犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

橿原市花だより 元気になる奈良県橿原市藤原宮跡の菜の花の開花状況(令和6年2月24日)

犬との旅行プランナー🐶です。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

令和6年2月24日(土)現在、日々、温暖差が激しい奈良県橿原市藤原宮跡は、春の風物詩になりつつある醍醐池北側の25万本が咲く菜の花畑の準備が少しづつ始まりだしています。奈良時代に伝わった菜の花は、飛鳥人も菜の花越しに大和三山を見ていたのでしょう。

昨年の令和5年3月25日の菜の花と桜🌸の満開風景まで1ヶ月、今の藤原宮跡の菜の花畑の風景を紹介します🐶

なお、昨年度の記事(奈良県明日香村の甘樫丘、飛鳥寺、藤原宮跡の桜と菜の花畑)の記事は、下記から見る事ができます!🐶

(速報)令和5年3月25日 愛犬と行く奈良県明日香村甘樫丘、飛鳥寺、橿原市藤原宮跡桜の風景 - 犬との旅行プランナー

藤原宮跡周辺での犬のマナーは必須です🐶

では、令和6年2月24日(土)の菜の花畑を紹介します〜🐕‍🦺🐾

1菜の花畑の風景

徐々に咲きだした菜の花。一週間前は、1本から2本だけ、菜の花が咲いていましたが、今回は、日の強くあたる北側から菜の花が束になり咲きだしました。一週間前は映らなかった広角の撮影で少しづつ菜の花が写り始めました。

菜の花は、まだ、一部咲きでしょうか🐶

菜の花の正式名称はアブラナ花で、高さは1mほど。明るく鮮やかな黄色の花は菜の花色とも言われ、春を代表する花です。カラーセラピーから、 菜の花色は、明るさや元気などの他には、幸せや輝きなどを見ている人に効用があると言われます。

3月に愛犬と見に来ませんか!

畝傍山と菜の花畑の風景。ぽつぽつと咲く菜の花!晩春の季語の菜の花は、明るい空の下、橿原市や明日香村の観光シーズンの始まりです。

🔴昨年度との菜の花の開花状況の比較

(上の写真が今年、下の写真が昨年)

①醍醐池の土手から耳成山方向

令和6年2月24日の風景では、緑の絨毯です。

令和5年3月下旬の同じ風景。黄色絨毯が広がっています。

三輪山など桜井方向

令和6年2月24日の風景

令和5年3月下旬の同じ風景。満開の菜の花畑。

🟡さて、次回、もっと菜の花が咲いた状況をお知らせします。さようなら~!

藤原宮跡北側の醍醐池と葛城山!醍醐池は、奈良時代は藤原宮の内裏の場所ですが、今は、灌漑用の池。奈良県には多くの灌漑用の池があり、夕暮れに葛城山へ夕日が沈む風景はおすすめ!

🔴その他

・藤原宮跡へのアクセス方法や菜の花畑の位置図は下記のブログを参照してください。

橿原市花だより 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡の白梅と菜の花など(令和6年2月18日) - 犬との旅行プランナー

・奈良旅行本最新版(るるぶ”奈良”24)

東大寺興福寺などの世界遺産や人気の仏像、季節ごとのイベント情報など奈良旅の魅力をや楽しさを徹底紹介!

amzn.to

是非、愛犬と奈良旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「橿原市花だより 元気になる奈良県橿原市藤原宮跡の菜の花の開花状況(令和6年2月24日)」を終わります。