスを言います。

なお、藤原宮跡周辺での犬のマナーは必須です。

1おすすめ

(1)季節外れのコスモス

例年9月末から10月に藤原宮跡の約3600平方メートル一面に咲くコスモス畑ですが、コスモス畑で咲き忘れた種が6月頃から咲き出しています。藤原宮跡は少し伸びた草が広がり、今後、夏に向けて草刈りが始まりますが、愛犬と草原の中を散歩することができます。奥に望む山は、藤原京を囲むように位置する大和三山畝傍山

草が揺れ薫風が吹く藤原宮跡は愛犬🐕‍🦺🐾との散歩に最適な時期です!

一面に花咲くコスモス。なお、コスモスは、秋桜と書くように、秋に咲く花と思いますが、6月から11月頃が開花時期とのことですので、コスモスが開花してもおかしくはないとの事です。

秋に咲くコスモスほど太い茎ではありませんが、コスモスの花🌼が揺れて藤原宮跡の旅人を温かく迎えています。

よみがえったコスモスと大和三山耳成山。ただし、この風景も今だけでしょう。
(参考)令和4年12月24日の藤原宮跡のコスモスが枯れた状況

藤原宮跡の枯れたコスモスと香久山。この、枯れたコスモスが初夏になると、コスモスの花がよみがえりました。

(2)藤原宮跡のマジックアワー

徐々に、マジックアワーの始まりです。藤原宮跡も暗闇が始まります。

マジックアワーとは、日の出や日の入りの前後に太陽が傾き、空の色が変化する時間帯を言い、藤原宮跡から見る大阪府との県境の二上山葛城山金剛山へ沈む夕陽のマジックアワーはおすすめです。藤原宮大極院跡の柱のモニュメントの先に二上山を望む。

平成5年5月23日現在、日没時間は、18時59分です。今後、徐々に日没時間は遅くなり6月21日が夏至で、昼が一番長い日です。その後、徐々に日没時間が早くなります。今は、6時30分頃から、天気の良い日、マジックアワーが期待できます。

愛犬との散歩や夕涼み、明日香村の観光の終わりに藤原宮跡に来てみませんか。

(参考)二上山の雄岳と雌岳に夕日が沈む時期は春分の日秋分の日の前後です。

(3)その他

・愛犬との散歩

藤原宮跡の大きな遺跡は、愛犬との散歩に最適です。

おやつを欲しがる愛犬。藤原宮跡の散歩には、愛犬のおやつも必須です。

現在、藤原宮跡は、多くのシロツメクサが咲いています。愛犬も、四つ葉のクローバー探し?

・蓮畑の現状

藤原宮跡は四季を通じて花が旅人を迎えますが、7月か8月に咲く蓮畑の現状です。

この状況から、7月になると蓮が咲くのは驚きです。

2基本情報

訪問月日時間 令和5年5月21日(日)17時00分頃〜

一行 犬(キャンディ)とお供2名

藤原宮跡の基本情報

・名称 藤原宮跡

・住所 奈良県橿原市高殿町

大きさ 現在の藤原宮跡の大きさ 南北約850m×東西約550m(当時の藤原京の大きさは、南北約4.8km、東西約5.2km)

・駐車場 藤原宮跡周辺に無料の駐車場があります。(8時30分~17時まで)

アクセス方法及び昨年のコスモスの開花風景 下記の記事に記載していますので参考にしてください。

季節の風景 令和4年10月15日(土) 愛犬と行く満開の奈良県橿原市藤原宮跡のコスモスの絶景① - 犬との旅行プランナー

3その他

愛犬用外でのおやつ

愛犬と散歩や旅行で、おやつをあげたいときは、朝夕の食事に影響を少なくするため小さめのおやつが便利。国産品で安心。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「橿原市花だより 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡の季節外れのコスモスとマジックアワー(令和5年5月21日)」を終わります。