犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

橿原市花だより 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡の蓮の花の開花状況(令和5年8月12日)

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

今回の記事は、1分以内で読めます。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、令和5年8月12日(土)18時30分頃の奈良県橿原市にある藤原宮跡のキバナコスモスを鑑賞後、蓮畑も見てきましたので蓮の満開の状況を紹介します。

なお、藤原京跡周辺の犬のマナーは必須です。

1 基本情報

〇訪問月日時間 令和5年8月12日(土)18時30分頃〜  

〇天候 晴れ

藤原宮跡 18時30分頃、夕暮前の風景。キバナコスモス畑から蓮畑へ。急げ急げ、もう直ぐ、日が暮れるぞ🐶

急げ!急げ!蓮畑までもう少し!

奥に見えるのが藤原宮の柱のモチーフ。さらに奥は、大阪府奈良県の県境の二上山葛城山

暗くなってきた。急げ🐶! この、田んぼを過ぎると蓮畑!キバナコスモス畑から蓮畑まで愛犬の足で15分程度かかるよ🐶

🔴藤原宮跡キバナコスモス畑、蓮畑位置図

凡例:①蓮ゾーン ②臨時駐車場 ③キバナコスモス畑 ④駐車場

注:キバナコスモス畑は、藤原宮跡北側の醍醐池の西側にあります。

🅿:駐車場(常設) P駐車場(臨時)

※駐車場の開館時間  8時30分から17時まで

〇一行 犬(キャンディ)とお供2名

〇 藤原宮跡の基本情報

・名称 藤原宮跡

・住所 奈良県橿原市高殿町

・令和5年8月12日の、藤原宮跡のキバナコスモスの開花状況及びアクセス等は下記の記事に掲載しています。

橿原市花だより 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡のキバナコスモスの開花状況(令和5年8月12日) - 犬との旅行プランナー

・大きさ 現在の藤原宮跡の大きさ 南北約850m×東西約550m(当時の藤原京の大きさは、南北約4.8km、東西約5.2km)

持統天皇が694年に、現、奈良県橿原市に遷都した日本で初めての本格的都城。710年に、現、奈良県奈良市平城京へ遷都された飛鳥時代の16年間の短い都。

2蓮畑の風景(令和5年8月12日(土)18時40分頃)

(藤原宮跡の蓮畑)夕暮の時間のため開花している蓮はありませんが、明日の朝日を待つ、花びらを閉じた蓮が多くあります。(白い部分はすべて蓮です。)

蓮畑と大和三山畝傍山

愛犬と蓮の花。蓮池の中にザリガニやカエルがおり、愛犬はビクビク!日暮れは、風が吹いて散歩に最適。

まだ、多くのつぼみがありますが、徐々に花びらが落ちた花托(かたく)が増えてきました。蓮の花を楽しむのも8月中でしょうか。なお、8月15日に台風7号が通過し、風が強く吹きましたが、どのようになったのでしょうか?

夕陽に蓮の花が染まると、更なる神秘的な美しさを見ることができます。

蓮の花は、万葉集でも詠われており、

「 蓮葉(はちすば)は かくこそあるもの 意吉麻呂(おきまろ)が
   家にあるものは 芋(うも)の葉にあらし 」

      長意吉麻呂(ながのおきまろ)作 藤原京時代の歌人

〇訳:蓮の葉とはこれのこと。なんと豪華なことよ! それに比べて
 わが家にある蓮の花は里芋の葉のごとし。

「蓮の花は美女を表し、反面、家の蓮の花は芋の様だ。」何を意味しているのでしょうか??    

藤原宮跡の蓮の花の風景は、アップせずにこの角度が一番綺麗でしょう。

この蓮の風景も、もう直ぐ終わり、来年までの見納めです。

3おまけ

蓮畑のお隣に、昨年、コスモスが咲いていた場所に、今年からキバナコスモスが咲きだしていました。奥の森が大極殿跡。

夕日に染まる大和三山の一つ耳成山とキバナコスモス。

こちらのキバナコスモスは咲きはじめたところです。今後、オレンジのじゅうたんと耳成山のコラボの風景が広がるのでしょう。

さ~暗くなる前に帰りましょう。柱のモニュメントの間を通過して帰る愛犬。

大きな空が茜色に染まり、また、朝の朝日が出るように、藤原京平城京に遷都したように、橿原の街も時代に流れていくのでしょう。

4その他

🔴やまと茶

f:id:ononprg:20210731232655j:plain

藤原宮跡駐車場の横の奈良県農業協同組合前の自動販売機に、奈良県農業組合が販売している大和茶のペットボトルが販売されています。周辺には、自動販売機がないのでお勧めです。なお、せっかく奈良県の観光に来たのであれば奈良のお茶、大和茶をお勧めします。朝夕の気温差が大きい大和高原で栽培されており、深みのある味わいです。

一度、飲んでみませんか。

  愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「橿原市花だより 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡の蓮の花の開花状況(令和5年8月12日)」を終わります。