犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

今しか見れない愛犬と行く奈良県明日香村稲渕棚田かかしロードの案山子①(令和5年10月8日)

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、10月8日(日)11時頃に、奈良県明日香村稲渕にある、かかしロードに並ぶ案山子との記念撮影と棚田に咲く花を愛犬と見てきましたので2回に分けて紹介します🐶

なお、午後から奈良県明日香村周辺では雨☔が降りましたので、案山子への影響が心配です🐶

今回の記事は、1分以内で読めます。

一回目は、愛犬と記念写真を撮れた、かかしロードに並ぶ色々な案山子達です。

かかし祭りは、1年に一回行われ、奈良県内外に住む家族や様々な団体が、このために作成する案山子がずらりと並びます。なお、雨などが降ると壊れていく案山子は、今しか見れない奈良県明日香村稲渕棚田の風物詩です。

なお、明日香村稲渕周辺での犬のマナーは必須です。

1おすすめ

今年のテーマは「花と虫 自然いっぱいと案山子」約50の案山子がかかしロードに並びます。おもしろい案山子と愛犬🐶のインスタを撮りに来ませんか🐶

テーマにそってメイン案山子は?

今年のメイン案山子。背の高さは5m程度ありそう。虫取り網と虫かごを持っており、周りにトンボが作られています。愛犬と記念撮影!さて、かかしの顔をアップすると誰🐶

落語家の鶴瓶さん?

今年の村長賞になった「ヤッホー」。温かみのある案山子に愛犬🐶も記念撮影!何かに似てる? ムーミンのミイとニョロニョロ?🐶

2基本情報

(1) 訪問月日 令和5年10月8日(日)10時 天気 曇

(2)  一行 犬(キャンディ)とお供2名

(3)  乗り物 自動車1台

(4) 旅程

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート→国道24号→橿原市役所東交差点直進→JR畝傍駅突き当り左折→国道165号/国道169号→醍醐西交差点右折→国道165号→縄手町交差点左折→約1km直進信号交差点右折→県道124号→雷交差点直進→セブンイレブン明日香村川原店の交差点左折県道155号→次の信号交差点右折→約1kmT字路左折→県道15号→ 稲渕棚田 → 道路脇駐車 →徒歩→ かかしロード →徒歩→ 道路脇駐車→帰路

(6) 地図(旅程)

3内容

(1)明日香村稲渕棚田

・所在地 奈良県高市郡明日香村稲渕

・概要 日本の原風景がよみがえる奥明日香の入口にある棚田!「日本の棚田100選」にも選ばれた棚田で、棚田のオーナーになり、米づくりや野菜づくりを体験できます。

(2)案山子とは

案山子は、害獣を追い払う為に田畑に設置される人形、あるいはそれに類する仕掛けで、また、田んぼの神様の代理とも言われ、古事記においては久延毘古(くえびこ)という名の神を表しています。

日本の原風景。秋の田園の風景には案山子が似合います。(イラストacより)

(3)  2023年案山子コンテスト

・毎年、 テーマに沿ったオリジナル案山子を作って棚田の農道に飾りコンテストが行われます。

・令和5年9月23日から24日で実施され、案山子は11月上旬まで展示されます。

・テーマ 花と虫 自然いっぱいと案山子

・入賞作品は、下記のリンク先から見ることができます。

2023 案山子コンテスト(彼岸花祭り)入賞作品の発表 | あすか夢耕社-奈良県明日香村地域振興公社

(3)案山子ロードと作成された案山子

かかしロードの途中に「案山子路」の立て看板が建てられています。奥明日香にも秋が訪れ、棚田は稲穂が実り稲刈りを待っています。

さて、かかしロードに入り、案山子のお出迎えを受けましょう。

かかしロードの入口に、今回の作品の写真が並んでいました!

今回、下記で掲示しているテーマ名で間違いがある場合は、ご了承を願います。

「万太郎多美上人」。NHKの朝ドラで放送されていた「らんまん」の植物学者、万太郎でしょうか?テーマに沿ったタイミングがよかったですね🐶

それぞれの案山子の横に、立札が建てられテーマ名と概要が書かれています。概要を読むのも楽しいです!

「とれた~」四角い箱の中に、採った虫も作られているよ🐶

左 奈良県明日香村は飛鳥時代に都があった場所から飛鳥美人も歩いていたのでしょう「彼岸花飛鳥美人」。 右 ゲゲゲの鬼太郎に出てくるユーモラスな「子泣きじいさん」?

左 奈良県明日香村は明日香ルビーなどのいちごの産地から「おいしい明日香の苺」「棚田のターナ」 右 家族で夏休みに作成したのでしょうか「夏休みの思い出」

左 落語家の鶴瓶のトンボ?「ユニトピア明日香」右 こちらもトンボ 「明日へ羽ばたつ赤トンボ」 テーマから明日香村棚田の風景だねー🐶

 左 ひまわりが咲く中、棚田を背景に子供がシーソー 風景にマッチしてるね🐶   「ひまわり公園」 右 明日香村稲渕でも夏の夜蛍を見ることができます。ホタルイカも面白いね🐶「ほう ほう ほたる蛍来い」

左 棚田にこんな汽車が走ったらおもしろいね🐶「棚田号、出発進行」 右 自然と言えば青虫、これから蝶々に変身🐶「自然大好き青虫くん」

左 またまた青虫。愛犬より大きい赤い顔にどっきり🐶「棚田の青虫」 右 棚田にはトンボやカブトムシ、人でいっぱい🐶「棚田の野の花めぐり」

WBC出場の選手、大谷選手などもあるよ🐶「花形選手と野球の虫 自然児の笑顔いっぱいと案山子」
まだまだ紹介していませんが全部で58個あります。愛犬とインスタを撮りに来ませんか!

🔴一度、愛犬と奈良県へ!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「今しか見れない愛犬と行く奈良県明日香村稲渕棚田かかしロードの案山子①(令和5年10月8日)」を終わります。