犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

橿原市花だより 愛犬と行く2023年最後の奈良県橿原市の藤原宮跡コスモス風景(令和5年11月2日)

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

令和5年11月2日(木)13時00分頃に愛犬🐶と奈良県橿原市にある藤原宮跡のコスモス畑の風景と、大和三山の香久山から藤原宮跡のコスモス畑がどの様に見えるかを愛犬🐶と紹介します!

なお、藤原宮跡及び香久山周辺での犬のマナーは必須です🐶

1 おすすめ

(1)2023年最後のコスモス風景

コスモスの満開の風景から徐々にコスモスの花の間が開きだし終わりに近づきつつあります。今回、藤原宮跡のコスモス畑の後、愛犬と標高152ⅿの香久山にも登ったよ。(写真の左に写る山)

(2)愛犬と香久山に登り香久山から藤原宮跡コスモスを望みました。

香久山は藤原宮を中心に周りを囲む大和三山の一つ。香久山から藤原宮跡のコスモス畑を望むとピンクのじゅうたんが広がります。

藤原宮跡から約1Kmに距離にあり、藤原時代、持統天皇が香久山に登り眼下の藤原宮を見たのでしょう。

香久山中腹から藤原宮跡方向を望む。奥には、奈良県大阪府との県境にある二上山が望めます。

紅葉シーズン前の香久山の麓に、木がたわむほど実をつけた柿を見ることができます。今年は、柿は豊作なのでしょうか? 奈良県内は、秋の味覚の奈良県産の柿が、あちこちの道の駅やJAで販売されています。

2基本情報

○住所

〒634-0072 奈良県橿原市醍醐町

◯藤原宮とは

持統天皇が飛鳥から藤原の地に694年遷都し、710年までの16年間、日本の首都になった場所。

藤原宮跡は奈良県の南東部に位置し周りを北に耳成山、西に畝傍山、東に香久山が囲み、5-6世紀中国北魏の洛陽城を参考に造られた日本最初の人口の都市。

🔴藤原宮 🔵香久山 標高152,3m 🟢耳成山 標高139.7m 🟤畝傍山 標高199.2m

〇コスモス畑配置図

藤原宮跡のコスモス畑は、4箇所に分かれています。🐶

f:id:ononprg:20211020194557j:plain

藤原宮跡のコスモス畑は、例年①から④の4か所あります。

🅿:駐車場 駐車場の時間は、8時30分から17時00分までですので、注意が必要です。

🔴橿原市役所が提示している藤原京跡のコスモスの開花状況は、下記のリンク先から見ることができます。

2023年秋季 コスモス開花状況/橿原市公式ホームページ

① 訪問日 令和5年11月2日(木)13時30分から15時15分 天気 晴れ

② 一行 愛犬とお供1名

③ 乗り物 自動車1台

④ 旅程

奈良県橿原市大和八木駅前広場スタート14時00分→国道24号→橿原市役所東交差点→国道165号→国道166号→国道169号→藤原宮跡駐車場→徒歩 藤原宮跡香久山頂上(國常立神社)→天香山神社→藤原宮跡駐車場→帰路

⑤ 旅程地図

3 内容

(1)令和5年11月2日の藤原宮跡のコスモス風景

① コスモス畑配置図内①のコスモス畑の風景

一番最初に咲いた藤原宮跡西側のコスモス畑

本日は、気温も高く愛犬の水分補給は必須です。

コスモスは、少しずつ花びらがなくなりつつあり、コスモス間が広がりつつあります。

コスモス畑①の特徴は、コスモスの丈が人の肩ほどの高さがあり、愛犬もコスモスの花の間から広がる空を見る風景が楽しめます。

この景色ももうすぐ終わります。

② コスモス畑配置図内②のコスモス畑の風景

コスモス畑の傍の遊歩道を愛犬と進みます。青い空とコスモスが秋の飛鳥路へ来る旅人と愛犬を迎えてくれます。

コスモス街道を進みます。

コスモス畑②の特徴のコスモス畑の中央にススキの群生地があります。西から東に望み、奥の山は香久山。

東から西方向を望む。ススキの群生地の奥の山は大和三山の一つ畝傍山

コスモスが咲いていない時は、大和に飛来する小鳥の隠れ場所として、多くの鳥を見ることができます。

コスモスの花間が少しづつ開いてきてますので、もうすぐ終わりになるのでしょう。

③ コスモス畑配置図内③のコスモス畑の風景

黄色いコスモスが多く咲くコスモス畑。奥に見えるのが大和三山の一つ耳成山

④ コスモス畑配置図内④のコスモス畑の風景

一番最後に咲き出したコスモス畑。満開でした。奥に見えるのが香久山。

さ~ コスモス畑④の横を通って香久山へ愛犬と行きましょう。

⑤藤原宮跡コスモス畑から香久山へ

🔴藤原宮跡コスモス畑 🔵香久山頂上 🟢香久山神社  ・・・・藤原宮跡から香久山頂上へ(麓まで約1km、頂上へ約500m)  

コスモス畑の傍の遊歩道を進みます。

コスモス畑④の周りを愛犬と進みます。

藤原宮跡の傍の村を抜けて香久山へ進みます。稲刈りが終わり田んぼが青くなりつつあります。藤原宮跡の西端から約300m歩くと香久山の麓に到着します。

香久山の麓から山腹に入ると途中、柿の合間から畝傍山を望むことができます。

香久山の麓途中から少し険しい道になります。

⑥香久山頂上

険しい道を10分程度登ると香久山頂上にでます。頂上からの景色。左の山すそが畝傍山です。

香久山頂上のある景色の案内板。

①藤原宮跡 ②畝傍山 ③二上山 ④葛城山 ⑤橿原万葉ホール ⑥奈良県社会福祉総合センタ-

本来はこの景色が見えたのでしょうが、今は木々が茂り見る事はできませんでした。

山の頂上には國常立神社(くにとこたちじんじゃ)があり、祭神は國常立命で、国土形成の神。雨の竜王といわれ竜王神を祀ります。

愛犬も登って来てひと休み。🐶

右側の神殿の前に壺が埋まっており、古来から天乞に使用されたとの事。

⑦香久山頂上から天香山神社へ

頂上から急な下り坂を下りていきます。

10分程度下ると、天香山神社(あまのかぐやまじんじゃ) 境内に着きます。奥に見えるのが天香山神社本殿。祭神は櫛真智命神(くしまちのみことのかみ)吉凶を占う神様。

境内横にある、天真名井(あめのまない)。「天界のすばらしい井戸」の意味で、 古代、清らかなる水には霊力が宿ると考えられていた場所。

占いに使用された「波波架の木」(ははかのき)。

天香山神社を出て、少し山腹を歩くと一部開けた場所があり藤原宮跡のコスモスのピンクのじゅうたんが見る事が出来ました。

香久山と言えば、百人一首にも掲載されている持統天皇が詠った「春過ぎて 夏来にけらし 白たへの 衣干すてふ 天の香具山」です。藤原宮の完成前の数度にわたる新都視察のおりに香久山を見て詠ったと言われています。

ズームアップ(藤原宮の朱色の柱をモチーフしたデコルテと一面に広がるピンクのコスモス)今しか見れない風景です。では、来年まで🐶

🔴その他

コスモスのメーセージカード

  • 上品なコスモスの立体感が魅力的なメッセージカードです。
  • やさしく秋らしい色合いの水彩で描かれています。
  • コスモスの花芯とススキにさりげなく金箔加工が施されています。
  • 表紙を左右に開くと、中にメッセージスペースがあります。
  • ピンク色の封筒付き。

親しい人に送りませんか。🐶

  愛犬の思い出作りに是非、愛犬と奈良県へ旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「橿原市花だより 愛犬と行く2023年最後の奈良県橿原市の藤原宮跡コスモス風景(令和5年11月2日)」を終わります。