犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

速報(旬の話題) 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡 咲きだしたコスモスの風景(令和5年9月17日)

犬との旅行プランナーのキャンディ🐶です。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などの旬の話題を紹介しています。

今回、奈良県内のコスモスの名所、奈良県橿原市にある藤原宮跡のコスモスの2023年9月17日現在の開花状況を愛犬と紹介します。藤原宮跡のコスモスは、一度は行きたいコスモス畑として有名で、約30,000㎡の敷地に約300万本のコスモスが咲き誇り、大和三山も望む景観とともに色とりどりの花畑を楽しむことができ、犬連れも含め多くの旅人が訪問する場所です。

(参考)令和4年10月9日(日)9時頃の藤原宮跡でのコスモス

愛犬🐶と満開のコスモス。奥に見えるのは大和三山の一つ畝傍山

1コスモスの開花状況(令和5年9月17日(日)17時頃)

藤原宮跡のコスモス畑は、4箇所に分かれており、少しずつずらして咲くようにしています。この画像は、藤原宮跡西側の畝傍山が見える場所のコスモス畑(下記地図の①)で、例年、一番最初に咲く場所です。まだ、チラホラとコスモスが咲く風景を見ることができます。

f:id:ononprg:20211020194557j:plain

藤原宮跡のコスモス畑は、例年①から④の4か所あります。

🅿:駐車場 駐車場の時間は、8時30分から17時00分までですので、注意が必要です

コスモス畑①の全体風景。まだチラホラ咲く状況です。毎年、色とりどりの華やかなコスモスが、藤原宮として繁栄した飛鳥時代を彷彿する風景のように比喩していると感じるのは、わたしだけでしょうか?

2基本情報

○住所

〒634-0072 奈良県橿原市醍醐町

◯藤原宮とは

持統天皇が飛鳥から藤原の地に694年遷都し、710年の16年間、日本の首都になった場所。

🔴橿原市役所が提示している藤原京跡のコスモスの開花状況は、下記のリンク先から見ることができます。

2023年秋季 コスモス開花状況/橿原市公式ホームページ

① 訪問日 令和5年9月17日(日)16時40分から17時10分

② 一行 お供2名

③ 乗り物 自動車1台

④ 旅程

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート14時00分→国道24号→橿原市役所東交差点→国道165号→国道166号→国道169号→藤原宮跡駐車場→徒歩 藤原宮跡→藤原宮跡駐車場→帰路

⑤ 旅程地図

3 内容

17時頃の藤原宮跡!奥に望むのが大和三山の一つ香久山。少し、天高い秋空です。

708年に元明天皇が遷都の詔が出され710年に平城京に遷都した藤原宮。当時の藤原京の建物の板塀なども外して持っていくなど、飛鳥人も転居に「てんやわんや」していたと記録に残っています。

その後、藤原京跡は、建物が草木に囲まれ静か朽ち、743年に律令制度の墾田永年私財法が出され田畑に代わるなど、現在の風景が藤原京遷都後の風景に似ているとの事です。

コスモス畑①の場所には、今、コスモスではなくプチロータス?の花穂があちこちに見ることができます。

白い点々としているのがプチロータス。その間から、コスモスが可憐に咲いています。

プチロータスはオーストラリア原産の植物。ねこのしっぽにも似ているとの事です。ケイトウの仲間との事です。

コスモスとプチロータスが並んで咲いています。今後、コスモスが成長し、コスモス畑になります。

今後、色とりどりのコスモスが咲いていくのでしょう。

コスモス畑②の状況。まだ、草丈が5cm程度。

コスモス畑④の状況。まだまだです。なお、シラサギが羽根を休めていて、愛犬も遊んでくれないか興味津々🐶

秋になり多くのシラサギを見ることができます。

漢字で書くと「白鷺」と書き、白いことから白鷺城(姫路城)にも使われています。

首とくちばしがすらりと長いことから、ダイサギではないでしょうか。

今の時期、藤原京跡や明日香村の田畑で多く見られます。敏感な鳥の事から、双眼鏡などを使用して遠くから観察することがおすすめです。

9月中旬を過ぎると、日の入りが早くなり17時過ぎから暗くなります。

日が暮れだすと、空気が冷たくなりますので、今の時期夕涼みに最適です。奥に見えるのは大阪府との県境の二上山。秋の虫の声を聴きながら暗くなる前に帰りましょう🐶。

🔴その他

コスモスのメーセージカード

  • 上品なコスモスの立体感が魅力的なメッセージカードです。
  • やさしく秋らしい色合いの水彩で描かれています。
  • コスモスの花芯とススキにさりげなく金箔加工が施されています。
  • 表紙を左右に開くと、中にメッセージスペースがあります。
  • ピンク色の封筒付き。

親しい人に送りませんか。🐶

  愛犬の思い出作りに是非、愛犬と奈良県へ旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「速報(旬の話題) 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡 咲きだしたコスモスの風景(令和5年9月17日)」を終わります。